2009年3月18日水曜日

奈良/和歌山世界遺産ツーリング

tabibloさんからのアドバイスを入れて、昨日のプランを見直し、自分なりに欲張り部分を残しながら
途中の状況に応じてショートカットするというパターンで行きたいと思います。
今回は、ツーリングマップ2008の8ページにある 関西の「ここは行っとけ!」
を参考に奈良と和歌山の個所を可能な限りまわるコースにしてみました。
1)潮岬
2)高野山
3)熊野古道・中辺路
4)明日香村
5)今井町
6)法隆寺
7)和泉葛城山
このうち、tabibloさんのアドバイスを反映して、1)の潮岬をやめるとなんとか回れそうなコースができました。
7)和泉葛城山だけちょっと?ですが、状況でパスします。
以下がルートプランです。
3月20日(行き、曇り?)
自宅出発(5:00)→462km 7時間
奈良今井町(12:00)→12.6km 30分
明日香村(13:30 昼食含む)→105km 3時間30分
十津川村 観光ホテル 山水(17:00)

3月21日(帰り、曇りのち晴れ)
山水出発(6:00)→17.5km 30分
熊野古道(6:30)→24.2km 45分
中辺路(7:45分朝弁当)→43km 1時間21分
龍神(9:30)→52.5km 1時間35分
高野山(12:00)→39km 1時間35分
和泉葛城山(13:40)→ 61.2km 1時間30分
法隆寺(15:10着16:00発) →458km 6時間30分
自宅着(23:50)

和泉葛城山(13:40)→ 61.2km 1時間30分をパスし、法隆寺の滞在時間を30分程度にすれば、
21時には自宅に着くのではないかと思います。途中余裕も少し見ているのですが、疲労度によっては、どうなることやら。

ダイネーゼでレインウエアを買いました。ゴアテックスではなかったので安かったです。
コンパクトに袋に収まりました。

これから、行先の調査ををしないといけないです。
アドバイスや参考になるサイトがあれば教えてください。

2)高野山
紀伊山地の霊場と参詣道
仏教の聖地へと導く「高野山町石道」を歩もう
見どころ集中の伽藍地区と総本山である「金剛峯寺」
杉林と数多の石碑が守る「奥の院」へ続く参道
3)熊野古道・中辺路
神々がすまう巡礼路、「熊野古道」を踏みしめて
熊野三山の中心とされる荘厳な「熊野本宮大社」
4)明日香村
飛鳥・藤原の宮都と関連資産群
飛鳥・藤原の宮都と関連資産群
5)今井町
6)法隆寺
飛鳥時代からの歴史を誇る斑鳩(いかるが)の里へ
世界最古の建築・法隆寺の「西院伽藍」は国宝づくし
聖徳太子がまつられた東院伽藍の「夢殿」
7)和泉葛城山

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

4 件のコメント:

momoyo さんのコメント...

katsuさん。

こんばんは。
ロングツーリングですね!
katsuさんのLet's try!精神に拍手です。
GTとともにぜひ楽しい旅を!
私も本日無事にETCを装着して旅への準備はOKです。
安全第一、お気をつけて行ってらっしゃいませ(´ー`)
ブログUPを楽しみにしております。

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん

こんばんは。
ちょっと見ないうちに何だか大変なご予定に
なってらっしゃるんですね~

紀伊半島はあれだけ大変な伊豆半島の何倍もすごい事になります。
でも、石井さんなら多分全然大丈夫なんだろうと思います。

しかし連休も重なっていますし、あの地域は
結構年配のドライバーが多いので、何時も以上に周りの車に気を配り、安全運転で紀伊の国のツーリングを楽しんできてください。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

momoさん
どうもありがとうございます。
久しぶりにロングツーリングになります。
無理をせずにこつこつ行きたいと思います。
明日の朝が雨になってしまうのが残念ですが、その後は晴れてくれそうです。
計画はしたものの途中で変更しながら無理のない旅にしたいと思います。
それでは行ってきます。

Katsu141 さんのコメント...

TOMさん
紀伊半島は大きいですね。
海岸線はあきらめました。
奈良に行く感じでちょっと高野龍神スカイラインを走ってくるという感じです。法隆寺だとか、明日香村とかはできれば、よってきたいのですが、まずは目的にに着くことに集中したいともいます。
皆様の暖かいご声援に支えられながら行ってきたいと思います。
くれぐれも、事故には気をつけるのを第一に行ってきたいと思います。
ニープロテクターは簡易版を購入しました。
レインウエアはブーツカバーも今日購入しました。
雨のスタートになりますが、晴れになることを期待していってまいります。
途中ブログにアップしたいなあと思います、

katsu141