2009年3月14日土曜日

サンセット湘南ツーリング

すごい雨と風でしたね~! まさしく13日の金曜日らしい日でした。
昨晩は、いつバイクバーンが飛んでいくか心配で何度も窓から外をチェックしていました。
1時半ころ、もう一度、バンクバーンが開かないように、雨の中、紐で縛りつけに行きました。
朝起きても強風で、何度もバイクバーンが傘のように飛んで行きそうになりながらも何とか踏ん張って耐えていました。
さて、午後になったら晴れるとず~と待っていたのですが、なかなか晴れず、4時になってようやく晴天になりました。
そこで、さっそく、GT1000に乗ってでかけました。
まずは、東名高速に乗って西へ向かいました。

東名大和バス停でちょっと写真をとりました。御覧の通りの晴天です。道はほぼ乾いていますが、ところどころがウェットな感じです。




東名で厚木まで行ったのですが、またミラーが倒れてきてしまいました。途中バス停で再度止まって、スパナーで締めなおしました。
このまま箱根に行ってしまおうかと思ったのですが、きっと昨日の風でうねりが入って、ビッグウェーブがきているだろうと、秦野中井で降りて、二宮に向かいました。二宮から西湘バイパスを江ノ島方面に向かいました。
夕陽を背に受けながらのツーリングです。

辻堂近くだと思います。

後ろ向きに写真をとってみました。


江ノ島の入り口に着きました。



夕焼けに映えて、富士山が見えました。



江ノ島のロータリーで

七里ガ浜へ向かう途中の海です。ビッグウェーブでした。
波の砕けたしぶきであたりが霧のようになっています。

その後、134号線を通って、逗子の渚橋に行く、左折して逗葉新道に向いました。逗葉新道の入り口のパーキングで初めて蕎麦を食べてみました。
手打ち風の平麺に鮪天ぷらがのった蕎麦でした。まあまあでした。



今日は走行距離135kmでした。
短かったけれど、夕陽とビッグウェーブが印象的なツーリングでした。大満足。
10時までチェーン掃除とワックスがけをしました。疲れた~。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

2 件のコメント:

momo さんのコメント...

katsuさん

こんばんは。
サンセットツーリング&メンテナンスお疲れ様でした。
夕日に映える富士山いいですね~。
ところで湘南バイパスとは藤沢のあたりを走っている有料道路でしょうか。
聞いたことあるようなないような。

katsuさんはいつも走行後のメンテナンスをきちんとされてますよね。
ワックスはどんなタイプを使用されていますか?
私は手軽な液状タイプですが撥水効果がいまひとつな気がしています。

Katsu141 さんのコメント...

momoさん
おはようございます。
すいません西湘バイパスの間違いでした。
momoさんのおっしゃっているのは新湘南バイパスですね。
ワックスは金属用とプラスチック用を使い分けています。
金属用はリッツ(FLITZ)メタルポリッシュ品番 :BU03511を使っています。
酸を含まず研磨剤(コンパウンド)を、使用していないサプライズケミカル。
商品をキズをつける事なくこれ一本で金属やプラスティック、その他塗装面やメッキ処理を施してあるものにも使えます!
プラスチックは、momoさんと同じ液体のものを使っています。
金属部分が多いので、液体ワックスはいつも最後の5分で終わりますが、金属部分に相当時間がかかります。
チェーンに錆が浮いてくると気になるので、最近は1000kmごとか、雨の降った後はチェーン掃除をすることにしました。
いい方法があったら知りたいですね。
北海道のdaisunさんの話ですと、北海道のDUCATIディーラーでは、洗車の仕方を講習してくれるようです。一度、プロの話を聞いてみたいものです。