2008年5月1日木曜日

志賀草津高原道路ツーリング(DAY1)

ゴールデンウィークの4/30~5/1に1泊2日の志賀草津高原道路へツーリングに行ってきました。
メーターが1300kmから1946kmに変化しましたので総走行距離646kmでした。

走った高速道路は
東名高速道(横浜・町田IC~用賀IC)
関越自動車道(練馬IC~碓氷軽井沢IC) ETC割引対策で途中花園でおりて、すぐ乗りました。
上信越道(信州中野IC~更埴IC)
中央高速道(諏訪南IC~一宮御坂IC)

有料道路
小糸ハイランドウェイ
鬼押ハイウェイ
志賀中野有料道路

有名な道路
志賀草津高原道路 (最高!!)
ビーナスライン(ワインディング最高!)

気持のよかった道路
大屋からビーナスラインまでの道(信号の全くない農道はイギリスの郊外のよう?)
茅野から諏訪南ICまでの農道(80kmオーバー!)
御坂街道(旧道の峠越えが楽しい!)
道志街道(以外にスムーズで楽しい!)

4月30日(第一日目)
我が家を5時45分に出発、朝陽にGT1000がまぶしい
結局ネットはナップスで買いなおしました。TimberLandのDayPackをシートにくくりつけました。
結構しっかり固定されています。
東名、環八と早朝のせいかとってもスムーズ。特に環八は何年かぶりに走ったけれども、ほとんど、踏切と交差点が立体化したため、気持ちよく関越練馬IC入口までつきました。きょうは、高速道路をリラックスして走れているので、疲れが少ないです。高坂SAには、7時30分についてしまいました。
ここで、朝食におにぎり二つとお茶を飲みました。
前回ETC割引を期待していたら、100kmを超えた走行で対象外になってしまった苦い経験があるので、今回は、途中、50kmちょっといったところの花園ICでいったん高速を降りて、すぐに乗りなおしました。あとはm藤岡ジャンクションを軽井沢方面へと向かいました。
順調に進んで、碓氷軽井沢IC前の横川SAで休憩をとって、高速をおりました。
碓氷軽井沢ICから軽井沢駅までの道はワインディングの道ですいていたので、とっても気持ちが良かったです。特に、プリンスホテルのあるあたりは、まさしくアメリカの郊外の一画といった感じの街づくりになっていて素敵でした。旧軽井沢もバイクでゆっくりと流しました。
軽井沢森の礼拝堂の前でパチリ。
小糸ハイランドウェイにいくまでの杉並木です。素敵です。 小糸ハイランドウェイから浅間山の頂を見る。
浅間牧場の前の茶屋でアイスクリームを食べました。
西にちょっと走って、鬼押出し園に行きました。600円の拝観料を払って、一回りしました。
その後、鬼押ハイウェイを北上して、草津につきました。どこに行けばいいかわからなかったので、途中の温泉のわきだしているところを パチリ。
さて、早いスケジュールで進んで、午後1時には今回の最大のハイライト、志賀草津高原道路につきました。雪がまだ残っている風景がまた壮大なイメージを与えます。素晴らしいのひとことでした。感激!
ここは、日本で一番高いところにある国道の渋峠です。
渋峠ホテルです。本当は横手山の山頂に登ってパン屋さんでロシアセットを食べる予定でしたが、
まだ雪がいっぱいでスキーヤーもいましたのであきらめました。でもこの先ちょといくとエスカレーターでのぼれるところがあって、そこだと大丈夫だったようです。しかし、このホテルでボルシチセットを食べました。1050円のちょっと高めでした。味はおいしかったです。
さらに進んでいくと温泉がわきだしているところがありました。硫黄のにおいが強烈です。
て、今回お世話になる蓮池ホテルです。ネットでしらべて、ツーリングコースがあったので、あまり考えず予約しました。客は私と春スキーヤーのおじさん2名だけで。露天風呂、食事2食付き、部屋の広さと8000円弱では大満足です。特にバイクは、軒下にとめられるので、ちょっと安心です。
部屋は一人なのにツインのベッドの部屋でとっても快適でした。
久し振りの日本のホテルの食事。特に御飯がおいしかったです。大満足。
露天風呂は最高の眺め。まだ新しくて気持ちが良かったです。

匿名 さんのコメント...

Katsu141さん

ジミウサギと申します。
志賀草津道路のツーリングお疲れ様です。
拝見して自分も去年の夏にビーナスラインから上って志賀草津道路を走りましたのをリアルに思い出しました~(思い出すと嬉しい)。どちらの道も走って気持ち良く、雰囲気が有ってバイクで来て良かったと思わせてくれるのですよね! ヤハリ、GT1000の赤が風景に入るとヨリ場の雰囲気が良く感じて来る存在ですね。

Katsu141 さんのコメント...

ジミウサギさん
コメントありがとうございます。
去年の夏にビーナスラインと、志賀草津道路走られたんですね。
夏の風景もきっとすばらしいかったでしょう。夏の高原ツーリング。私も、もう一度、リピートしたいなという印象でした。(*^_^*)
天気のいい週末は、必ず日帰りツーリング状態になっていますが、ジミウサギさんおすすめのルートがあったら紹介してください。(^J^)
もしよろしかったら、ブログも紹介していただけると嬉しいです。