2008年5月5日月曜日

奥多摩ツーリング

ゴールデンウィークも最後の2日。残念ながら全国的に雨。しかし、関東地方だけ曇りで雨は夕方からということで近場の奥多摩にツーリングにいくことにしました。
道路が混むのではないかと思って6時15分に家をでました。16号はガラガラ、その先も、ずっと快適でした。

走行距離2000km近くになって、GT1000ともようやく一体感がでてきたのですが、コーナリングの素晴らしさを、まだ、出し切れていないので、ワインディングの練習も兼ねて、いくことにしました。
事前にまたネモケンさんの本で勉強をしていきました。コーナー前で内側に体重を移動しながらフロントブレーキング、ここで曲がるという時にブレーキをすっと話すと、傾き始めてバイクは自然に曲がり始める。コーナーの後半からはアクセルを開いて後輪で回る。
頭で何度も復唱しながら、奥多摩に向かいました。
朝、多摩地区は雨が降ったらしくところどころ路面がぬれていました。せっかく昨日洗車したのにと思いながらも、アクセルを開いていきました。

今回は、前回のツーリングで便利だった手動ナビ(事前に作成)を使っていきました。


いよいよ奥多摩の檜原街道です。雨の路面です。
途中、霧が多くて視界数メートルという状況もありました。
車がいるとコーナリングの練習はできませんが、体がなじんできました。
多くのライダーが奥多摩に来ていました。ワインディグが楽しいところです。
コーナリングに精一杯で写真をとれませんでした。
奥多摩湖につきました。

この駐車場にはトライアンフに乗ったダンディなおじさんがいました。団塊ライダーですね。
目的地を陣屋という蕎麦屋にしていたのですが、9時30分なので、早すぎて閉まっていました。残念!
陣屋前の駐車場で缶コーヒーを飲んで一服して、帰路につきました。


帰りは、藤野を通って、道志みち経由で帰りました。
山の中でオレンジランプがつくとちょっと心配になりますね。と思っているところに集落が現われて、ちょうどガソリンスタンドがあり助けられました。
家には12時に到着し、家の鍵がなかったので、昼食を近くの楊州ラーメンでとりました。
2時にならないと家内が帰ってこないので、先日「ネロの子分さん」に教わったフクピカをナップス相模原に買いに行きました。
帰ってから、さっそく使ってみるとこれは便利、いままでウエスを使って捨てるのがもったいないので洗たくしていたけどこれで、汚れたらポイ捨て可能ですね。
最終的にもう一度乾いた布で磨いた方が良いようですね。

トリップメーターは2144kmになりました。今回の走行距離は200kmでした。

0 件のコメント: