2008年5月20日火曜日

今回の台風でも問題なかったバイクバーン

昨日から今日の午後まで、雨と風が激しかったですね。
一番の心配は、バイクバーンがどのくらいまで耐えられるのかということでしたが、
今日、会社から帰ってきてチェックしてみるとビクともしていませんでした。
今回の台風は熱帯低気圧になってしまうなど、そんなに大きなものではなかったけれど、
だいぶバイクバーンも剛性が上がって、改善がなされてりうという印象を受けました。
でも、これから台風が発生するシーズン。そのたびに心配になるのは嫌ですね。

改めて改造されたバイクバーンフレームの断面を旧タイプと比較すると、角断面になっているし、コーナー部も随分しっかりしています。
可動部の付け根も別部品の組み合わせでガタが発生しにくい構造になっているので、きっと大幅な剛性アップが図られたと思います。
私の場合はさらに、開閉側の両隅をショックコードで地面に埋め込んだループの金具にかけるようにしているので、風が舞い込んでも
煽られにくい構造にしているから、さらに、しっかりしているのだと思います。


こちらは旧タイプ: フレーム断面が円形で、断面2次モーメントが小さそう。コーナー部の加工も円パイプをまげているので、曲げ剛性も
角断面タイプに比べると低そうです。

0 件のコメント: