2008年5月2日金曜日

志賀草津高原道路ツーリング(DAY2)

二日目の朝は、昨晩早く寝たので6時に起きて、ホテル裏の蓮池を散策しました。
7時30に朝食を済ませた後、45分にホテルを出発しました。朝食もおいしかったです。

2日目のコースは、蓮池ホテルからビーナスラインを、御坂街道、道志街道を通って、自宅までの盛りだくさんコースです。
志賀草津高原道路の後半を走り切り、志賀中野有料道路から上信越道路に進みました。
途中オレンジランプがついたので、ハイオクガソリンを給油したら、5月1日から早速、174円/㍑になっていました。昨日は142円/㍑だったのに。
二日目は早くビーナスラインまで到着したかったので、一気に走ってしまい、写真がありませんが、上信越道路を更埴ICで降りた後、国道18号線を南下して、上田市を通過し大屋というところまで行き、そこを右折して、白樺湖方面へと向かいました。途中カレーのにおいが町中にしてたので何かと思ったら、S&Bカレー工場が現れて、思わず笑ってしまいました。18号も、空いていてとっても快適、高速だけでなく、一般道もいいなって思いました。

大屋から武石観光センターまでは、全く信号がない農道で本当に田園風景の中を80km前後で疾走しているのは気持ちがよかったですね。
ちょうど、Ducati GT1000のプロモーションビデオに出てくるシーンと同じ感じでした。

ここから、美ヶ原高原美術館まで、上りのワインディングが続きます。ワインディングの練習になりました。まだちょっとぎこちないけど・・・。
白樺平というところです。名前にふさわしく、白樺がいっぱいです。

美ヶ原高原美術館につきました。
ビーナスラインを下っていきます。上りのライダーが圧倒的に多いですね。下りのワインディグは正直、上りよりもちょっと怖いです。
走りに夢中で途中すばらしい景色のスポットがいくつもありましたが、パスしてしまいました。上りサイドに駐車スペースが多いようです。
霧ヶ峰の霧の駅で昼食です。胡桃胡麻そばと五平もちのセットで霧ヶ峰セットを頼みました。五平もちがおいしかったです。
ビーナスラインの後半です。車山スキー場を通って白樺湖ま一気に下ります。通行料はもう取らないのですね。
諏訪南ICより中央高速に乗りました。左足の付け根がいたくなりはじめたので、八ヶ岳PAで一休み。日本のビッグバイク集団のお隣にちょこっと駐車。

中央高速の一宮御坂ICで降りて、御坂街道を河口湖に向かいました。全線80Kmを超えるスピードで高速なみです。
途中、旧道に行く道があってワインディングで峠声です。上りは楽しい。下りは怖ーい。途中峠の茶屋がありました。鹿児島BMWライダーが味噌おでんをほおばっていましたが、現在3時過ぎなので、時間がないのでパス。

河口湖を通って、山中湖に向かいました。ここは3週間前に来たことのある道です。山中湖でパチリ、ここから道志街道を通って、自宅まで一気に帰ります。この道はくるまでは何回か来たことのある道なのですが、バイクで走ってみて、すいていてワインディングが柔らかで、本当に楽しい道だとわかりました。

自宅につきました。メーターを見ると、2000kmまでのこりわずか。時間は5時56分でした。洗車は明日!!。ああ~楽しかった!!!。