2008年5月25日日曜日

再チャレンジ!

日曜日の今日も、完全に雨でダメかと思っていたら、午後、雨があがって、GT1000に乗ることができました。
昨日は、デジタル音痴の家内によるプアーな写真でしたので、きょうは、大学2年生の息子に取ってもらいました。
彼が、最近バイトでためたお金で一番安いNikonの一眼レフで取ってくれたのですが、なんせ買ったばかりなので
十分に使いこなせてはいませんが、昨日よりは、見れるような写真になりました。

自分のライディングフォームを客観的に見るのは、勉強になりますね。
DUCATIのイタリア人のライディングフォームを比べてみると、タンデムのせいもあるかもしれませんが、私の着座位置はずいぶん後ろ寄りだということがわかりました。ネモケンさんの本でライディング姿勢の基本は、とにかく上半身の力を抜いてリラックスすること。おヘソの辺りを引っ込めるように背中を湾曲させて、体重をシートに預けましょう。これは路面からの衝撃を逃がして、バイクがもつ本来の自然な動きに身を任せやすくするためです。その体勢から自然に手を伸ばしてハンドルを握ります。このときハンドルグリップはギュッと掴まずに、そっと包むように添えること。小指から雑巾を絞るイメージで操作すると余計な力が入りにくくなります。」
というのを実践しているつもりなのですがね。
次回は、場所を移して、走行中の車の中から撮影することにチャレンジしてみようかと思います。
それまで、息子の撮影スキルアップも合わせて進めておかなくては・・・。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Katsu141さん。今晩はお疲れ様です。

素晴らしい出来で御座います。ご家族一同の熱い協力があってのライディングフォームではないでしょうか?初めての割には非常にバランス良く構図に納まっていると思います。4枚目なんか下のイタリア人タンデムシーンよりも様になっています。Katsu141さんの情熱と根気にはある意味恐れ入りました。これからもGT1000ライフ頑張って下さいませ〜


加古。

Katsu141 さんのコメント...

加古さん

ありがとうございます。暖かいコメント家族一同励みになります。
写真を見ていて気づいたのですが、空車だと、リヤタイヤとリヤフェンダーの空間が大げさなくらい空いているように思えたのですが、人が乗ると、結構ストロークして、ちょうど良い空間になるのがわかりました。これが、人が乗った時の美しさの一つなのかも知れません。

写真技術については、到底及びもつかないかと思いますが、加古さんのブログのデータを参考に勉強させてもらおうと思っています。センスの面では、絶望的と思いますが・・・。

匿名 さんのコメント...

Katsu141さん。今晩はお疲れ様です。

私もこのGoogle/Bloggerにて簡単なページを作ってみました。家内36歳Eと私42歳Tのダブルコメント形式ですが、これからもよろしくお願い致します。

空冷2気筒エンジンの面白さ
というタイトルで御座います。

http://verygood124-955.blogspot.com/

GT1000のネタでチャレンジさせて頂きました。


加古。

Katsu141 さんのコメント...

加古さん
楽しみです。
早速、行ってみます。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。こんにちは。
36歳 Eこと、加古(妻)です。
初めてコメントさせて頂きます。

いつもきれいな写真やツーリング先の地図なども
丁寧に貼付けられて、とても見やすいブログですね。

同じGT1000乗りとして、
ご縁があってお知り合いになれましたので、
これからもkatsu141さんのブログ楽しみにさせて頂きます。

奥様や息子さんが協力して撮られた写真、
ナイスなショットですね。
私も以前、主人の走行中ライディングフォームを撮影しましたが、
意外に難しく、全然思うように撮れませんでした。

真紅のイタリアンレッドGT1000
katsu141さんが跨がるとさすが画になりますね。
ひそかに赤いGTにも憧れちゃいます。

これからもよろしくお願いします。

36歳 E より。

Katsu141 さんのコメント...

奥様
どうもコメントありがとうございます。
過分なお言葉を頂き恥ずかしい限りです。
何せ、今年の3月26日から大型二輪車に乗り始めたビギナーですので、これからも、加古様ご夫妻の新しいブログを参考に、我がGT1000をますます楽しんでいきたいと思います。
新しい大人のバイクの楽しみ方が、乗るだけではなく、こんな形のコミュニケーションで広がっていくのは素晴らしいなあと感じております。
これからもよろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

Katsu141さん。今晩はお疲れ様です。

写真が大きくなったのですね〜非常に見やすくなりました。これはどのようにして大きく拡大されたのですか?
気になりますね〜3枚目の写真ホント素晴らしいですね〜

加古。

Katsu141 さんのコメント...

加古さん
ありがとうございます。
私もよくわからないのですが、googleは写真ソフトのpicasaというのを無償で提供しています。これを使って、写真をシェアすることができます。これ自身ブログとは別のアドレスを持っていて、公開可能です。コメントも入れられます。
更にその写真をそのままドラッグして今使っているブログ作成のページにドロップしてやると、煩わしい、写真挿入行程をカットして、さくさく大きいサイズのまま貼れることができました。きっともっとうまいやり方がありそうです。
google mapとも連携すると、わたしのようにわざわざスクリーンショットでjpg化して貼りつけるよりもより高機能な地図の表現の仕方があるようです。
加古さんの方が得意そうなので、いろいろトライしてみてください。