2008年5月29日木曜日

ファーストプライオリティ

GT1000と2か月一緒に過ごして、ようやく一体感が生まれつつあります。
これまでの2か月は、自分がGT1000にいかに慣れるか、合わせるかという一心で過ごしてきたのですが、
GT1000の良いところを知った上で、もっと良くなるのではないかというオポチュニティを最近、感じてきました。
一気にカスタマイズという資金が許されていない立場としては、最低1か月に1か所ずつのカスタマイズで
コツコツ仕上げて行きたいと思っています。そこで、いつも欲しいものリストを作ってその時点での優先順位を付けています。

<5月15日時点>
1)HIDヘッドランプ (H‐4 Hi/Low切り替え可)への交換 (Guarudaにおいてモニター価格で購入可能 45,000円)
2)クラッチレリース (クラッチ操作力の低減) の装着 (STM製29,400円)
3)夏用レザージャケット (Motoveste 55,000円)
4)ローダウンキット (55000円位+工賃)
5)内圧コントロール(Motor breath system)の装着 (Aella製 41,500円+工賃)

以上のような順位だったのですが、

<本日>
5)内圧コントロールバルブをファーストプライオリティにして、購入してしまいました。

理由:諸先輩からの貴重なアドバイスにより、最も、GT1000とのインターフェースを改善するのに効果的だとの判断に至りました。
    渋滞での発進時、低速でのヘヤピンコーナー旋回時などのギクシャク感が低減したら、もっと、乗りやすいGT1000になるのではないかと感じたのです。
    2)は効果が低いと伺いましたので、リストから削除です。
    3)は夏でも走行時は一般的なレザージャケットを着ておられる方が多いようなので我慢できるか?
    4)ローダウンは私の場合、慣れと共に必要性は消滅しました。

ということで、5月の出費は決定してしまいましたが、次のカスタマイズは、HID化が最有力ですね?

4 件のコメント:

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

katsu141 さん、こんにちは。

どんどん理想的なGT1000へと変貌して行きますね〜
進化が楽しみです。この中でインパクト抜群のアイテムは3番の夏用レザージャケットですね、正直私も1着欲しいと思いました。金額の設定もどれも同じ領域を彷徨っていますから非常に判断が難しいところで御座います。記事を読ませて頂いているとkatsu141 さんのワクワク感が文面から伝わって参ります。


加古。

toshi さんのコメント...

初めまして、今年4月からGT1000に乗っておりますtoshiです、私は迷わず納車前にローダウンキットを着けました。クラッチレリースの効果が薄いとは参考になりました、これからもちょくちょく覘いてみたいとみたいと思います

Katsu141 さんのコメント...

加古さん

ありがとうございます。正直ジャケットとHIDはすぐにでも欲しいのですがね。家内との予算交渉次第です。
内圧コントロールバルブは、雨が上がらないと装着できません。
今週末も雨ということで、待ち遠しいです。簡単に装着できそうです。すでに、イメージの中では作業は完了しているのですが。。。

Katsu141 さんのコメント...

toshiさん

コメントありがとうございます。
こちらこそはじめまして。うれしいですね。GT1000同期生といった感じですね。
私も、今年の3月26日から乗り始めたばかりです。今は、GT1000に夢中です。
大型の単車は、今回初めてで、いろいろな経験もこの2か月でできました。ローダウンキットを納車前につけるのは正解ですね。
純正のローダウンだとサスペンションを外して、DUCATI JAPANに送って、2週間位で単体でのスプリング組み換えが終わって、それからディーラーで組み付けるそうです。
結局、3週間ぐらいディーラーに預けなければいけないということで、諦めました。
加古さんのようにRiders Clubのアタッチメント方式だと早いそうですが。 
クラッチレリースの効果については、複数の先輩方からの情報です。効果には個人差があると思います。
同期生としてこれからも、いろいろな経験談をシェアさせてください。toshiさんのブログもあったら、訪問したいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。