2009年2月21日土曜日

Spring has come!! 河津さくら祭りツーリング

2009年2月21日土曜日 早朝から晴天。
伊豆河津のさくら祭りに行ってきました。
TOM桂川さんのハーレーダビットソンと私のドカティGT1000の2台で。
ちょっと満開を過ぎて、ぎりぎりの身頃でした。先週の日曜日が満開だったようです。
年々時期が早まっているとのことで、来週はもう厳しいかも知れません。

朝7時18分に自宅を出発し、ガソリンスタンドで燃料を入れたあと。東名横浜町田ICに向かいました。
国道16号線はまあまあの流れで、スムーズに東名にのることができました。
海老名SAには、7時45分には到着してしまい、8時半集合には時間がありすぎました。
きょうは、とにかく、バイクが多かったです。モトグッチのクラッシク軍団や、BMW軍団と
一杯です。
ジャガーEタイプです。 う~ん。
桂川さんも8時に到着、いつものコヒーマシンでコーヒーをいただきます。
なんだか、みんなが河津さくらまつりに行きそうな気がして、早めに出発することにしました。

東名厚木ICまで渋滞でしたが、ICまでに少しすきました。中津川を渡っているところです。
小田原ー厚木道路を走って、小田原IC近くなったら、どうも海岸線方面が渋滞しているとの情報が掲示されました。TOMさんの瞬間的な判断で箱根新道に向かうことにしました。

凍結を気にしていましたが、路面は大丈夫でした。ただ、気温が猛烈に寒く、箱根新道は寒いという印象が
ついてしまいました。(この前も寒かった)

箱根峠を過ぎて、伊豆スカイラインに向かう途中十国峠のパーキングで一休みしました。
このパーキング3次元曲面になっていて、いやな感じでした。
バックには富士山がきれいに見えました。

TOMさんは動揺しないそうです。

伊豆スカイラインに入りました。今日は天気もよく、そんなに寒くもありません。

富士山がきれいに見えました。

このあと、冷川までノンストップで向かい、修善寺方面に行く途中で県道59号線で天城峠に向かいます。

そして、道の駅「天城越え」に到着しました。
な、な、なんとこのトイレの行列、男子トイレまで、女性が並んでいました。
バスのフロントガラスを見ると、なんと河津桜祭直行便です。何台も止まっていました。
トイレを済ませて早々に出発することにしました。11時です。
河津ループ橋に向かって走ります。
河津さくらがちらほら見えてきました。

道沿いに奇麗に咲いています。この辺はちょうど見ごろです。

途中大渋滞でのろのろでしたが、ようやく会場の到着。
これまた駐車場がいっぱいで道の端に停めることにしました。
相当な人数の人が集まっていました。
肝心の桜の方は、山の方がきれいで、こちらの平地の方は、若干さかりを過ぎた感じでしたが。
それでも、ところどころきれいにさくらが咲いていました。やっぱりいいですね。日本の春って。

人をかきわけてようやく写真が撮れました。

菜の花とさくらのコントラストがきれいです。

河原に出て遊んでいる人たちも多いです。
たくさん、たべもののお店がでていて、食事前に目の毒でした。
さざえの串焼きを見た時は本能的に買ってしまいました。
サザエの実がしっかりしていて、三浦半島でためたものより、サザエらしかったです。

会場を後にして、駅前を走っているところです。

お昼は稲取の「さい川」で金目鯛の釜めし、本場ものをいただくことにしました。
こちらが、釜めしの「さい川」です。
主瀬の中はテーブルとカウンターがあって、我々二人はカウンターに案内されました。
注文してから釜めしを炊き上げるので時間がかかります。12時半に入って、13時半までかかりました。
われわれは、金目鯛の釜めしお刺身付きを注文しました。
蒸らす時間を待つように指示をされ、待つこと数分ようやくOKがてていただきました。
御飯がたっていて、べちゃべちゃ感がなく、金目もしっとりしていて”おいしいです”・
実況録画中継を後ほど、ビデオでアップしたいと思います。

帰りは、混雑をさけるために、城が崎経由で海岸線を走りました。
とっても気持ちの良いルートでした。

そして、3時に伊東のマリンタウン道の駅に到着しました。
時間がないのでインスタントのコーヒーで一休み。

その後は、海岸線を、熱海シーサイドラインと真鶴道路を通って、小田原厚木道路に乗りました。
最悪の渋滞コースと思ったのですが、逆方向の車が多く、思ったよりもスムーズに帰ってくることができました。

大礒のPAでいつものごまあんこクロワッサンとコヒーをいただきました。これ美味しいです。
ここで、丘さんからのメールをチェックし、丘さんは松田山のきれいなさくらを見に行かれたとのことで
こちらも良かったなあと思いました。丘さん単独走行になってしまい、すみませんでした。
桂川さんとお別れの挨拶をして、帰途に着きました。東名も空いていました。

自宅には5時半過ぎに到着。本日の走行距離は約300kmでした。
TOMさん今日もお疲れ様でした。お世話になりました。
また、どこかへ今度は丘さんも市丸まるさんも誘っていきましょう。
我がGT1000もありがとう。

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん こんばんは。

いや~釜飯美味しそうですね。
写真とは比べ物にならないですね。
炊き立ての釜飯からホカホカの湯気が出ていて見るからに美味しそうです、と言うより美味しかったですけど。

今度は丘さんや市丸さんも行けると良いですね。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

TOMさん
こんばんは、
久しぶりにビデオ載せています。
湯気がリアルですね。
もう少し美味しいという声を出せばよかったなあと思います。
ぜひ、みんなで行きましょう。
石井

Eriko Kako さんのコメント...

石井さん、こんばんは。
お久しぶりです。

河津桜ツーリング、お疲れ様でした。
すごく綺麗でしたね。
渋滞は困りますが、1度は見ておきたいものですね。

でも、もう満開は過ぎてしまったんですか?
2月中旬が見頃だったんですね。

昨日今日の雨でまた少し散ってしまいそうですね。
河津の桜はピンクが濃くて桜らしい色で
うちのキャメラマンもさぞかし写真の撮りがいがあるってものでしょう。

明後日の合同ツーリングは参加ですか?
私のわがままで河津桜ツーリングになってしまい、
もし石井さんも参加なら
1週に2度も行く事になりますね。
スミマセン。

それでは、木曜日には天気が良くなり
渋滞も少なく桜もまだ残っている最高の桜日和になる事を期待して・・・

Katsu141 さんのコメント...

eriko1971さん
今晩は
お久しぶりです。
河津はいつも通っている所なので、やっぱり最高の季節に立ち寄りたいのは当然の事ですよね。
先週はちょっと散りはじめていましたが場所を選べば綺麗な花を咲かせていました。
あさってのツーリングに今朝までいく予定でしたが、この時期何があるか分かりません。急きょ重要な業務が入ってしまい、又しても参加ができなくなってしまいました。
残念ですが、皆さん河津桜を満喫してきて下さい。
今自動車会社は大変な環境に晒されていて、明日はどうなるかの微妙な時です。色々なことが落ち着く3月末にならないとウィークデイの自由行動はちょっと難しい様です。
来月こそは、御一緒させて下さい。