2009年2月16日月曜日

木枯らし吹く冬に戻りました。(-"-)さぶ~!

昨日、一昨日の暖かさがまるで、一瞬の夢のように、また寒い冬に舞い戻りました。
今週の週末はかろうじて金曜の雨から回復して天気になりそうです。
伊豆の河津に桜を見に行きませんか?
いつも通っておきながら、最も素晴らしいシチュエーションの時に、来ないなんてもったいないのです。
混んでいるかも知れませんが、ぜひ行ってみたいのですが、いかがでしょうか。
抜粋させていただきました。


河津桜とは・・・・

河津桜の原木は、河津町田中の飯田勝美氏(故人)が1955年(昭和30年)頃の2月のある日河津川沿いの冬枯れ雑草の中で芽咲いているさくらの苗を見つけて、現在地に植えたものです。1966年(昭和41年)から開花がみられ、1月下旬頃から淡紅色の花が約1ヶ月にわたって咲き続けて近隣の注目を集めました。伊東市に住む勝又光也氏は1968年(昭和43年)頃からこのサクラを増殖し、このサクラの普及に大きく貢献しています。一方、県有用植物園(現農業試験場南伊豆分場)は、賀茂農業改良普及所、下田林業事務所(現伊豆農林事務所)や河津町等と、この特徴ある早咲き桜について調査をし、この桜は河津町に原木があることから、1974年(昭和49年)にカワヅザクラ(河津桜)と命名され、1975年(昭和50年)には河津町の木に指定されました。カワヅザクラはオオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種と推定されています

学術名
Prunus lannesiana Wils. cv.
Kawazu-zakura

河津桜の特徴は??
落葉高木、樹形は広卵状で樹皮は紫褐色で光沢があり、若枝は褐色、無毛。葉は開花後に展開する成葉は倒卵状楕円形で先は尾状鋭尖形、基部は円形、長さ12.5~15.0cm、巾6.0~6.8cmで厚い。縁は単鋸刃だが、重鋸刃が混じり、鋸歯の先は芒状、腺はない。表面は濃緑色、裏面は淡緑色、両面共に無毛。
側脈は約10本。葉柄は長さ2.0~2.2cmで無毛、上部に1対の蜜腺がある。托葉は長く、分岐多い。果実は、ほぼ球形、径0.9~1.3cm、黒紫色に熟し、甘味がある。

(日本サクラの種・品種マニュアル
<財>日本花の会より)
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

7 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん お早うございます。

河津桜ですか?私はOKです。
稲取に行って海の幸、天城に行って猪なべ
なんていうのも良いですね。

でも河津町は結構先だから出発時間は早めにする必要がありますね。
道にもよるでしょうけど9時位で大丈夫でしょうか?
丘さんや市丸さんは如何なんでしょうか?

桂川

Katsu141 さんのコメント...

TOM桂川さん
こんばんは。
伊豆ばかりでよろしいでしょうか。
河津から先に行かないことであれば、稲取に行って、下田街道で帰ってくるというコースでしょうから、片道3時間ずつあれば、十分だと思います。
いつものファミリーマート集合で9時出発でしょうか。
丘さん、市丸さんに確認してみたいと思います。
東側の道路が最近多いので、西伊豆から行くという方法もありますけど最短コースがいいでしょうか。
石井

Katsu141 さんのコメント...

TOM桂川さん
こんばんは。
市丸さんは今週末卓球の試合があるので、都合がつかないそうです。
石井

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん こんばんは。

そうですか。市丸さんは卓球の試合ですか。
丘さんもご都合が悪いそうで残念です。
丘さん、市丸さん、もう少し日が長くなったら伊豆へもご一緒しましょう。

石井さん、海老名ICに8:30ですよね。
往路、復路はどの道で行きましょうか?
海から行って山から帰るか、それとも逆のほうが良いんですかね?
まぁそんな事を考えるのも楽しみのひとつです。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

TOM桂川さん
こんばんは。
丘さんはやっぱり今回はあきらめられるようです。
http://www.htpl.co.jp/access-guide/traffic_jam02.html
ここに、渋滞回避ルートがあります。
安全なルートは、やはり、小田原から箱根新道ももしくはターンパイクで箱根峠まで行き、伊豆スカイラインで冷川ICまでむかい、例の道で下田街道に抜けるというルートがよさそうです。
帰りも、安全に帰るなら同じルート
少し余裕があれば、西伊豆側からということでしょうか。
もう少し、検討してみたいと思いますが、8時半海老名SA集合は決定といたしましょうか。
よろしくお願いします。
石井

billy さんのコメント...

石井さん

こんばんは。
雨も上がり明日は天気も良さそうなので
ツーリングには良い状況ですね。
河津桜も見頃ということで
桂川さんと楽しんで来て下さい。
私もチョイ乗りくらいはしようと思っています。
ではいってらっしゃい。

Katsu141 さんのコメント...

丘さん
今回は残念ですが、またご一緒させてください。
明日は気温が下がるので、箱根経由で行けるかどうか。ちょっと心配です。
早めに海岸線を行くか、沼津まで行って下田街道を下っていくか、桂川さんと相談して最終決定したいと思います。
それでは、お互い気を付けて楽しみましょう。
ところで、DUCATIのヘルメット、今日郵便局から配達されていましたが不在で引き取って行かれました。明日再配送してもらいます。
関税が1400円かかるようです。
トータル26000円位になります。

石井