2009年2月11日水曜日

”桜咲く” 湘南&三浦ゆるゆるツーリング


今日2009年2月11日建国記念日
1月に雨のために延期になっていた湘南&三浦ゆるゆるツーリングに行ってまいりました。
世の中は米国のサブプライムローンの破綻に始まった世界的経済危機の真っ只中にもかかわらず
我がアラフィ空冷二気筒ツーリングメンバー4名は朝10時に七里ガ浜ファーストキッチンに集合しました。

<参加アラフィメンバー>
TOM桂川さん ハーレーダビッドソン ソフィテイルカスタム
103市丸さん ハーレーダビッドソン 883
Billy丘さん ドカティGT1000 シルバークラッシックツートン
Katsu141 ドカティGT1000 レッド
<ルート>
曇天の空の下、自宅を8時20分に出発しました。ちょっと気が進まないけれども、走りだしたらワクワクがよみがえってきました。

国道16号線から保土ヶ谷バイパス、横浜新道で藤沢まで行き、江ノ電の路面を走って、国道134号線に出ました。
500mも走ると集合場所の七里ガ浜ファーストキッチンにつきました。
1時間も早い9時過ぎに到着してしまったので、コーヒーとチーズベーコンエッグバーガーをいただきながら
メンバーを待つことにしました。
湘南の海は、思ったよりも、明るく、穏やかな気持ちの良い状況でした。
iphoneでウェザーニュースをチェックしたり、注文しているヘルメットの状況を確認してたら
ジャガ-XJ-SCコンバ-チブルに乗ってこられたGARAさんがDUCATIの写真撮らせていただきましたと
丁寧にご挨拶をしてくれました。
GARAさんのお友達も6輪生活を満喫されているようで、DUCATIを所有されている方が何人かいらっしゃるとのことでした。
DUCATIワールドにお誘いをして、お別れしてきました。
メンバーは時間通り集合し、さっそく、三浦方面に向かって出発しました。
逗子を抜けて、葉山マリーナの前を通って、134号線を南下します。
最初の立ち寄りポイントは、TOMさんお気に入りの長井港です。
ここ長井水産でいつもの串をいただきます。
4人ともさざえの串焼き1本100円をいただきました。甘辛い味付けでおいしかったです。
103市丸さんは、奥さまへお土産を買っていかれました。(さすがです)
その次のポイントはソレイユの丘で、ここで、Cafe ICHIMARUを開店する予定でした。
初めて、きたので、なんと駐車場が400円もするので、躊躇してしまいました。
論議の結果、時間もないので、三戸の海岸でCafeは開くことにしました。
ちょっと殺風景です。遠くに自衛隊関係の施設が見えます。

三戸海岸につきました。まずは、記念写真 さわやかです。
市丸さんの骸骨CAPと細身のレザージャケットが若々しさを増幅させています。
今日のバーナーは、Billy丘さんのアウトドア仕様のEPIGASのバーナーです。
風にも負けずに、がんがんお湯を沸かしてくれました。
20年くらい前この辺で会社の友人とディンギーにのった記憶があります
103市丸さんのお気に入りのケトルでプロ並みのドリップを披露するBillyさんです。
ここでは、美味しいコーヒーとJimmyさんが小田原駅近くの有名なパンやさんで買ってきてくださった
アンパンをいただきました。ぎっしり粒あんがつまっていて大きく美味しいです。
美味しいコーヒーをいただたあとは、三浦海岸駅方面に向かいました。
太字
三浦海岸駅には、なんと桜が咲いていました。河津桜です。


ウワ―! 奇麗です。 
先週見ることができなかった熱海桜の代わりになりました。
林ロータリーに向い、小坪のゆうき食堂に向かいます。






逗子の市内に入ってきました。
そして、小坪につきました。逗子マリーナに続く感じのいい道路の脇にバイクを停めました。
逗子マリーナの反対側を見ると駐車場が賑わっています。
あれが、ゆうき食堂です。
テラスでの食事が可能です。(駐車場にテーブルをならべたもの)
店の中にはわずかなテーブルしかありませんでした。
メニューにはすでに、売り切れの札が・・・。うわさのたこが本日がないようです。
ちょっと並びました。1時過ぎで空いているかと思いましたが、混雑しています。
私と、TOMさんは、かれいの煮つけと寒ブリのさしみ定食、Billyさんはかれいの煮つけと真アジのさしみ定食
103は、まぐろソースかつ丼でした。こちら山盛りだったので、お裾わけをいただきました。
すべて、美味しかったです。
大満足で店をでて、葉山マリーナに向かいます。


葉山マリーナの駐車場120円だったので停めました。

このころはまた曇ってきてしまいましたが、眺めのいいところです。
ヨット(クルーザー)がマリーナに帰ってきます。
堤防がとっても整備されて気持ちがよいところです。
さほど遠くもないところに江の島が見えます。
さあここで午後のコーヒーをいただきます。
最初の計画はおしるこだったのですが、ちょっと食べすぎでコーヒーが飲みたくなりました。
この組み合わせは、安定してお湯がわき最高です。
TOMさんは会社から持参したコーヒーカップで飲まれました。

さあ、きょうのゆるゆるツーリングはこれでおしまいです。


私とTIMさんは逗葉新道に向かい、Billy丘さんと、103市丸さんは鎌倉方面に向かいます。
途中、ガソリンがなくなってガソリンスタンドに寄ったため、私は、横須賀ICがら横横にのりました。
道路は空いていて、雨にも降られず、自宅に16時24分につきました。
明るいうちに、錆が浮いてきたチェーンを掃除し、フクピカとクローム磨き、ワックスをかけました。
終了時間は18時30分でした。
確実に陽が延びてきました。いよいよ春がそこまでやってきています。
今日は、期待以上の天気に恵まれて、短いけれども、充実したツーリングでした。
たまには、このようなゆったりのんびりしたツーリングもいいもですね。
企画してくれた Billy丘さん、コヒーを何時も入れてくれる103市丸さん、
サザエ串焼きにつれてってくれたTOM桂川さんありがとうございました。
また、一緒に出かけましょう!
アラフィツーリングクラブ最高!


Posted by Picasa
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください。

6 件のコメント:

billy さんのコメント...

石井さん

こんばんは。
今日もお世話になり有難うございました。
食っては+チョイ乗り+ティータイムの連続で
まだお腹が空きません。

距離を走れず石井さんには物足りなかったかも
知れませんね。
帰りは雨に降られませんでしたか?
もう20,000km目前ですね。
また次回ご一緒できることを楽しみにしています。

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん こんばんは。

ゆるゆるツーリングお疲れ様でした。
お別れしてから石井さんはもう一度三浦を
走りにいかれるなかな~と思っていました。
私は夕方から仕事が入っていたのであの時間が丁度良かったです。

三浦海岸の駅前の花は河津桜だったんですね~  梅かと思っていました・・・

また行きましょう。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

Billy丘さん
こんばんは
今日はお疲れ様でした。
ゆっくり海を眺めてコーヒーを飲めて
久しぶりにほっとしたひと時でした。
帰りも雨に降られることもなく、無事に帰ってくることが出来て感謝です。
また、企画してください。
一緒にいきましょう。
20000kmは2月中に到達かも知れませんね。
石井

Katsu141 さんのコメント...

TOM桂川さん
こんばんは
お疲れ様でした。
あれからお仕事でしたか。
ごくろうさまでした。
私はあの後すぐガソリンスタンドがあるかと思ったのですが、しばらくなくて、横須賀ICまで行ってしまいました。
今日は、帰ってからチェーン掃除が待っていたので、ちょうど良かったです。
でも、チェーン掃除まだうまくいったためしがありません。ベルトは便利ですね。
また、行きましょう。
石井

gara さんのコメント...

先日は突然お声をかけて失礼いたしました。
DUCATIワールド素敵ですね。

ジャガ-XJ-S.V12コンバ-チブルに乗ってます。garaこと五十嵐です。
丁寧にご紹介をして頂きありがとうございました。

DUCATIの写真はブログの紹介と共にミクシイ日記にアップさせていただきました。
ちなみに、バイオリンの発表会に出かけてたのは10輪生活を満喫されている友達です。
→モデナ、A4カブリオレ、CB1000F(笑)

かみさんとIKEAに行って来てから、また七里ヶ浜♪戻って、午後ティー&ワンコオフ(^0^)/してました。U^ェ^U

ミクシイでは湘南オープンカー太陽族ってコミュニティーやっています。

Katsu141 さんのコメント...

GARAさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
我々DUCATIといっても、ギンギンのドカ乗りではなく、モダンクラシックデザインのバイクにひかれて青春時代の光と影をかぶせながら選んだバイクがDUCATIスポーツクラッシックラインだったということです。
たぶんGARAさんには、DUCATI Sporat1000Sあたりの方がフィットするかもしれません。
また七里が浜でお会いできたらいいですね。
石井