2009年2月28日土曜日

松田山桜祭り プチツーリング

2009年2月28日(土)大井松田の松田山ハーブガーデン付近で桜祭りがありましたので行ってきました。
先週、Billyさんが、河津桜祭り会場に携帯で松田山もきれいですよと写メールを送ってくださったのがきっかけでした。あらふぃのみなさんと行こうとも考えたのですが、丘さん以外ご都合がつかず、とは言え丘さんに二週続けてでは、申し訳ないので、久しぶりのソロツーリングになりました。
天気予報では晴天の予定でしたので、11時までに予定を済ませて、ワクワクした気持ちで自宅を出発しました。ヘルメットとジャケットも新しいのがもう一つのワクワクの理由でした。
<ルート>
自宅⇒東名横浜町田IC⇒海老名サービスエリアで朝食と燃料補給⇒秦野中井IC(間違って降りてしまいました)⇒246で松田山ハーブガーデンへ⇒東名大井松田IC⇒御殿場IC⇒箱根長尾峠⇒箱根仙石ヶ原⇒箱根湯元⇒箱根旧道⇒小田原⇒西湘バイパス⇒二宮IC⇒小田原厚木道路⇒東名高速厚木IC⇒横浜町田IC⇒自宅
天気は、結局、日中2時間ほど日差しがでましたが、おおむね曇りの一日となりました。

まずは、松田山ハーブガーデン入口にさくらです。 まだ、きれいです。
これは先週Billyさんが写メールで送ってくださった松田山のさくらです。晴れていて、きれいですね。
バイクは、先週のBillyさんと同じ場所に偶然にも停めました。
新しいヘルメットとジャケットとさくらと。
スマイルプリーズ!!

東名高速を背景にマクロでさくらを撮りました。

大井松田のランドマークと桜の組み合わせもちょっと絵になりますよね。

こちらは、松田市街が一望できます。

さくらとGT1000 その1

さくらとGT1000 その2

さくらとGT1000 その3

さくらとGT1000 その4

チェリーブロッサムという感じですね。






ミニSL機関車です。なかなかの力強さでした。

こんな感じで坂を大人を大勢のせて引っ張って行きます。


ここはどこでしょう? そうです、見晴らし亭です。久しぶりに立ち寄ってみました。ここまでの道も最高たのしかったです。

名物のおばちゃんもワンちゃんもいなくてさみしかったです。

箱根を久しぶりに走りました。楽しかったです。ここは山のホテル駐車場で一休み


ここは、アクアパッツアの横の通りです。

本日の走行距離およそ、200kmでした。
楽しかったです。途中までネックウォーマーをつけなくても問題なく、春がもうすぐです。

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

12 件のコメント:

momoyo さんのコメント...

katsuさん

こんばんは。
桜きれいですね~。
早咲きの種類の桜なのでしょうか。
あと、ミニSLおもしろいですね。
まさかあれに人が乗れるなんて思わなかったです。
そろそろレザーJKTでお出かけできる良い季節ですね。

追伸・・私もkatsuさんご推奨のヘルメット、ポチっと注文しちゃいました。
試着してない状態なので少々サイズが心配ですがあれだけお手ごろ価格のサイトはなかなか海外でもないですよね。
届くのが楽しみです。
いろいろと情報をありがとうございました。
これからも良いバイクライフを!

Katsu141 さんのコメント...

momoさん
こんばんは。
本当にもう少しで春です。
この桜は、河津桜と同じで、早咲の桜です。
伊豆に行っても、松田でも、たくさんの人が桜を求めてやってきていました。
ここも観光バスで一杯でした。
最近はなんとかツーリズムとかいうのが、結構お年寄りを集めているようですね。

さて、ヘルメットですが、プッチとは正解ですよ。
これからの季節に最高です。
10日後には着くと思います。
トラッキングシステムでチェックされると楽しみが倍増です。
日本の税関でさえ、スムーズに処理されれば、グローバルにどこでも同じ感覚で発注できますね。
私は、できれば、ダークスモークのシールドも46ポンドなので、6000円位でしょうか、買っておけば良かったと後で思いました。
日本で買おうとするとMOTORIMODAで12000円だそうです。高~い。

daisunさんが、あとはサングラスですね。なんて言ってましたが、わたしも、オークリーのサングラスがほしいと思っています。
度付きにするか、今からコンタクトにするか。まだハードルが高いです。

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん こんばんは。

いや~桜、綺麗ですね~!
2週続けてのお花見ツーリング、お天気も、まずまずだったようで良かったですね。

おニュ~のジャケットとヘルメットもカッコいいです。
まったくDUCATIはセンスが良いから羨ましいです。

私は体調が良くならずこのままだと明日もバイクには乗れそうもありません。
と言いながらも多少無理しても乗っちゃおうと思っています。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

TOMさん
こんばんは。
お体の調子早く良くなってほしいですね。
季節の変わり目で、ちょっと一休みということでしょうか。
さて、すみません、桜良かったですよ。
唯一足りなかったのは、美味しいお食事でした。
桂川さんとご一緒ならば、きっとおいしいところに行くことになったでしょうけれども、
ソロだとどうしても、食べるよりも走る方に時間を費やしてしまいますね。
また一緒に出かけましょう。

匿名 さんのコメント...

もう桜満開じゃないですか。暖かいんですね~。北海道と2ヶ月季節感が違うんですね。こちらはまだ一面の銀世界です。

Katsu141 さんのコメント...

daisunさん
こんばんは
この桜最早咲きの品種で通常のソメイヨシノに比べ1ヵ月から2ヶ月早く咲くものです。
でもdaisunnさんのブログをの写真を見ると北海道の冬はすごく雪があって、綺麗だなあと思いました。
東京でも金曜日は雪が降ったりまだまだ寒い日がありますので本格的な春はもう少し先ですね。

billy さんのコメント...

石井さん

おはようございます。

おニューのジャケットもヘルメットも
とてもクラシカルでお似合いです。
松田山の桜はまだまだ見頃ですね。
次回は童心にかえってあの機関車に乗ってみたいです。

今度、二宮〜松田山〜洒水の滝〜御殿場の
のんびりツーリングをしようと103と検討中です。
またご一緒しましょう。

Katsu141 さんのコメント...

billyさん
こんにちは
あの機関車はロマンスカーに比べて、相当マニアックな感じがしました。
子供に限らずたぶん鉄道マニアの人か、鉄道模型の趣味の方にはたまらない一台かと思います。
私も乗ろうとしたのですが、次回出発まで2時間待たないといけないというのであきらめました。
246は松田より西は結構スムーズに流れるので、ツーリングには持っってこいですね。
暖かくなったら、酒水の滝のあと、小山から三国峠を抜けて、山中湖に行くのも面白いです。
相当急な坂道を一気に登っていくスリルはすごいと思います。

匿名 さんのコメント...

若い頃からずっとコンタクトですが、最近、コンタクトを変えました。なんと知らんかったんですが、遠近両用のコンタクトができてたんですね。余計なお世話かもしれませんが、いいですよ、コレ。マップルの文字が普通に読めます(^_^;)
効き目を普通に、もう一方の目を強く手元に焦点を合わせるらしく、最初のうちはちょっと違和感あるかもしれませんが、慣れるともう手放せません。メガネに比べると高いですけど。2週間使い捨てタイプで3ヶ月で1万円から1万4千円です(ーー;)
でも、バイク乗るときはわずらわしくなくていいですよ。

Katsu141 さんのコメント...

Daisunさん
こんばんは
コンタクトレンズも遠近両用があるのですね。
この機会にトライしてみようかと思ってきました。

匿名 さんのコメント...

本日、GT1000を納車しました。
ちょっと、リハビリも必要ですが、
時間が取れたらお出かけしたいと思います。

Katsu141 さんのコメント...

勘吉さん
こんばんは。
そしてGT1000納車おめでとうございます。
思えば、半年がかりの納車でしょうか。
ぜひ、お出かけの際の写真も見てみたいですね。
katsumi141@gmail.comまで!