2009年2月24日火曜日

パーフェクトチェーンクリーニング

先々週の日曜日にチェーングリスの飛び散りをクリーニングして、
モトコルセ鈴木さんお勧めのMOTULの Chain Lubeを使ってみました。
いままで、チェーングリスの飛び散り原因は2つあったように思います。
1)チェーンクリーニング時のクリーナーが十分乾いていなかった上にホワイトグリスをつけた。
  ⇒ クリーナーがチェーン表面に残ったままでグリスを塗っても、ごっそり、はげ落ちてしまう。
2)グリースの着け過ぎとグリースが固まらない。
と言いうことではないかと思います。

今回は、チェーンクリーニング後に、チェーンをウエスで拭き取り、十分乾かす。その後、MOTUL Chain Luibeを塗る 15分待つとグリスが完全に乾く。これで、問題がなくなりました。
おかげ様で、先週の伊豆ツーリング300kmを終了後にグリース飛び散りは全くありませんでした。
ようやくパーフェクトチェーンクリーニング方法を得たという感じです。

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

0 件のコメント: