2009年2月7日土曜日

真鶴ツーリング+プチハプニング

今日は、熱海桜を見に行く予定でしたが、プチハプニングがあり、
行先を真鶴半島に変更し午後から行ってきました。
<参加アラフィメンバー>
TOM桂川さん ハーレーダビッドソン ソフィテイルカスタム
103市丸さん ハーレーダビッドソン 883
Billy丘さん ドカティGT1000 シルバークラッシックツートン
Katsu141 ドカティGT1000 レッド
<ルート>
自宅を7時35分に出発しました。
まだ、雲が空一面を覆っていてあまり気が進みませんでした。
でも、京は10時の集合時間までに三浦半島一周を済ませておきたかったので、
出発です。近くのガソリンスタンドで燃料を満タンにして出発です。
横浜横須賀道路を走りきって佐原ICを出たところを右折します。
野比の海岸に出ました。天気は気持ちの良い晴天に変わりました。
剣崎方面に向かいます。剣崎は、道も空いていて気持ち良く走れました。

左折して城ケ島に向かいます。
城ケ島に着きました。朝陽がまぶしいです。
海は穏やかで風はありません。
城ケ島を9時ちょっと前に出発して、国道134号線を北上していきました。
およそ30分で葉山のパン屋さんボンジュールに着きました。
桂川さんが紹介してくださったお店です。
美味しそうなパンがいっぱいで3つ買ってしまいました。
ここを左折して、逗子の渚橋に向かいます。
逗子海岸を抜けて、トンネルを通って材木座海岸が見えたと思ったら
桂川さんのハーレーが止まっていました。
ちょっと先にいってとまっていると桂川さんがやってきて、丘さんのGT1000がパンクしてレッカーを頼んだということでした。
急遽集合場所が、七里ガ浜から材木座海岸に変更になりました。
このようにリヤタイヤがパンクしています。
GT1000はラジアルタイヤの中にチューブが入っていて、釘を拾ってしまうとパンクしてしまうようです。
釘の頭は飛んでいってしまっていますが、確かに釘がささっています。
後で確認したら相当長い釘だったと丘さんがいっていました。
保険会社のレッカーが40分くらいでやってきました。コンパクトです。
レッカーの後ろのゲート部分を改造して、2輪車の運送用にしてあるそうです。
なんとこれは手作りだそうです。前回加古さんのGT1000の時は大きなトラックでしたが
今回はコンパクトで大丈夫かなと不安になりました。
こんな風にタイダウンして固定します。スタンドが折れないか不安でしたが、
実際走り始めるとビクともしないで全然大丈夫です。

ドカティ横浜に向かっています。1号線の戸塚警察署の近くにあります。
原宿交差点までが大渋滞です。

ドカティ横浜につきました。とっても広くてきれいです。
1階は新車とアパレル関係、2階はユーズドカーです。
3階はイベントホールと充実しています。
新しいメカニカラインのレザージャケットがおいてありました。
こちらは、近々発売開始の848です。1098のボディに848ccのエンジンです。
女性のお客さんが盛んにまたがって写真をとったり、買いたいオーラ全開でした。

およそ、1時間でパンク修理が終わり、ドカティ横浜を12時30分に出発しました。
とりあえず、お昼を我慢して、真鶴半島まで行くことにしました。
原宿交差点までは相変わらず、大渋滞です。

藤沢バイパス、有料道路を通って、平塚まで行き、町中の道を通って、西湘バイパス入口まで行き
料金所まできました。丘さん、市丸さんともETCをつけたいということでした。

真鶴には、午後2時半に到着しまいした。

さっそく、ご飯をと「潮望 原忠」で
お目当ての「とろろまご茶づけ」を4つオーダーしました。
これに、茶碗蒸しがつきます。

こんな風にとろろになめろうを半分入れてかきまぜます。そしてご飯に盛って
まずは、一杯目です。
残りの半分をご飯にのせたら、だし汁をいれてお茶づけにしていただきます。
外観はこんな感じです。場所は真鶴半島の先に近い場所です。
入口はこんな感じです。
実は、となりに「うに清」というお店があって、こちらは2時半なのに駐車場がいっぱいです。
事前のブログ調査でも、こちらがこんでいると原忠にいくというようにこちらの方がおいしいようです。
駐車場で出発の準備をします。
ここのお店の総評ですが、とろろとまご茶づけという組み合わせはオリジナリティがあるものの
若干あっていない感じがしました。
鯵のたたきも、若干量が控え目です。味噌との組み合わせも、しょうが醤油の方軍配が上がってしまいます。
更には、肝心の茶づけ用のだし汁がさめてしまっており、茶づけでたべるといっても、刺身が茹で上がらないという感じでなんとも中途半端でした。
値段も1680円と高く、西伊豆の松崎 さくらの アジのまご茶漬け(1380円)の方が数倍驚きとおいしさがありました。
せっかくここまで来たので真鶴半島先端の名勝 三ツ石を見に行きました。
丘さんはヘルメットを外しません。
桂川さんは今日はコーデュロイのウィンドウストッパージーンズとおしゃれなブーツといった着こなしです。
先に見えるのが名勝 三ツ石です。
しめなわがはってあります。
さて、絶景を前にして、ICHIMARU CAFEのオープンです。
今回は、バーナーを新調してお湯を沸かしました。素敵なケトルも
新規購入です。なかなかよかったです。
おしいいコーヒーとボンジュールで買ったパン1つを4つに分けていただきました。

駐車場にもどりました。ちょっと足が痛いです。

帰りは来た道の135号線を北上し早川で丘さんの紹介でひものやによりました。
安くておいしいです。例の如く、店頭で七輪試食用のひものがあり、
金目鯛のみりん干しとほっけをいただきました。

おみやげに、うに数の子を買ってかえりました。
丘さんは、黄色いバッグに買った干物をいれています。
市丸さんはいっぱいの干物をかってしシーバーにくくりつけていました。

私は、小田原から小田厚、東名で帰ってきました。
丘さんからテールランプが付かないと指摘されていましたので、気をつけて暗い道をはしりました。
帰りに、ドカティ東名横浜でテールランプのバルブ交換を700円でしてもらいました。
自宅いに帰って、鍋焼きうどんを食べた後、フクピカ&みがきを行って、8時30分になりました。
本日の走行距離、わたしはおまけがついて、256kmでした。
みなさんプチトラブルがありましたが、真鶴に行きご飯をたべ、干物も買ってかえってくることができて、
まずは、よかったよかったです。
次は11日、11時にファーストキッチン集合でユルユル三浦半島ツーリングです。
天気が晴れなら決行です。お楽しみは小坪のびっくりお食事処です。
お疲れ様でした。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください。

momoyo さんのコメント...

katsuさん

こんばんは。
ツーリングお疲れ様でした。
タイヤのパンクは同じGT乗りとして他人事ではないです。
やはりチューブタイヤでパンクの場合はレッカーしか手立てはないのでしょうか。
何か応急処置的な物がないか気になります。

伊豆方面は近場のバイク乗りにとってはほぼオールシーズン楽しめる場所ですよね。
海の幸も豊富ですし景色も最高だと思います。

momoさん
そうなんです。
ドカの場合、パンクに限らず、走れなくなるとレッカーを呼ぶということになりますので、あの黒いカードを肌身はなさず持っておくことが肝心です。
伊豆は、近くて素晴らしいところ満載です。
最近の「培倶人」という雑誌の半島特集を見てください。
房総半島、三浦半島、伊豆半島、知多半島、渥美半島すべて行きましたが、どこも素晴らしいです。
とりわけ伊豆はどこにいってもいいですよ。海あり、山あり、川ありです。

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん こんばんは。

真鶴ツーリングお疲れ様でした。
あれから西湘バイパスの出口から渋滞となり
結局、バイクパーキングについたのは8時頃
でした。

今日はプチトラブルがあったものの当初の目的は熱海桜以外は達成できDUCATI横浜
も見学できたのでとても楽しい1日でした。

テールランプは丘さんのバイクも付かなくなっていましたが今日はGT1000への妨害電波でも出ていたのですかね~

それでは11日のゆるゆるツーリング楽しみにしています。天気がよくなりますように!

桂川

TOM桂川さん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
8時に到着とはずいぶんかかりましたね。
私は、DUCATIショップで30分くらいいましたが、6時半ごろ家につきました。
確かに、GT1000が集中的にトラブル何かがあったようですね。
次はハーレーにならないよう注意しましょう。
11日よろしくお願いします。
石井

billy さんのコメント...

石井さん

こんばんは。
昨日は皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありません。
皆さんの予定を急遽変更してしまい恐縮です。
また帰宅が遅くなってしまい本当にすみませんでした。
でも皆さんにお付き合い頂き大変心強かったです。

レッカーのドライバーさんが
「皆さんが護衛のように周りを固めてくれているので
安心して運べる」と言っていました。

また皆さんが「こんなことがなければドゥカティ横浜
には入ることがなかった」などと私に気を遣わせまいと
言って下さり気が楽になりました。

石井さんのテールランプが点いていないと
申し上げましたが、ブログの写真をみていると
その時点で私のランプも点いていませんでした。
帰路に至ってはストップランプまで切れてしまい
桂川さんがさりげなくガードしてくださっていました。

そんなこんなでトラブルの1日でしたが
目的の真鶴にも行けて、波打ち際のichimaru cafeで
温かいコーヒーも頂き、干物も買え
それはそれで楽しい一日でした。

今日は市丸さんにお付き合い頂き
テールランプのバルブを買いにナップスへ行き
無事に交換を終えました。

石井さん・桂川さん・市丸さん、
昨日は本当に有難うございました。

別件の11日ですが、集合を1時間早め10時にして
多少帰宅を早めてはどうでしょうか?
皆さんさえよろしければ10時しませんか?

Billy丘さん
こんばんは。
昨日は、大変でしたね。
我々は、楽しませていただいて申し訳ありませんでした。
テールランプは特殊なものを使っていないので、NAPSで十分でしたね。
ディーラーでつけてもらったら、テールランプそのものをはずすのと取り付けるのにてこずっていましたが何か特殊なのでしょうか。
今度は自分で交換しようと思います。

11日曇りのようですが、10時集合は賛成です。お昼も三浦半島1周して帰ってきてから食事ということもあるかと思います。
昨日結局、三浦半島を1時間くらいで回ってきた感じでした。
11日よろしくお願いします。