2009年2月14日土曜日

春の心地よさを味見した一日

バレンタインデー@渋谷
とは言っても、別に深い意味はありません。
チョコレートをもらったわけでも、デートをしたわけでもありません。
今日は、20000kmが目前に迫っているので、モトコルセにオイル交換をしてもらいに行きました。
朝起きた時は暴風雨が過ぎ去りつつある状態でしたが、10時を過ぎるころになったら。晴天になってしまいました。
路面も乾き、温度も、4月と同じくらいの暖かさ。逆に何を着ていくか迷ってしまいました。
きょうは、ネックウォーマーもダウンも全く必要ありません。冬用のグローブで汗をかいてしまいました。
やっぱり、春は最高ですね。ちょっと早めに味見をしたという感じでしたが、すばらしい一日でした。

久しぶりの渋谷です。モトコルセに行く途中の陸橋から246を見下ろして・・・

こちらは、首都高速道路4号線の下です。

このスロープを下りてしばらく歩くと5分くらいでモトコルセです。

左折すると246で青山方面です。

もうすぐです。

モトコルセに着きました。バイクが並んでいます。実は、一度お店にGT1000を引き渡して、1時間程度ご飯を食べに行って帰ってきたところです。
AV Agusta F4がおいてあります。スーパーカーを見る少年のような心境です。
音がフェラーリのような高音のようですね。
その隣が私のGT1000

お店の中から外を見て

DUCATI&BINOTA&AV AGUSTA しかも、カスタムメイド
モトコルセには宝石のようなバイクたちが鎮座します。(店内はすごいです。)
今回は、オイルとオイルフィルターの交換のみです。
MOTUK 300V MOTO 10W-40(1リットル) ×3 12,862円
OILフィルター                  ×1  2,106円
アルミガスケットリング               ×1    11円
工賃                           3,150円
合計                           18,039円

走行距離199988km

その後246で環八に向い、国道20号線にのりました。
途中記念すべき、20000lkmです 丁度午後1時です。

調布インターから中央高速道路にのり、談合坂までひとっ走り。
新しいオイルがしみわたって、6速4000回転でモーターのようにまわります。

春の日のようで、談合坂も寒さの気配がまったくありません。

ガソリンを補給して先に進みます。

中央高速の大月ジャンクションで河口湖方面に向かいました。
MOMOさん情報通り、全くこの辺で雪はありません。
都留で降りて、道志みちに向かうことにしました。

このトンネルが都留から道志にいく峠になります。
上りはエンジンオイルが新しくてとってもスムーズで楽しかったです。

道志みちはあまりにもスムーズで止まる気がしませんでしたので、写真はありません。
道志みちかた宮が瀬に向かいました。ここで午後3時半でした。渋谷を12時30分に出て、3時間でここまできてしまいました。


今日もたくさんのバイカーたちが集まっていました。

そのあと宮が瀬湖畔を気持ちよく走って、自宅に向かいました。
走行距離205kmでした。5時前について、そうじです。

特に今日は、11日にチェーン掃除をした時のグリースが飛び散っているので、再度チェーン掃除と水洗いをしました。



ETCの本体の装着状況です。これからつける方へのご参考。ツールボックスの置き場がありません。

メンテナンススタンドに載せている状況ってなんかメンテナンスしてるって感じで自己満足してしまいます。

ガーデンライトと街灯の光で掃除しています。

後ろに見えるのがバイクバーン。昨晩の風でもびくともしませんでした。
結局8時過ぎまでかかってチェーン掃除&フクピカ、クロム磨き、ワックスがけをしました。最後にエンジンをかけて水分を飛ばして終了です。チェーンワックスは最小限にしました。さびが心配ですけれどもね。
ごくろうさまでした。
GT1000、これから季節がよくなるので楽しみですね。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください。

8 件のコメント:

momoyo さんのコメント...

katsuさん

こんばんは。
祝20000km おめでとうございます。
今日はまさにツーリング日和でしたね。
都留、道志~宮が瀬のコースはとても気持ちよさそうです。
最近寒さのせいもありバイクで峠道には行っていないので私も暖かくなったらぜひ走ってみたいです。

ETCの装着状況はこんな感じなのですね。
工具はこの位置でシートがはめられるんですか?
やっぱり最低限の工具一式は常時携帯してないとちょっと不安です。
ツールボックスのフタは外すしかなさそうですね。
とても参考になりました。

これからも思い出と愛着がたくさん詰まったGTで走り続けてくださいね。

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん こんばんは。

昼過ぎまで渋谷でオイル交換をしてそのまま
道志みちまで行ってしますなんて・・やっぱり石井さんはスゴイ!

3000キロでオイル交換、18000円
昔、バイクに乗っていた頃は3000キロは
スゴイ距離だったので、その感覚から言えば
仕方のない金額だと思うし、それくらい掛かるのでしょう。でも今はあまりに簡単に3000キロという距離を走ってしまうので
少し高いのではないかと思ってしまいますね~。

桂川

匿名 さんのコメント...

ETCの本体の取り付け参考にさせていただきます。
2万キロどころか、まだ1KMも走っていませんが、バイクは徐々に出来上がっています。引き取りに行くのは来月ですが、任意保険に加入したら、横浪スカイラインを走ってこようと思っています。
相模原に住んでいると田舎も都会も近くに有って楽しいですね。
サガミッパラが懐かしく成りました。

billy さんのコメント...

石井さん

こんばんは。
昨日は、雨上がりで皆さん今日一日どう過ごそうかな?と思っているとばかり思いお声をかけましたが、
すでに時遅かったようです。
皆さんの行動力にはビックリです。

私も昨日は午後から七里ケ浜へコーヒーを
飲みに出かけましたが渋滞と潮風の強さに
Uターンしてきました。

今日は久しぶりに自転車で七里ケ浜へ行き
久しぶりに汗をかきました。

昨日から花粉症で悪戦苦闘していますが
めげずにツーリングに出かけたいと思っています。
またご一緒しましょう。



では

Katsu141 さんのコメント...

momoさん
ありがとうございます。
町田はいろいろ行く場所が多く、これからの季節楽しみですね。
ETCの取り付け方は、いろいろ可能性があるようです。
写真で工具をおいているあるあたりに、ETC本体を固定せずにおくこともできるようです。
その場合には、工具入れはオリジナルの場所で問題ありません。
このあたりのとりつけは、レギュレータやいろいろな回路があるので、専門家に任せるのがいいかと思います。
GT1000これからものりますよ~。

Katsu141 さんのコメント...

TOMさん
こんばんは。
オイル交換したてで絶好調だったものですから、つい夢中になって走ってしまいました。
高速がなかったらこんなタイムマシンみたいなことはできないですけれどもね。
私はオイル交換代はとっても高いと思いますし、自分でも交換可能と思うのですが、唯一のディーラーとの接点なので大事にしています。結構安心を買っている感じがします。
KATSU141

Katsu141 さんのコメント...

勘吉さん
こんばんは。
GT1000の納車そろそろですね。
横浪スカイラインって高知県のですよね。
昨年の夏GT1000でいってきました。ブログに載せました。
とっても険しい海岸線で、感動しました。
ちょっと西伊豆的な感じもしますが、雄大さが違いしますね。
あの時、四万十市の中村駅前のホテルに泊まりましたが、着くなり大雨で、翌日出発に影響がでましたが、四万十川沿いに走って行ったら晴天になりました。
また、行きたいですね。
その時は一緒に走りましょう。
Katsumi141

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
こんばんは
昨日はせっかくの企画でしたが、すでに、渋谷でしたので、失礼しました。
今日は、3時からNAPS相模原経由厚木経由246→町田街道→スタバで一杯→自宅でチェーン掃除再々チャレンジ
といった感じでちょいのりしました。
来週の土曜日も週刊予想では雨のようですね。
ETCつけたら、高速道路を使って、清水と三保の松原に行ってみましょう。
石井