2008年12月4日木曜日

16,000kmでスリップサインがでました。タイヤ交換です!!

ついに、後輪のスリップサインが見事に出てきてしまいました。
もう少し大丈夫かと思っていましたが、先週、奥多摩に行った時、
ふとタイヤを見てみたら、スリップサインがタイヤと面いちになっていました。
富士山の時はまだあったんですが早いですね。
確かに、最近後輪が滑りやすいのを実感していました。
ちょっとリヤブレーキを使い過ぎるとすぐ後輪が滑りだします。
また、無理なシフトダウンをしても後輪がズルっという感じがありました。
やはり限界なのでしょう。
今週土曜日、ツーリング後、渋谷モトコルセに持ち込みます。
タイヤは、オリジナルと同じミシュランのパイロットクラッシックを前後同時に交換です。
前輪はまだ溝はあるのですが、バランスを考えて、一気に交換としました。
その他に、前回13000km点検でできなかったタイミングベルトの交換、
フューエルフィルター、エアフィルター、オイルフィルター、エンジンオイルの交換と
なんだか、車検並みの交換を16000kmを機に行うこととなりました。



掛る費用は

前、後輪タイヤ ミシュランパイロットクラッシック17インチ・・・・・ 49,800円
タイミングベルト 2本                        ・・・・・ 15,000円
フュエルフィルター                        ・・・・・ 3,600円 
Oリング                                                                        ・・・・・ 8,500円
エアフィルター                           ・・・・・ 5,000円?
オイルフィルター                         ・・・・・ 1,838円
オイルMotul300V15-50                   ・・・・・ 12,862円
他                                  ・・・・・ 1,000円
6カ月点検費用                          ・・・・・  12,600円

合計                                     110,200円

16000km走ったとはいえ、これは、相当な出費ですが、妥当なのでしょうか。
13000kmで12カ月点検、16000kmの今回は6か月点検でトータル費用を9か月で18か月点検分をかけてしまいました。
GT1000先輩のDaisunさんや子分さんはどうなんでしょうか。
それとも、これが噂のMoto corse式でしょうか。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

タイヤ交換と点検を同時に行っていないので、10万円を超えることはなかったですが、トータルすると同じぐらいかかってます。
それにしても16000kmとはずいぶんタイヤもちましたね。私は10500kmで前後輪、8500kmで後輪のみ交換しました。春に13000kmで前後輪変える予定です。キャンペーンで3割引きがあるので、後輪2本、前輪1本、いっぺんに買ってシーズン中もたせるつもりです。

Katsu141 さんのコメント...

daisunさん
いつもアドバイスありがとうございます。
ducatiはこの位かかると言うことが分かりましたのであんしんして出せます。
16000kmはもった方なんですね。
それにしても凄いのはdaisunさんは、32000km走っているんですね。恐れいりました。

匿名 さんのコメント...

あらら、どっかで計算間違ったかな。まだ30000kmほどしか走ってません。次回交換は10000kmですね。それにしても16000はすごい。わたしは確か最初のパイロットクラシックを変えたのが、やっぱり1万ぐらいでした。いったいどんな走り方をしているのでしょうか。教えてください