2008年12月20日土曜日

千葉銚子港海鮮三昧デュオツーリング(ビデオアップしました)

本日、TOM桂川さんのハーレーソフィテイルと私のDUCATI GT1000の2台で銚子港に海の幸を求めて行ってまいりました。
行きは、東関東自動道を走行中雨に見舞われましたが、午後からは晴天の暖かい中、気持ちよく海岸線を走らせることができました。

◎行き先: 銚子、九十九里
 往路: 自宅→16号線→保土ヶ谷バイパス→首都高速→大黒パーキング→首都高
      →湾岸幕張パーキングエリア→東関東自動車道→大栄パーキングエリア→佐原香取IC
      →国道356号線→銚子港→犬吠埼「一山いけす」→犬吠埼の灯台→銚子電鉄犬吠駅
      →地球の丸く見える丘展望館屏風ヶ浦
 復路: 屏風ヶ浦→九十九里の海岸(県道30号線)→中下→芝山はにわ道路(県道58号線)
      →銚子連絡道路→千葉東金道路→館山自動車道→木更津JCT→東京湾アクアライン連絡道
      →海ほたる→アクアライン→首都高→保土ヶ谷バイパス→国道16号線→自宅

朝5時半に起きて、準備をしました。
家を6時44分に出発。このころは、朝焼けがきれいでした。
今日中に17000kmオーバーになるかな?
大黒パーキングには、5分前の7時25分頃につきました。
桂川さんを探したのですが二輪の置場には見当たらず、車両の方に停めていらっしゃいました。
ちょっとPAで缶コーヒーで一息入れて、さあ出発です。
今日は天気は大丈夫ですね~。とにこにこ(^J^)です。
大黒パーキングを出て、首都高の湾岸線をずうーっと走っていきました。
途中葛西IC前で20分ほど渋滞に出くわしましたが、ようやくそこを抜けて、
東関東自動車道に入ったすぐの幕張パーキングで休憩をとりました。
かれこれ出発から1時間くらい経ってしまいました。
桂川さんんの後ろには、スカイラインのクラブの方たちのオフ会らしきものをやっていました。
ちょっと予想よりも、高速道路を走り続けると寒くなることが分かりました。
桂川さんの新しいハンドルです。前のものよりも、手前に低くハンドルの位置が
来るようで、後ろから見たライディングフォームは無理のないより安定したフォームになっていました。
グリップはCool(かっこいい)ですけれども、握るとCold(冷たい)のようです。(^J^)
さて、湾岸幕張パーキングを出発して、東関東自動車道をひた走りました。なんと、佐倉手前あたりから雨が降ってきてしまいました。びしょびしょになるほどではありませんでしたが、ウィンドシールドの水滴がとれず、
気になりました。
ちょっと冷えてきたので、大栄パーキングで「コーヒールンバ」の音楽とともに出てくるコーヒーマシーンで
コヒーを買いました。桂川さんはこの瞬間が好きなようです。(*^_^*)
さて、東関東自動車道を佐原香取で降りて利根川沿いに銚子まで国道356号線を使って向かいました。
ここはその途中の小見川大橋です。
桂川さんのネックウォーマーはフルフェースのように形がきまっていますね。
銚子港につきました。ここは、3つ目の漁港です。
最初は、邪魔をしないように遠くから見ていたのですが、地元のおじさんが
見学は自由だからもっと近くに行ってみた方がいいよと歓迎の言葉をかけてくれました。
ついでに、二人並んだ写真を撮ってあげると申しでて下さって、ツーショットが実現しました。

とっても活気のある市場で、本職の方々が11時を過ぎているにもかかわらず真剣勝負しているようでした。
ここの市場は種類がきまっているのでしょうか。圧倒的に金目鯛が多かったです。
さすがに目が金色に光っていますね。(^J^)
こちらは、さばや他の魚です。たこやいかといったものもありました。
こちらは、鮭かと思ったらすずきでした。
セリの活気に圧倒されて遠くから見守る桂川さんと私
漁港はおだやかで、船が出入りしていました。
こちらは、セルフタイマーでのツーショットです。どうしても表情がかたくなってしまいす。
12時ちかくなったので、きょうのお目当ての「一山いけす」に向かいました。
漁港からちょっと走った近くのところです。
入口の門がりっぱな鳥居のような中国の門のような門でした。
窓際の席を取ってもらいました。
お店の中はこんな感じで座敷の窓際に座るか、中心部にあるいけす沿いにすわるか
テーブルでいけすの周りに座るかといったバリエーションに富んでいます。
きょうは、刺身と金目の煮付けとごはんセットをオーダーしました。
まずは、早々におさしみがでてきてしまいました。煮魚は時間がかかるので
まずは、これを食べてっといったことのようですが、ご飯も煮魚も一緒に食べたいのでお預けです。
まずは写真をね!(^J^)
じゃじゃ~ん
これで、2020円だったかな。さしみもこってりとしていておいしかったです。
煮魚は、甘がらく、濃いめの味付けで、美味しかったです。御飯がすすみます。
伊豆の青木さざえ店で食べた金目より、田舎くさいけど、美味しい味でした。(*^_^*)
食事を終えて、12時半くらいでした。外で写真をとって、これから銚子観光です。

lこちらが一山いけすの外観です。車がいっぱいになりました。
まずは、海岸線を走って、犬吠埼の灯台に向かいました。

入口で200円という安さに思わず、99段の階段を上ってしまいました。
絶景です。こちらは屏風ヶ浦です。
こちらは君ヶ浜側です。こちらに一山いけすがありました。
こちらは犬吠埼京成ホテルです。
反対側にある犬吠埼観光ホテルでは、日帰り温泉にもは入れるようです。
こちらは、灯台に上の展望台からレンズ部分を覗いたところです。

あの丘の上に見えるのが、「地球が丸く見える展望台」です。
下の駐車場を見下ろしてみたところです。
ハーレーとGT1000がおいてあります。それをまじまじ見ている二人がいます。
降りてみたら、左側にいる青年が、「GT1000かっこいいですね。この色がいいんですよ。」
「欲しいと思っていたのだけれど、本物を見たのは初めてです。本物はかっこいいです。」
「今はいくら位で買えるんですか。」「部品代はやっぱり高いんですか」
「20009年モデルでは赤がなくなるんだよね」「えーっ。本当ですか?」
などと、真剣モードで話しかけてきました。ちょっとうれしかったです。
次は、銚子電鉄の犬吠駅によりました。レトロな電車と駅です。
着いたらちょうど電車が発車してしまって写真を取り損ねました。
のどかなプラットホームです。

ほんのちょっと走って丘の上に登ると「地球が丸く見える展望台」に着きました。
屋上から眺めた風景です。何かモニュメントがあります。
駐車した2台ともう一台です。
ここから見た犬吠埼の灯台です。
さわやか青年のような桂川さんです。(^J^)
銚子ポートタワーです。
ヒゲタ醤油だとか醤油屋さんが多いようです。
銚子電鉄が傾いていたころ売り出して成功したぬれ煎餅です。
ちょっとしとった煎餅という感じがしました。でもおいしいです。

今日1回だけの給油です。AFFツーリングは給油回数が多いですが、
今回は少なかったです。燃費走行の所為でしょうか?
このあと、屏風ヶ浦の上を走って帰りました。

途中海岸線に近い県道30号線九十九里ビートラインを走ります。
太陽に向かって走っていくようです。

走行中の桂川さん。より低く、自然なポジションに感じました。
千葉東金道路を通って、館山道路に移り、その市原PAで一休みです。
ロッテリアのコーヒーを桂川さんにごちそうになりました。

このあと、アクアラインに向って海ほたるまで走ります。

海ほたるでプチ休憩して、首都高湾岸経由保土ヶ谷バイパスで自宅に6時過ぎに到着しました。
海ほたるを出て気がついたのは、ヘルメットのストラップを締めていないことに気づき、いつヘルメットが飛んでしまうのか心配でスピードを出せませんでした。桂川さんにはちょっとご迷惑をおかけしました。
途中緊急停車スペースに停めてストラップを締めて帰りました。
狩場近辺で事故があり、渋滞に巻き込まれてしまいましたが、無事に帰還できました。(^J^)
走行距離が17000kmを突破しました。
毎月1000km平均で走ると、3月で1年目になるのですが、20000km/年となりそうです。

本当に楽しい一日でした。
桂川さんありがとうございました。
ブログ見てくださっている皆さんも、ぜひ今度ご一緒にツーリングしましょう。

このあと9時からフクピカを2枚使って念入りに磨きました。
塩水がついたので、23日の丘さんたちのツーリングのあと水洗いしようかと思います。

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

石井さん。今晩は無事ご帰宅お疲れ様でした。

またTOM桂川さんと熱々千葉ツーリングお疲れ様でした。
海鮮料理もさることながら半島制覇に近い強行スケージュルでしたね〜それから走行距離がもはや17,019㎞とは凄い伸びですね!来年はこの調子で行けば50,000㎞近くまで行きそうな勢いですね!とりあえずは、本日は憧れの銚子まで!

加古。

加古さん

こんばんは。
今日は、晴れのち曇りのち雨のち晴れといった感じで刻々と変化する天候の中で最終的にすばらしい夕陽をバックにした富士山のシルエットを見ながらアクアラインを越えて、戻ってくるドラマチックな展開のツーリングでした。一度銚子に行ったことがあったのですが、逆方向から全く違ったルートを通ってのツーリングだったので、新鮮で楽しかったです。
銚子は遠いですが、半島をミニュチュアにしたようなところで、270度位が海がぐるっと見えて水平線が見えると最高だと思います。
ぜひ、春になったら、AFFツーリングチームで行きましょう。
犬吠埼観光ホテルには日帰り温泉もあるようです。
あと、西伊豆写真のデータ桂川さんからいただきました。ありがとうございました。
早速年賀状の写真として使わせていただこうかと思います。

石井。

匿名 さんのコメント...

石井さん

こんばんは。

銚子ツーリングご一緒したかったのでブログUP楽しみに待っていました。
桂川さんとの写真の数々を見てぜひ暖かくなったら
また皆で行ってみたいです。

先日の房総経由でも行けるんですかね?
あの時のコースを花が咲き始めた時にまた走ってから
銚子まで足を延ばせたら気持ち良いでしょうね。

冬は陽が短いので平日は暗いうちから散歩して、
会社から帰ってから散歩なので、
愛犬もなかなか陽に当たることがないので
せめて週末ぐらいはたっぷり陽に当ててやりたくて
なかなか朝早く出発できず残念です。

でも春過ぎに陽が長くなれば4時半過ぎに散歩できるので6時出発から17時帰宅でもまだまだ明るいから十分ですのでぜひ先導お願いします。

23日のover50'sツーリングクラブ+40'sの桂川さんよろしくお願いします。楽しみにしています。

オカさん
こんばんは。
銚子は遠い感じがしました。
でも走り切ったという充実感があります。
千葉県を3つぐらいのパートに分けて、南端が前回一緒に行ったコース。
中間が焼き蛤コース
北部が銚子コースといった感じです。
日帰りで、太陽が昇っている間に帰ってくるには、そんな感じでしょうか。
遠いところは、高速道路を活用すると距離は稼げます。
陽が長くなったらご一緒致しましょう。
火曜日はよろしくお願いします。
石井

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん お早うございます。

昨日はお疲れ様でした。
99段の階段のぼりの影響で足の筋肉がパンパンで情けないです。

沢山撮っていただいた動画も楽しく拝見させて頂きました。有難うございました。

火曜日は丘さん、市丸さんもOKなんですよね?私もお邪魔させて頂きたいと思いますので宜しくお願いいたします。

桂川

TOM桂川さん

そうですか。もうきましたか。
私は一日置いた明日いたくなるのではないかと思います。年のせいですね。
火曜日はオカさんのプランで、10時に七里が浜のファーストキッチンに集合です。
R134号線の海側にある駐車場の一角にファーストキッチンはあります。テラスの近くにバイクを止めていると思いますのでよろしくお願いします。

10:00頃 七里ケ浜ファーストキッチン集合→(コーヒーブレイク) → 鎌倉 → 葉山→ 三崎(昼食) → 三浦海岸 → 観音崎→ 横須賀 → 幸浦近郊(解散)
  *オプション:ナップス開店視察

石井

匿名 さんのコメント...

石井さん

こんばんは。
17000km突破おめでとうございます。
しかしほとんど週末ツーリングでわずか1年未満で
この距離はすごいですね。

23日ですが、昼食場所を三崎のくろば亭はどうかなと
思っていますが、ここはいつも並んで混んでいるので
あまりに混んでいるようであれば別の店にしましょうか?
石井さんお薦めのお店があればそちらでもかまいませんのでどこかあればご案内願います。

いつも石井さんにお任せなので、今回は距離も時間も計算していないので計画通りに行かないと思いますがお許しください。
行き当たりばったりで皆さんと相談しながら
楽しい1日を過ごせればと思っていますのでよろしくお願いします。

tom1963 さんのコメント...

石井さん 丘さん こんばんは。

10:00頃に七里ガ浜のファーストキッチンに集合ですね。了解です。

宜しくお願いします。