2008年12月12日金曜日

AFF合同ツーリング・2008年ファイナル <西伊豆―4> 地魚「さくら」

お昼はどこで何を食べたか? リクエストがありましたので、さっそくアップします。

松崎というところにある 地魚「さくら」というところでお昼をいただきました。
●地魚 さくら
静岡県賀茂郡松崎町松崎22-3、長八美術館隣、R136沿
TEL0558-43-1532
11~23時、年中無休
http://www.wbs.ne.jp/bt/matsuzaki/yado/sakura.htm

ここでは、年齢のレンジが広い、女性ばかりの店員が元気に指示命令的に食事を出してくれます。
そこでいただいたのがBOB服部隊長、TOM桂川さん、甲斐さん、私の男4人は「アジごま茶定食」です。
古さんは「伊勢エビの味噌汁定食」、奥様は、「刺身定食」。吉田さんは、「赤ムロ焼き魚定食」です。
我々のいただいたアジごま茶定食のいただき方を紹介します。
まずは、定食の全貌です。一人用の釜に入った御飯がうれしいですね。お米がひかっていました。
サラダ、カブのレモン漬、お新香、玉ねぎの青菜のてんぷら、釜炊きごはん、アジのたたき、だし汁です。
まず、食事が出るまでの間セルフサービスでトコロテン食べ放題です。
我々は、定番の酢醤油でいただきましたが、黒蜜でいただくのが中部地区スタイルだそうです。
他に抹茶やコーヒーゼリーとかたくさん種類がありました。

15分くらいゆっくりしていると、ようやくサラダとかぶのレモン漬がでてきます。梅酢か、ゆずドレッシングでサラダをいただきました。
そして釜炊きごはんがでてきて期待を高めます。次に、茶碗一杯のアジのたたきがどかっとでてきました。
「食べ方しっているか?」と聞かれて、「知りません」と答えると、きびしいおばちゃんの指示がはじまります。
「まずは、たたきにニンニク醤油か醤油を2杯くらいたらして、かきまぜなさい。」「ハイ、かきまぜました。」
「次に、ご飯を半分茶碗に盛って、アジを半分のせなさい」「アジのたたきどんぶりで召し上がれ」
「うまい!!。 ハイ、食べました。」
「次に残りのご飯を茶碗にもって、残り半分のアジのたたきを入れなさい。できたら、声をかけなさい!」
「ハイ、入れました。」
「それでは、だし汁を入れてきます」といって、若い方が回収にきて、汁を入れて持ってきてくれました。
「これで。味のたたきの刺身茶漬けでたべなさい。」
「ハイ」
「うまい!!最高です。」
「天ぷらもおいしかったですが、完食すると動けなくなりそうです。」

これで1650円は安いと思いました。

デザートでだべようと思っていた黒蜜トコロテンは無理でした。
唯一の難点は、食事スタートから終わるまで、およそ、1時間ちょっとかかります。
でも、それもいいですね。
西伊豆最高!

2 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん お早うございます。

先日の合同ツーリングご一緒させていただき
有難うございました。
とっても楽しい1日でした。

お昼に食べた「アジまご茶」がこれだけ忠実に再現されているのに驚きました。
いつの間にこんなに写真を撮ってたんですか?
本当にお腹いっぱいになりましたね。茶碗
一杯のアジなんて初めて食べました・・・

動画も楽しく拝見させて頂きました。
またご一緒させてください。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

Tom桂川さん

こんばんは。
今日も、小田原から三崎まで海岸線を走ってきました。

さて、すみません、写真は、他の方のブログから拝借してきました。
写真撮っておけばよかったと後悔しています。
でも、結構臨場感ありますかね。

動画はようやく全部アップしました。
You Tubeを高画質で見ることができます。
ウェブで見るのではなくて、画面の矢印ではない部分をダブルクリックするとYou Tubeのサイトに飛びます。
そこで、あらかじめアカウントのページに行って、再生設定を開いて、動画の画質設定を一番下の高速の接続をしている・・・というのを選んで変更を保存するとさきほどのYou Tubeの画面の下に、「高画質で表示する」という字がでてきますので、これをクリックすると、高画質で見ることができます。
やってみてください。
石井