2008年12月6日土曜日

奥多摩ウインターシニアツーリング (ビデオ追加しました)

晴天の初冬の土曜日、奥多摩方面へシニアメンバー5人でツーリングにでかけました。
きれいな写真は、桂川さんのブログをご覧ください。
奥多摩は、個人的には先週もいったのですが、今日は、帰りのコースが初めてのコースだったので
新たな発見がありました。


今回の走行距離は約240kmでした。

地図クリック→


檜原街道のビデオです。



奥多摩周遊道路のビデオです。
奥多摩周遊道路 パート1



奥多摩周遊道路 パート2


奥多摩周遊道路 パート3




国道16号線は渋滞していました。やはり、7時前にここを抜けないと時間がかかります。


1時間30分走って、檜原街道に入ってからようやく休憩をセブンイレブンでしました。
コーヒーが温かかったです。
桂川さんは、足の先用ホカロンを装着中です。 あまり効果がなかったようですね。
個人差があるのかもしれません。










檜原街道を気持ちよく走ります。

檜原都民の森のストーブで暖をとっています。今回も市丸さんが、珍しい食べ物を持ってきてくれました。
サザンのカレーライスというおせんべいでした。


今回のシニア5人組(桂川さんを、シニアの仲間入りさせては申し訳ない)





奥多摩周遊道路から大月や甲府方面に向かうと、最初の集落は、小菅温泉でした。
ここを左側に降りていく道があるので、恐る恐る降りて行ったら、県道18号に合流することができて、
上野原まで快適に向かうことができました。




防寒対策で、あやしい感じになってしまいました。



途中びりゅう館 (ビリュウカン)というところでおそばをいただきました。


左側は元気な二村さんです。 

私と二村さんは天ざるを、他のみなさんは、天かけを注文しました。素朴な感じのおいしいおそばでした。
これで、850円はやすいですよね。







その後、上野原を通って、道志みちの青野腹に向い、道志みちを少しだけ走って
宮が瀬に着きました。

この時点で、2時半をまわっていましたので、これ以上、ヤビツ峠をこえたのでは
16時に朝比奈に戻ることは困難と判断し、今日のツーリングはここまでとし、
厚木を経由して、129日で平塚方面に向かい、藤沢バイパスの入口まで、市丸さんと
二村さんと丘さんはいかれ、そこで市村さんと別れて、朝比奈まで帰られたようです。
16時には帰れなかったようなので申し訳ないと思いました。
桂川さんと私は、厚木で246を町田方面に向かい、保土ヶ谷バイパス入口で桂川さんと
わかれました。
246で

桂川さんのハーレー、ものすごく音がいいです。


私は東名で渋谷まで向い、モトコルセにGT1000を預けて、前後輪のタイヤの交換
ドカの命タイミングベルトの交換、燃料、空気、オイルのフィルター&オイル交換、Oリング交換
と工賃もまとめて12万円になるようです。
月曜に会社の帰りに引き取りに行く予定です。

今回は、一番若い方が、桂川さんで二村さんはオーバー60と幅広い年齢層のシニア
グループでのツーリングとなりました。
結局、意外にも最も早くコーナリングを走り抜けたのは二村さんで、他のメンバーはついていくのが
やっとでした。3年前に二輪の免許を初めて取って、小型、中型、大型と3回の試験をパスして
毎週水曜日に教習所の場を借りてクラブで練習をしているということで、さすが!と
驚くばかりでした。

時間的に無理がありましたが、今度、朝早くスタートして、じっくりツーリグをしたいと
おもいました。

シニアのみなさん、また、ご一緒にいきましょう!

8 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

石井さん おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

私の場合、法令遵守と言うよりはドンクサイ
だけなんですけど最近若干疑問を感じてます。渋滞中に車と一緒に並んでいるのは周りの状況によって、もう少し柔軟に対応が必要なんでしょうね。

とことで、あの二村さんは60オーバーなんですか?信じられない・・・
二村さんの凄さとバイクの素晴しさに感動です。 

それと私も紛れも無くシニアですのでお気兼ね無くです。

写真、動画も楽しく拝見させて頂きました。
自分が走ってきた道を直ぐに動画で見られるのは素晴しいですね。

桂川

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

石井様。こんにちは。

シニアスペシャルツーリングお疲れ様でした。
40、50、60、喜んでツーリングでしたね〜
今度一緒に行ける事を楽しみにしています。


加古。

momoyo さんのコメント...

katsuさん こんばんは。

奥多摩周遊道路いいですね~。
私はまだGTで走行したことがないのでムービーを楽しく拝見させていただきました。
奥多摩方面は行くまでの渋滞やらでいつも奥多摩湖で引き返してしまいます。
やはり早起きが一番ですね。
いつかはGTでトライしてみます。

ドカのランニングコストは私にとっては痛い!です。。
2007年以降の車両のコスト50パーセントダウンというのがどういった時に適用されるのかイマイチわかりません。維持していくにはどうしても消耗品の費用や点検費用がかかってしまいますけどそれでもそれに跨る楽しさや思い出には変えられないですよね。
katsuさんはGT乗りの先輩ですのでいろいろと参考にさせていただいております。
ありがとうございます。
これからもお互い充実したドカライフを楽しみましょう!

Katsu141 さんのコメント...

TOMさん
こんにちは。
ビデオで自分の姿をみると写真とは違った面も見ることができますね。桂川さんのライディングなかなかなものです。
二村さん勝手にオーバー60と表現してしまいましたが、違っていたら、ごめんなさい。3年前に初めて、自動二輪の免許を取ったということなので驚きです。リタイヤされてから、バイクとウクレレづくり演奏で楽しんでいらっしゃるそうです。
よきお手本のような先輩です。
また、いろいろなメンバーでツーリングに行ってみたいですね。

Katsu141 さんのコメント...

加古さん
こんばんは。
桂川さんと行ってまいりました。
ブログを通じていろいろな方と出会えて楽しいですね。
みんさん、挨拶する前からいろいろと互いのことを知っていて
というのがあたらしいです。
今回のライディングテクニックが、年齢と全く相関関係がなかったのが驚きでした。
今度は20、30、40、50、60当たり前ツーリングでいきましょう。
吉田さんが20代のうちに実現しないと・・・・。

Katsu141 さんのコメント...

momoさん
こんばんは。
奥多摩湖に行くのに、町田街道を通って、高尾まで行き、檜原街道からいきなり奥多摩周遊道路に行き、そこから奥多摩湖に行くルートが渋滞を避けられてお勧めです。新奥多摩街道や滝山街道でいくと、そこまでが混みますよね。
一度試してみてください。

匿名 さんのコメント...

石井さん

こんばんは。
先日の奥多摩ツーリングでは大変お世話になりました。
とても楽しかったです。
ビデオも沢山撮って頂き有難うございました。

あの日の寒さのせいでこれからの季節に不安を感じ
防寒対策ウエアを検討しに昨日昼休みダイネーゼに
行ってみました。

お目当てのウエアは完売していましたが
ゴアテックスのジャケットがありました。
とても暖かそうでこれならちょっとやそっとの
寒さもなんのそのって感じですが、値段もそれなりでした。

ちょっと考えこんでいると店員さんが
「この商品はもうすぐネットセールに30%offで出品
しますよ」と教えてくれ、気持ちが即揺らぎましたが
結局サイズが大きく(48)あきらめました。

ダイネーゼお台場のネットセールご覧になりました。
私はまだチェックしていませんが、いろいろ出ている そうです。
寒がりの私は、ウインドストッパージーンズ&革ジャ ンでのツーリングは春までお預けになりそうです。

桂川さんにもお礼をと思いブログにコメントを
入れましたが上手く入りません。
なにか最初に登録とかしないと利用ができないのでしょうか?アナログ人間なのでなかなか上手く行きません。
11日のツーリングでご一緒されたらよろしくお伝え下さい。

では近いうちまたご一緒できることを楽しみにしております。
over fifty's club 楽しく行きましょう。

オカ
  

 

Katsu141 さんのコメント...

丘さん
こんばんは。
これから大変な寒さですね。
私は、先週の桂川さんのように、レザージャケットの下に、ダウンを着ることにしました。
銀座ユニクロで今日、帰りに5600円で赤いpremium downのインナーできれるジャケットを購入しました。いざとなると折りたためて小さくなるし、6000円以下なら下着感覚で失敗してもいいかなということ購入しました。11日にためしてみます。
私は、先週そんなに寒く感じませんでした。ウインドウストッパーと発熱材の組み合わせで結構いける実感を持ちました。
11日再度確認したいと思います。

桂川さんのブログにコメントを入れるときには、文字の確認欄に表示されている読みにくい文字を読んで入れる必要はあります。私のブログはそれが面倒だろうと思って外してあります。
試しに入れてみてください。
また、ごいっしょしましょう。