2008年12月19日金曜日

千葉銚子港海鮮三昧ツーリング(予定)

12月20日(土)は、TOM桂川さんとデュオツーリングにでかけることにしました。

◎行き先: 銚子、九十九里
◎集合時間、場所: 7時30分、首都高大黒パーキング集合
 往路: 大黒パーキングスタート→首都高→東関東自動車道→佐原香取IC→国道356号線→銚子港
      →犬吠埼「一山いけす」→犬吠埼の灯台→銚子電鉄犬吠駅→銚子電鉄外川駅
      →地球の丸く見える丘展望館屏風ヶ浦
 復路: 屏風ヶ浦→九十九里の海岸→上総一ノ宮→茂原→木更津北→海ほたる→アクアライン→首都高→大黒パーキング→解散

◎競りで賑わう朝の魚市場
銚子港には、第一から第三まで3つの魚市場があって、大型のマグロを扱う河岸とイワシなど大衆魚を扱う河岸に分かれています。平日の早朝であれば、銚子港魚市場の朝の賑わいを肌で感じられるはずです。種類豊富で新鮮な魚介類を目の当たりにするだけで食欲がそそられますが、早朝の魚市場は朝に水揚げされる魚のセリで大忙し。見学の際はくれぐれも邪魔にならないように気をつけましょう。

◎遅めの朝食?:
銚子市の突端、太平洋へ突き出した犬吠埼にある「一山いけす」。このお店は、磯が一望できる座敷と大きないけすで有名です。いけすの中はさまざまな種類の魚介類でイッパイ。どの料理もボリュームのわりにリーズナブルな価格で新鮮な魚介類が味わえるのでオススメです。
「秋刀魚塩焼き」
焼き加減と塩加減が絶妙な「秋刀魚塩焼き」(価格:370円)
サンマ料理は外せません。まず一品目は定番の塩焼き。皿一杯に載せられた大ぶりのサンマはまさに絶品です。香ばしさと旨みに加え、しつこさがないのは鮮度のいい証拠。なんとも贅沢な気分にしてくれる逸品です。
「秋刀魚刺身」
旬の味わいを存分に楽しめる「秋刀魚刺身」(価格:580円)
また鮮度のよいサンマを刺身で味わえるのも銚子港近隣ならではの贅沢です。
脂が乗った刺身は、口に運んだだけでとろけてしまうような食感。塩焼きもいいですが、限られた時期しか味わえない刺身は秋の訪れとともに食べておきたい一品です。

伊勢海老丼
伊勢海老丼(価格:1890円)。丼のほかに吸い物、小鉢、新香、フルーツ付
そして「一山いけす」で外せないのが「伊勢海老丼」。お店の名物として有名で、高い人気を誇るメニューの1つです。どんぶりものとしては稀に見る豪華さに圧倒されます。普段目にする海老天丼とは比べ物にならないボリュームと歯ごたえに必ず満足できる逸品。是非お腹を空かせてご来店ください。

太平洋を一望
太平洋を一望しながらの食事
「一山いけす」では、このほかにも新鮮な魚介料理を味わえます。またお店は犬吠埼のすぐそばにあり、店内からは太平洋が一望できます。贅沢な気分で料理を味わえる上に、仲間と一緒に料理をシェアして楽しむというツーリングの醍醐味も堪能できるお店です。

新鮮な魚介料理でお腹をいっぱいにしたら、腹ごなしも兼ねてバイクを走らせることにしましょう。犬吠埼の灯台を経てまず向かうのは銚子電鉄犬吠駅。犬吠駅は、関東の駅百選に選出されています。白い外壁が印象的な駅舎はポルトガル風とのこと。是非立ち寄って外観の美しさを確かめてください。


◎地球の丸く見える丘展望館

天王台(てんのうだい)の愛宕山(あたごやま)にある北総一高い標高約90mの展望台からは視界360度中、330度までが水平線、屏風ケ浦、犬吠埼灯台、キャベツ畑や遠く筑波山、金華山をも望む大パノラマを満喫でき、文字どおりの地球が丸く見える展望台である。屏風ケ浦に沈む夕日を見るには最高のロケーション。晴れている時は開館時間を日没まで延長するほどである。
◎銚子電鉄の終点である外川駅を過ぎたあたりまで半島を巡ったら、屏風ヶ浦から九十九里の海岸沿いを南下しましょう。
◎延々と続く広々とした海岸線のスケールに浸りながら、ゆったりとした気持ちで思い切りバイクを走らせることができます。長い距離を走るので、途中から始まる九十九里有料道路のパーキングで小まめに休憩を取りましょう。夕方までのんびりと、海を眺めながらツーリングを楽しんでください。

◎【一山いけす】
営業時間:11:00-20:00(15:30-16:30準備時間)
定休日:毎月第4木曜日
住所:千葉県銚子市黒生町7387-5
TEL:0479-22-7622

参考ブログ


2 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん こんばんは。

ツーリングコースを全て石井さんにおまかせにしており本当に申し訳ありません。

お忙しい中、まるでツーリングガイドのような調査結果をアップしていただき恐縮です。

明日、あれっまだ明日でいいと思いますが
7:30大黒ふ頭にて宜しくお願いします。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

桂川さん
こんばんは
明日はよろしくお願いします。
ゆったり気持ち良く走りましょう。
石井