2008年11月29日土曜日

奥多摩→秋山→道志→ヤビツ 気ままなツーリング



今日は、奥多摩周遊道路を往復した後、ヤビツ峠に向かおうとしたのですが、途中秋山川沿いの道が素晴らしく、走っていたら、都留までいってしまいました。先週も通った道志みちを通って、宮ヶ瀬に行きました。ここでお昼をたべて、ヤビツ峠に向かいました。林道を通って、峠までいき秦野に下って、
東名で横浜町田IC経由で自宅に帰ってきました。朝7時出発で午後4時帰宅、走行距離312kmでした。
写真のサイズが大きいと小さいパソコンで見ると右側部分がが大幅にカットされるので、小さい写真にしました。
クリックすると大きくなります。
奥多摩湖周遊道路ビデオです。
いつもの都民の森につきました。雨が降った後のように路面がぬれています。



奥多摩周遊道路から、奥多摩湖のダムの方にやってきました。ここでトイレ休憩していたら
雨が降ってきました。

雨を逃れるように南下していきましたが、都民の森に戻ってきたときは相当雨が降り始めました。
その上だけが雨雲で遠くは晴れています。
檜原街道を上野原方面に向かうことにしました。
ここはトンネルを抜けて、山梨県に入るところです。

上野原のコンビニでトイレ休憩。ようやく陽が照ってきました。

上野原を越えて、そのまま宮ヶ瀬方面に向かおうとしたのですが、秋山街道をはしっていたら、
里山の風景がきれいだったので、そのまま走ってしまいました。
そうしたら、都留にきてしまい。何と右側には、リニアモーターカーの試験エリアがありました。
都留からまた道志みちに峠越えでやってきました。ここでも雨が降ってきましたが、局所的です。
道志みちは今日もすいていて気持ち良かったです。
そして、途中右折して、宮ヶ瀬に向かいました。
宮ヶ瀬駐車場は満車だったので、そのままヤビツ峠方面に向かいました。途中の宮ヶ瀬湖です。
ダムでできた湖です。



更に、林道を進むとこんあ施設がありました。
ようやく、ヤビツ峠につきました。現在2時40分です。
ヤビツ峠の下り坂は、現在舗装工事中で200mくらいだーと状態になっていました。
相当、路面があれていたので、修理が必要になったのでしょう。
途中の道から見えた景色
ヤビツ峠の展望エリア方見た景色です。海が見えます。左側に江の島が見えます。


公園から道路を見る
東名で帰ってくる途中、海老名サービスエリアで出会ったランボルギーニ ガヤルド2台

夕陽できれいです。
家につきました。
こんなに晴れていて、夕陽がきれいでした。1日中天気が安定しませんでしたが、ようやく
落ち着いてきました。
おつかれさまでした。

9 件のコメント:

Toshifumi Kako さんのコメント...

こんにちは。石井様。

ソロやびつツーリング無事帰還お疲れ様でした。
今度はTOM桂川さんも是非是非誘ってあげて下さいませ〜
天気が良くて健康であることがこれほど素晴らしい事だと体感させてくれるツーリングですね、空冷2気筒エンジンが其処にあるだけで幸せで御座います。


加古。

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんばんは。

山側は雨が降っていたんですね。朝、海老名SAから見たときにはかなり厚い雲が架かっていたので、まさか今日も?と不安でした。

ヤビツ峠や道志道、奥多摩などは上級者しか走ってはいけない道のような気がして私は行こうと思った事すらありません。

でも、石井さんのブログを見せていただき
景色の良さにつられていつかは行ってみたいと思います。
他のライダーに迷惑をかけずに済む様になったら・・・何時になる事やら。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

加古さん

こんばんは。
さきほどは、AFFでコーヒーとみたらし団子ごちろうさまでした。
いつも遠くからマニアの方が集まっていらっしゃって、相当楽しい空間なんですね。
ブログでお目にかかった方たちと現実の世界でお会いすると、はじめましてという感じにならないのが不思議です。

機械式の時計に対して私は全くの素人なのでわかりませんが、あの小さな時を刻む箱が中古DUCATIから新車DUCATIと同じ価格くらいなことを考えると物質的な存在を超える”何か”があるのでしょうね。

石井

Katsu141 さんのコメント...

TOM桂川さん

迷惑をかけているのは、上級といわれる方々かもしれません。
コーナーを攻める走りではなく、のんびりと、峠を超えるというのは楽しいものです。
ヤビツ峠は近いですし、道志みちは、今度富士五湖の帰り道にぜひ使ってみてください。
奥多摩も、ビデオみていただいてお分かりのように空いていて、マイペースで走れる時もあります。

ところで、TOMさんは、土曜日は必ずお休みのようですね。
私もお休みなので、来週12月6日(土)よろしかったら、ツーリングをご一緒しませんか。
ソロの気ままさやアドベンチャー的な醍醐味もありますが、二人でのペースを合わせた走行もいいものです。
場所はこれから相談して決めたいと思いますが、いかがでしょうか。
11日の予習にもなるかと思います。

石井

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんばんは。

私は構いませんが、石井さんにとってはストレスが溜まるツーリングになってしまうかもしれません。

そうなんです。土曜日は基本的に休むようにしています。
日曜日になると危ない運転をする自動車が増えるのでツーリングを土曜日にする為です。
目の前を突然右折されたり、追い越し車線から左折してきたりと・・・
ですからこちらの方が日曜日の運転は出来るだけ控えるようにしている訳です。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

桂川さん

こんばんは。
それでは、今週末ツーリングをしましょう。
もう一人、DUCATIのGT1000に10月から乗っている丘さんもご一緒させていただけないでしょうか。

桂川さん、行きたい場所ありませんか。

石井

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんばんは。

丘さんもいつも石井さんのブログで拝見させて頂いておりますので、お顔もバイクもインプット済みです。ご迷惑でなければご一緒させていただきます。

行き先はお任せします。宜しくお願いします。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

TOM桂川さん

それでは、桂川さのまだ行かれていないところを
ゆとりを持った計画で検討したいと思います。
ブログでプランを紹介します。明日か明後日。
ご意見をお願いします。

1案 奥多摩コース往復250km
2案 東伊豆カレーコース(ガラムマサラ)
http://www.neoplan.jp/garam/往復300km
3、その他

丘さんのお友達のハーレー883にのっている市丸さん
もご一緒させていただきたいとのことで、ハーレー2、ドカ2の
バランスが良くなりました。

石井

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんばんは。

ハーレー2、ドカ2ですか良いですね~
皆さんにご迷惑をかけない様に頑張ります。

行き先はお任せします。でもガラムマサラはいつか行ってみたいと思っていました。
以前、加古師匠のブログに出ていましたよね。

桂川