2008年11月1日土曜日

My Favorite Road ”伊豆サウス,ウェストコースト&スカイライン"

11月1日土曜日は、朝焼けの空からはじまりました。
googleマップがナビゲーション機能をもったので、前日いろいろなシュミレーションをしてみました。
BOB服部さんのおっしゃるとおり、ほとんどの定番ツーリングコースは制覇してしまったので、
結局、私の一番のお気に入りの場所にいくことにしました。
空冷L型2気筒のエンジンが一番気持ちよく回ってくれて、いつも道が空いているところは、
西伊豆から南伊豆にかけての道 マーガレットラインであります。
また、そこに行くまでの道は、伊豆のスカイラインをすべて走りつくすことにしました。

今回走った道路は、
鵜野森→16号線→東名町田IC→東名高速→小田原厚木道路→TOYO TIRES ターンパイク500円+100円エリア→伊豆スカイライン→冷川→県道59号→下田街道→東伊豆道路→県道16号→マーガレットライン→県道410号→西天城高原線→西伊豆スカイライン→修善寺戸田線→伊東修善寺線→冷川→伊豆スカイライン→箱根新道→小田原厚木道路→東名高速道路→国道16号線→鵜野森
TOTAL 走行距離 416km

きょうは少し、疲れていたので、朝7時に自宅を出発しました。
東名海老名サービスエリアでガソリン補給です。これ重要です!
ターンパイクまであっというまにきてしまいました。 8時10分です。デジカメの写真データに時刻があるんですね。正確です。
ターンパイクの頂上大観山パーキングで、富士山をバックに撮ったつもりが映っていないです。8時29分です。
冠雪はみられません。雲と霞が邪魔しています。
おなじみの伊豆スカイラインのゲートです。
今日は寒いと思って厚着してきたのですが、ちょっと着過ぎですね。
この前に伊豆スカイラインで怖い場面に出くわしました。思いだしたくありません。
白線の箇所をトラックが前を走っていたので追い越したら、急にポルシェが対向車線の現れ、急ブレーキを踏んだら
後輪のブレーキが利きすぎロックして、後輪がすべり始めたのですが、ブレーキを離すと若干ふらふらしましたが
元に戻りました。何と、トラックとポルシェがすれ違う間を私のバイクはふらつきながら通りすぎたのでした。
安全運転第一ですね。肝に銘じてその後は、安全運転を心掛けました。

再度伊豆スカイラインを空冷二気筒で、気持ちよくクルージングしています。
ここは、亀石峠のパーキングでしょう。(?_?)が固まっています。
ここは、冷え川から下田街道に抜ける県道59号線です。こんな舗装された林道を走り抜けます。
下田を抜けて、今日もお昼は、石廊崎の手前の弓ヶ浜 青木さざえ店でいただきました。
きょうは、伊勢海老クリームコロッケと、さざえの壺焼きです。
きょうは、体調が完全ではなく、あまり、美味しく感じませんでした。フライはミスチョイスでした。
アワビ丼か、サザエ丼にしておけばよかったかな。
その中でもさざえの壺焼きはうまかった~!思わずご飯にのせて、焼いた汁をかけて食べてしまいました。
日本人でよかった~。(^J^)
駐車場にとめたGT1000
弓ヶ浜の海岸線。手前に砂浜があります。
石廊崎を西に5分ほどはしったところにあいあい岬があります。この景色もお気に入りです。12時40分です。

雄大な海岸線です。
マーガレットラインの写真っていつもとれないんですよね。気持がいいので、いつも走るのに夢中になって止まって写真を撮るのを忘れました。
ここは、松崎より北上すること10分の宇久須から山の方にのぼります。
登り切ると、そこに牧場があります。うしろに牛が揃ってこちらを向いています。

ここが西天城高原線です(無料)。スカイラインのようです。あの先までのぼっていきます。
さらに北上すると西伊豆スカイライン(無料)です。ここもすばらしいスカイラインです。
富士山がもう少しはっきり見えるとうれしいのですが。映っていませんが、左側上級にパラセールがソアリングしていました。
戸田港が見えます。 14時40分です。伊豆も西伊豆や南伊豆にくると時間がかかりますね。
帰りは、修善寺からまた冷川にもどり、伊豆スカイラインを熱海峠まで向かいました。

きょうは17時30分をすぎてしまいました。日も短くなったので、真っ暗な中バイクをみがきました。
もう15000kmが見えてきました。たしかに、タイヤそろそろ変えないといけないかなあ?
充実したい日にでした。
我がGT1000、今日もありがとう。(タンクをパンパンとたたく)

momoyo さんのコメント...

Katsu141さん、こんばんは。
一日でものすごい距離を走り抜きますね!
その行動力を見習いたいものです。
私はバイクで伊豆方面はまだトライした事がないので写真を拝見させていただきながらうずうずしてきました。
Katsuさんの伊豆ルートも参考にさせていただき、近いうちにツーリングしたいと思います!
今回の連休はまたどこかへ行かれる予定なのでしょうか。
私はこの3連休はずっと仕事でございます。。

Katsu141 さんのコメント...

momo1976さん
こんばんは。
3連休ずっとお仕事とは残念ですね。
私は、明日日曜日は家内と一緒に過ごして、月曜日に、10月からGT1000のクラッシクシルバーグレーのツートンを購入された丘さん(朝比奈在住)と丘さんの先輩[ハレーのり)の3人で、千葉の南房総に行く予定です。
久里浜8時20分集合でフェリーに乗って金谷まで行き、南下して、洲崎、野島崎の灯台に行ってきます。南房総フラワーラインは、フラットですが、気持ちの良い道路です。天気がいいと最高です。帰りは、鴨川から木更津に上って、アクアラインで帰ってくる予定です。
いつか、momo1976さんとつれあいの方も、参加されて、ツーリングにいけるといいですね。
10月13日(木)にも、DUCATI スポーツクラッシク&ハーレー883のメンバー6人位で富士山5合目ツーリングをします。DUCATIのスポクラで一緒に走ると、同じ鼓動でとっても気持ちいいですよ。

今、この時期が本当にツーリングにいい最後の時期のような感じがします。
今日、意外に寒くなかったです。今盛んにCMが流れているユニクロのヒートテックのアンダーウエアのせいでしょうか。とってもいいですよ。安いし、薄いし。

さて、伊豆も、石廊崎まで行くときれいで、バイクにはとってもいいのですが、ちょっと時間がかかってしまいます。

でも、素晴らしいので、ぜひ行って見てください。
東伊豆と西伊豆ではまったく雰囲気が違います。

東伊豆は、いわゆるおしゃれなリゾートです。
伊豆ビギナー向けです。大室山とかの近辺には、おしゃれなカレー屋さんがあって、9月にDUCATI仲間で行きました。
南~西伊豆は四国の高地の風景にも負けるとも劣らない絶景です。
道路は、適度なRとアップダウンがいり混ざって、コナー後半からアクセルを開いていく時が最高に気持ちいいです。
一度行ってみてください。下田あたりに一泊していくと余裕なのかもしれませんが。