2008年11月24日月曜日

モーニング箱根&富士吉田

2008年11月24日(月)勤労感謝の日の振り替え休日の朝。 6時起床 朝焼けの晴天が広がっています。
今日も天気予報通り、午前中は晴れから曇り、午後雨ということになりそうで、午前中ツーリングに行くことにしました。
モーニング箱根&富士吉田という結果になりました。 総走行距離262kmでした。

最初はとりあえず、ターンパイクと箱根、芦ノ湖スカイラインのビデオを取りたいなということだけで、向かいましたが、時間が早かったので、
富士吉田まで一気に高速で向い、念願の吉田うどんをいただき、大好きな都留~道志~道志みちで相模原まで帰ってきました。
自宅には、12時40分に到着し、バイクの汚れをフクピカとホイールフクピカで拭いたあと。バイクバーンに格納しました。
その直後、急に雨が本降りになって、天気予報の正確性と私の行動の正確性が一致して無事楽しいひと時を過ごすことができました。
実は土曜日にチェーン掃除をしたので、いつものことながらチェーングレースが飛び散っているかと思ったのですが、十分にふき取ったせいか
今回は極端な飛び散りはありませんでした。
少しづつ要領がつかめてきました。
15500kmくらいになりましたので、そろそろオイル交換をしないといけないですね。

あと、都留付近を走行中、後ろの車の人が、ナンバー下のリフレクターが外れそうなのを教えてくれました。
さっそく停めて調べてみると、片方のビスナットがはじれており、片側だけでぶらぶらしていました。
しょうがないので、はずして、ポケットに入れて持って帰ってきました。
今度オイル交換の時に取り付けてもらおうと思います。
少なくとも私の知っているGT1000のオーナーの方のほとんどがこのリフレクターが外れたという報告をされています。
最近ではMOMOさんと丘さんです。私のは、ずっと無事だったので気にしていなかったのですが、ドカの振動ってすごいですね。
昔、べスパの150に乗っていた時もナンバープレートにヒビが入ったりして、こういう繰り返しで長い時間行われる振動というのは、徐々に効いてくるんですね。

詳細はこちちらをクリックしてね。



自宅を6時50分頃出発し、国道16号線を東名横浜町田ICまで走ります。
休日のせいか車が少なく、渋滞レスのノンストップで10分程度でICまで到着しました。
そのまま海老名まで行ってSAでガソリンを入れようか迷いましたが、早い内に箱根にたどり着こうということで、厚木で小田厚にのり、一気に小田原までいきました。
ターンパイクに乗る前に、エネオスでガソリンを満タンにしていざ出発。

ターンパイクには2人のライダーがいましたが、ひっそりとした感じでした。
まだ陽がさしています。青空も見えます。
土曜日に磨きこんだGT1000。今日も輝いています。
加古さんにいただいたオールラウンドウォレット一つでカバンも持たず、カメラを首から下げて、iphoneをポケットに入れてやってきました。
料金所でも、後ろポケットに手をやり素早く支払いができます。
便利ですよ~。
ここから先は、ビデオバージョンをご覧ください。現在エンコード中です。モーニング箱根&富士吉田 その2でアップします。
大観山パーキングからは霧に隠れた景色が見えました。
ところどころ路面がぬれていて、いよいよ凍結が始まったかと予感させました。




元箱根まで下って、箱根プリンスホテルまでの道を往復しました。これもビデオバージョンを後ほどアップします。

その後、道の駅 箱根峠で一休み、オープンのマツダユーの巣に乗っていたのは老夫婦かと思いきや親子だそうです。
息子さん(私よりもお年を召している)がDUCATIはかっこいいですねと言ってくれました。うれしいのでありがとうございますと答えました。
それにしても、90歳近いおばあちゃんがオープンカーで毛糸の帽子をかぶって元気そうでした。
その後は箱根峠から芦ノ湖・箱根スカイラインを通って御殿場まで行きました。
このシーンもビデオバージョンをご覧ください。
そして、御殿場から富士吉田まで一気に高速で向かいました。
富士吉田でうどんにチェレンジしたのは2回目ですが、今回もどうせ食べるのなら、有名店でということで富士吉田市内のお店に行ったのですが、まだ早くてあいていませんでした。
仕方なく、道の駅に行って、念願の吉田うどんをいただくことができました。
肉うどん大を注文しましたが、流行っているせいか20分位まつことになりました。
うどんのこしが強くて、歯ごたえがあります。さぬきうどんの滑らかさとくらべると、なんか荒らしい、田舎くささを感じましたが、癖になりそうです。
キャベツがたっぷり入っているのも特徴でした。
とっても美味しかったです。 これで500円です。

このあと、10時40分くらいになってしまったので、急いで都留へ向かい、そこから道志みちにつながる峠道を越えて、道志みちを通って、自宅まで帰ってきました。
休日でも道が空いていて最高に気持ちよかったです。

6 件のコメント:

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

こんにちは。石井様。

大雨の中無事すり抜けての帰還お疲れ様でした。
天気を微妙に読むその石井様の決断力が凄いと思いました。シンプルでとてもおいしそうな「うどん」ですね〜
箱根大観山も霧が出始めておりましたか、
この間、服部隊長と出掛けた時には向こう側の景色もハッキリと見えておりました。日によって違う楽しさもまた格別ですね〜

加古。

Katsu141 さんのコメント...

加古さん

ブログ編集中に二男のバースディお祝い夕食にアウトバックステーキに行ってきました。
食事中に加古さんのコメントが入ったというメールが届きびっくりしました。
今日は雨に降られずに楽しむことが出来て良かったです。
伊豆スカイラインに続き、ターンパイク、芦ノ湖箱根スカイラインをビデオに撮って電車の中でiphoneで見ながらシミュレーションをしようと思って編集です。
路面凍結注意などの掲示板や料金所のおじさんからの話で、いよいよ冬が到来といった感じです。
近くにこんな素晴らしい遊び場があって幸せですね。
石井

momoyo さんのコメント...

katsuさんお疲れ様です。こんばんは。

今日の天気の読み、判断力とさすがですね!
午前中だけでこれだけのルートを回れるのだと大変参考になりました。
やはり早起きは三文の徳(得)だと思います。
道の駅の吉田うどんおいしいですよね。
私はもう2度ほど食べましたがコストパフォーマンス大です。また行くと思います。
有名店でも食べてみたいのですが良くわからないのでお勧めがありましたらぜひご教授ください。

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんばんは。

本当に驚きました。今日は午後から雨との事でしたので私は仕事に出る事としておりました。

でも石井さんなら朝のうちだけでも箱根あたりまでは行ってしまうのかな?と思っていたところ、まさか午前中にこれだけのコースを走ってこられるとは・・・

石井さんを見習って早起きして出かけられるよう努力します。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

momo1976さん

こんばんは。
きょうはラッキーでした。
時間を有効に使えたかなと思います。
吉田うどんは、やみつきになりそうです。
私がいつも目指して果たし得ないお店は麺許皆伝というところです。比較的分かりやすいところにあります。
麺許皆伝DATA
〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田849-1
電話TEL 0555-23-8806
営業時間 11:00~14:00 売り切れ終い有り
定休日 日曜日
駐車場有り
他にも
このサイトを見るといろいろ紹介されています。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/datespot/yamanashi/udon.htm
あとナンバープレートの下の反射板私も今日外れました。
日本であとからつけているからでしょうかね。
ディーラーにオイル交換に行く時に付けてもらいます。

Katsu141 さんのコメント...

tom1963さん

こんばんは
tomさんのあとを追うように走っています。
ソロツーリングだと、自分が我慢すれば時間の節約がいろいろできますから、きっとできたのでしょう。意外に距離は少ないんですけれども。
朝早いと道路が空いていていいですよね。
ぜひ、お勧めします。

石井