2008年11月9日日曜日

11/13 AFF富士山ツーリング ルート例

いよいよ今週木曜日に近づいてきました。
AFF富士山ツーリングですが、服部隊長のコメントを元にYahoo Driveでツーリングルート例を作ってみました。
最短377km程度とちょうど良い感じですね。
問題は、どの位の寒さに対する準備をしていくかですが、ドウでしょう?
ツーリングルートのリンク先はこちら↓




<富士スバルライン> 富士五合目へと一気に駆け上がる
通行料: 自動二輪1600円
正式名称:富士山有料道路
区間距離:29.5km
営業時間:5:00~18:00(11月13日)月ごとに変動
冬季閉鎖:なし
新緑の季節:5月下旬
紅葉の季節:10月上旬~11月上旬
展望ポイント:樹海台、大沢駐車場など
問い合わせ:富士スバルライン管理事務所 0555-72-5244

日本一の高嶺へと駆け上がるメインルート
標高860mの河口湖畔から標高2305mの五合目まで一気に駆け上がるワインディングロード。
その標高差は実に1500m近くあり、一気に気温が低下するので、夏場でも、それなりの防寒装備は必要だ。
また、下界が雨や曇りでも、上では晴れている可能性があるので、料金所などで情報をチェックしながら走ってみるといいだろう。
スタート地点のスバルライン入口からしばらく深い森の中を行く道。時折姿を見せる富士の姿は存在感たっぷりだ。
料金所を過ぎるとコーナーリングの連続で、一気に標高を稼いでいく。
四合目手前の大沢駐車場あたりまではさほど、展望がきかないもの、そこを過ぎると周囲に遮る物がなくなり、
自分が日本一の山を登っていることを実感できるはずだ。
全長は30kmもあるもののすいていれば、30分足らずで五合目までたどり着く。
自動二輪の場合、通行量は往復で1600円もかかってしまうが、さすがに、日本一の山だけに、それだけの価値は味わえるだろう。

<富士山スカイライン> 富士の南麓から五合目をめぐる
正式名称:県道152/180号
区間距離:34km
冬季閉鎖:11月下旬~4月上旬(高林分岐~)
新緑の季節:5月下旬
紅葉の季節:10月上旬~11月上旬
展望ポイント:新五合目、太郎坊など

最後はヘアピンの連続で一気に五合目へ
富士山の南麓から新五合目まで続いているのが、表富士周遊道路とお呼ばれる富士山スカイラインだ。
ハイライトは約12kmの道のりで1000mの標高差を駆け上がる高林分岐からの区間。
最後はヘアピンコーナーの連続となるので、十分に走りも楽しめるはずだ。
御殿場市と富士市を結ぶ県道152号と180号の区間も悪くない道である。大きなRとなだらかなアップダウンを繰り返しながら、深い樹林地帯を抜けていく。

6 件のコメント:

Toshifumi Kako さんのコメント...

こんにちは。石井様。

行く前にこれだけの予定記事が
プレコメントできるとは本当に恐れ入りました。
目指すは日本で一番高い山と知られる富士山ですから素敵ですね!
表5合目と裏5合目の両方を足せば富士山麓1周+頂上制覇以上の醍醐味が満喫出来そうですね!
防寒対策をしっかりと整えてチャレンジしたいと思います。それでは木曜日にお会いできることを今から楽しみにしています。


加古。

Katsu141 さんのコメント...

加古さん
こんばんは。
いよいよ近づいてまいりました。
以前買ってあった伊豆・箱根・富士ツーリングガイド2008から抜粋させていただきました。
ちょっと寒さの感じが予想できませんが、風邪をひかないようにしたいと思います。

朝7時AFF出発ということでしたら、私は、海老名SAで7時30分から8時の間で待ち合わせ、すぐ合流したいと思いますが、いかがでしょうか。
一服するとまた先の時間が心配になりますので、そのまま足柄ぐらいまで行ってしまってはいかがでしょうか。

余計な心配ですが、6時半に自宅を出発されるとなるとお嬢さんの方は大丈夫でしょうか。
1時間遅らせなくてよろしいですか。たぶんルート上は、1時間遅れでもトータル5時間の走行時間ですから問題ないように思います。帰りもできるだけ、6時位に帰る方がいいと思いますが・・・。
大事な時期なので心配してしまいます。
気兼ねなく時間決めてください。
よろしくお願いします。

石井

BOB服部 さんのコメント...

石井さん、お早うございます!

いよいよ明後日と迫りました。
特に何か特別なイベントではないのですが、毎回ワクワクするのが、自分でも面白く思います。

さて、待ち合わせの件は了解致しました。でも、もし良ければ、海老名ではなく秦野中井PAにしませんか?特に理由は無いのですが、何となくPAの方が落ち着くのですが・・・

防寒については未だに迷ってます。何度もラフ&ロードに行き、革パンを見たり、アウターパンツ、ジーパンの裏にゴアテックスが張ってあるヤツなんかも検討したのですが、値段とクオリティーと欲しいと思う気持ちのバランスが上手く取れず、見送りとなってます。

多分このままだと、上はハーレージャンにフリース。下はジーンズにタイツ、となりそうです。

最近、革ジャンは、意外と寒いんだと言う事に気付き、先日衝動買いをした、バイク用のダウン・ジャンパーのようなモノも検討してます。ただ、正直あまりカッコいいものではないんです。

で、まだ迷ってます^^;

ところで、何人いらっしゃるんでしょうね?

Katsu141 さんのコメント...

Bob服部さん

秦野中井PAで7時40分から8時の間でお待ちしています。
Google MapによるとAFFから中井ICまでは49分となっています。

朝霧高原グルーンパーク温泉は今年の9月から休業状態のようですね。

石井

BOB服部 さんのコメント...

げっ(@@;

そこに行こうと思っていたのに・・・

「和敬庵」と言う店で蕎麦でも食おうかと思ってるんですが、ここは大丈夫ですかね?

とりあえず「道の駅」朝霧高原に立ち寄り、情報収集しましょう。

「富士ミルクランド」ってのが在るんですが、オッ○イパブではないんですよね?^^;

Katsu141 さんのコメント...

BOBさん
このサイトに最近の状況が書いてあります。
この方は、更に進んで、富士山スカイラインに向かう途中の「富士山天母の湯」に入ったようです。
http://ameblo.jp/9daime/entry-10146419279.html

石井