2008年11月8日土曜日

雨の日の土曜日は、銀座でランチを!

朝5時半に起きて、すべてを整えて、ワークブーツも履き込み、いよいよ出発という時になって、小雨が降ってきました。
午前中いっぱいはもつかなと思って、プチツーリングに早朝から出かけようとしていたのに残念です。
もう一度、カバーを被せ、ブーツを脱ぎ、部屋に戻りました。
今日は、午後から長男の学校で父兄説明会があり、都内に向かわなくてはいけないので、早めにでかけ、銀座でランチをしました。


日比谷駅を地上に上がって、泰明小学校の前にある Aux Bacchanales(オーバカナル)でランチをいただきました。
http://www.auxbacchanales.com/front-j.html

ここは、毎日通勤の時にひと駅歩いていくために必ず通るみゆき通り沿いのカフェレストランです。
毎日見てはいるものの、一人では入りにくかったので、家内と一緒にランチに来てみました。
本格的なパリの雰囲気を再現したオーバカナルのカフェ・レストラン・ブランジェリーで、フランスの味わいと賑わいを楽しみました。
2年前にパリに行った時に入った街角のレストランと全くイメージが一緒です。店員までフランス人とフランス人っぽい日本人です。
まず、席に着くと、水とパンを持ってきてくれます。
フランスパンが最高においしいです。
私は、ハードタイプのパンに目がありません。
テーブルは小さいのですが、テラスになっていて、泰明小学校側を向いて並んで食べるカップルが多いです。
今は、ガラス窓で仕切っていますが、温かい日はオープンカフェになります。
きれいな状態で写真を撮るのをわすれてしまいました。すでに、半分ガッツリいってしまっていますが、手前が私が頼んだ Galette de poisson sauce balsamique / Fish galette balsamic sauce(魚のガレット バルサミコソース)です。
バルサミコソースがおいしかったです。
家内はFilet de porc poêlé Pan-sautéed pork(豚フィレ肉のポワレ リンゴソースのせ)とカフェオレを頼みました。
さっぱりしたフィレ肉に林檎の甘いソースがよくあっていました。マッシュポテトも最高でした。
Du 3 Novembre au 9 Novembre 2008 (11:30 - 15:00)の間、このランチメニュー はすべて ¥1,260!とリーゾナブルです。

私の頼んだカプチーノです。泡のリーフアートが素晴らしいです。
見ても飲んでも最高です。
家内は、追加でアプリコットのタルトをオーダーしました。私も、ちょっといただきましたが、ホームメイドっぽくっておいしかったです。

外から見たAux Bacchanales(オーバカナル)の感じです。この前で、泰明小学校小学校のお迎えの人たちがたくさんいました。

その他に、ベーカリーがあり、お持ち帰りもできます。特にサンドイッチはパンも中身もおいしそうでした。すべて、350円から500円の範囲で
スターバックスやタリーズの食べ物と比べると圧倒的にこちらの方がハイバリューです。
今度買って食べよ~っと。
バイクで来て店の前に停めて、バイクを見ながら食べてもいいですね。

0 件のコメント: