2008年12月29日月曜日

御前崎~三保松原 富士山大パノラマツーリング

2008年を締めくくるにふさわしい、ラストソロロングツーリングに御前崎まで出かけてまいりました。
今回のツーリングでは常に、富士山が目の前に見えて、その雄大な姿と海岸線の美しさに、感動しました。
御前崎、三保の松原、いずれも景勝地ですが、一度もいったことがなかったので、
460kmのツーリングにチャレンジしました。

<ルート> いつものことですが、Yahoo Driveをご覧ください。↓

<今日の目的地 御前崎の灯台>

朝、6時22分に家を出発し、近所のガソリンスタンドで満タンにして、30分に出発!
国道16号線が空いていたので、10分で東名横浜町田ICに到着。
東名高速は、やや混んでいましたが、帰省渋滞ということではありませんでした。
一気に足柄サービスエリアまで走って、7時20分に到着しました。
日の出前の時間はさすがに寒いです。最強装備できたのですが、
1時間も走るとすべての末端がかじかんでしまいました。
スターバックスでトールラテを飲んで、暖を取りました。
富士山がきれいに近くに見えました。

コンビニでお金をおろして、ホカロンを追加しました。お腹と足の指先に
入れたら効果絶大。
しかも、陽が昇って、少し暖かくなってきました。
元気を取り戻して、今度は、相良牧之原ICを目指して南下します。
なんか暖かくなってきて、気持ちがいいです。
沼津で、ETCの割引を活かせるように、いったん高速をおりました。
富士までいくと、100kmを越えてしまうからです。
右側のETCのゲートをすぐ、Uターンできるところがあって、再度東名に。
富士ICを過ぎ、南下していくと海岸線にパーキングエリアがある由比につきました。
富士山が海岸線と一緒に見えて、素晴らしい景色です。

その後は、途中サービスエリアに寄ることもなく、清水、静岡、焼津、吉田
のICをパスして、相良牧之原ICで降りました。
その後、バイパスを通って、御前崎まで行きます。
すばらしいバイパスで、交通量の少なさに唖然としてしまいます。
バイパスはまだ未完成で、途中このような交差点があります。
きっと今のご時世では、完成することはないでしょう。
そうこうしているうちにバイパスを下りてセブンイレブンで一休みしました。
9時30分に、着くことができました。
コヒーで一息入れ、トイレをすませ、今日の目的地御前崎です。
下は、御前崎の灯台下のパーキングです。
こちらは、丘の上に登って、灯台の駐車場から。

銚子の犬吠埼の灯台は、99段でしたが、こちらは、66段くらいでした。
全くつかれませんでした。

灯台の展望台からの景色です。遠くに富士山が見えます。
拡大したものです。
反対側はこんな海岸線を走る素敵なビーチラインです。
ちょっと北海道ぽい感じがしました。

なんとこの灯台徳川時代からあったんですね。今の灯台も明治5年からとはすごいですね。

こう見ると、関東近郊の岬という岬、半島という半島は、制覇しましたね。

美しい姿の灯台です。

灯台を下りて、御前崎の先端までバイクで行きました。

岬や半島には、風車が多いですね。ここも巨大プロペラがたくさんありました。

10時半には、すべてを見終えたので、ここから北上していくことにしました。
海岸線沿いのとっても気持ちのいい道が長く続きました。
時間を稼ぐために、吉田から焼津までは、東名高速を使うことにしました。
焼津でおりたのは、大崩れ海岸を通りたいためでした。
ちょっと伊豆の海岸線の感じがします。
なっといっても魅力的なのがここのトンネルから海へ飛び出した道路です。

ここも富士山がきれいに見えました。
静岡を通りぬけて、清水まで行きました。
清水で丁度12時過ぎでしたので、清水港にある河岸の市にいって、
マグロのどんぶりを食べようと思ったのですが、お正月の買い出しで、
一般の人でいっぱいでした。
小川というお店が人気のようで、30人くらい並んでいたのであきらめて、
外でまぐろの串焼きを売っていたので、こちらを3本いただきました。
300円です。
こちらは、清水港です。
さっそく三保の松原に向かうことにしました。
まずは、先端の真崎までいって、富士山をみました。
こちらは、三保灯台にいく途中にあった、三保飛行場です。
清水灯台(三保灯台)につきました。
こじんまりとした灯台です。
こちらは、三保の松原から富士山を眺めました。
富士山の上にかかっている雲が帽子のようです。
三保の松原の入口です。

羽衣の松って、天女が羽衣をかけたという松でしょうか。

三保の松原からの風景です。

駐車場には、トライアンフの古いのがおいてありました。
昼ごはんを食べ損ねたので、2時になったのですが、三保で食事をとることにしました。
まぐろ丼と桜エビのかき揚げそばのセットです。
桜エビが新鮮でとってもいい香りがしていて、おいしかったです。
2時半に出発して、帰りは、足柄で一息いれて、一気に家まで帰りました。
家には4時30分に到着、走行距離460kmで充実した心地よい疲れでした。
まだ、明るいうちに帰ることができました。ちょっと陽が延びたのかもしれません。
さすがに疲れたので、ファイナルミッドナイトプチツーリングには参加できませんでした。
今年一年、事故や怪我もなく、無事に走り終えることが出来て本当に感謝です。
来年も、安全で、気持ちよく、美しい日本と、おいしいご飯を探して、
走りまわれますように。

momoyo さんのコメント...

katsuさんこんばんは。

無事にご帰還、お疲れ様でした。
とてもタフなkatsuさんに脱帽ですm(__)m
この距離だと私は絶対に1泊2日ツーリングですね。

海岸線に臨む富士山や傘雲をかぶった富士山がとても素敵です。 きっと生で見ると感動的なことでしょう。

私はブログを始めたのは10月ですからそれ以降、katsuさんのブログでとても楽しませていただきました。
ご一緒する機会はありませんでしたが来年はぜひ一緒に走れたらと思います。
ツーリングの醍醐味は好きなバイクで好きな場所に行って楽しんで安全運転で無事に帰ってこられてこそですね。
また新しい1年、お互い楽しいバイクライフが送られますように。

良いお年をお迎えください!

momoさん
こんばんは。
ありがとうございます。
正直、今日は疲れました。
夏に四国に行った時以来のロングツーリングとなりました。
でも、あの時の未知への挑戦のワクワク感をもう一度、取り戻したくて、今年の締めくくりとしてチャレンジしてみました。
今年4月からツーリングに行き始めて、本当に、日本の美しさを再認識しました。
声を出して表現したくなるようなシーンが何度もありました。
来年もまた、新しい発見をワクワクするような気持で乗り続けていられたら幸いです。
momoさんと現実世界では、お会いしたことも、ご一緒にツーリングにいったこともありませんが、このように、ブログを通じてお知り合いになれて良かったです。
来年もまた、楽しいバイクライフを紹介してくださいね。
よいお年をお迎えください。

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん こんにちは。

スゴイ!本当に御前崎までいかれたんですね。460キロはスゴすぎます。

それでいて4時30分に帰宅できてしまう
石井さんの行動力と計画性に感動です。

御前崎や三保の松原、良いですね~
まるで映画の画像のようです。
私も来年には是非行ってみたいです。
動画も自分が今そこを走っているような気持ちで見せて頂きました。

今年は石井さんのブログを拝見させて頂いていた事に始まり、ツーリングにもご一緒させていただき大変お世話になりました。
丘さんや市丸さんともお知り合いになれ、改めてバイクやブログの楽しさを感じました。

来年も宜しくお願い致します。

桂川

TOM桂川さん

こんばんは。
年末に知人が亡くなられて、今夜お通夜、明日告別式と急にあわただしくなっています。
昨夜は、ミッドナイトツーリングはさすがにいけませんでしたが、楽しそうでしたね。
ことしの3月末からGT1000に乗り始めて、いろいろな方とお知り合いになり、楽しく過ごせたことを感謝しています。
知人は癌で亡くなりました、わたしの父も、家内の母も癌でした。
癌はいつやってくるか分かりません。
いつやってきても、後悔のないように、充実した毎日を送っていきたいと思います。
桂川さん来年もよろしくお願いします。

石井

billy さんのコメント...

石井さん

こんばんは。
御前崎往復460キロはスゴすぎです。
とてもついて行けそうにありません。
29日まで仕事で納会を終え、ご前様で帰宅してるようでは不摂生この上ありません。

市丸さんから三日に初乗りするとメールが来ましたので
二日の酒が抜ける頃の時間(また10時ころですかね)
からスタートするつもりです。
近場でよろしければご一緒いかがですか?
鎌倉が三が日交通規制なので海岸線は元旦を除き
毎年渋滞しているので何処へ行こうかプランが
浮かんできません。

この前のコースを逆回りしようか
丹沢も良いかなと思っています。

二日に連絡を取って決めるつもりですが
我々は適当なので定番コースの近場になりそうです。
道がすいていれば都内巡りもありなんですかね?
桂川さんもご一緒できれば、また人数が増えて
楽しいでしょう。

長々となりましたが、今年は石井さんや桂川さんや
服部隊長とも知り合うことができ、この歳になって
とてもすばらしい年になりました。

また来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さい。

年になりました。

丘さん

こんばんは。
29日までお仕事とはたいへんでしたね。
ちょっと御前崎まで日帰りはどうかなと心配でしたので、早め早めの行動で、逆に洗車可能な時間に帰ってくることができました。

さて、今年も残すところ大晦日のみとなりました。
今年はDUCATI、ブログ、ツーリングを通して、多くの方とお知り合いになり、ざっくばらんなお付き合いをさせていただくことが出来て、とっても感謝しています。

来年はまた歳を一つとりますが、ますます元気にOver50Sの面々でツーリングに行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
市丸さんのご提案の初乗り3日、わたしは今のところOKです。
箱根駅伝だとか、いろいろなイベントがあって、箱根湘南方面は交通規制が厳しいのでしょうね。
丹沢ホームで鳥の鉄板焼きでしたですか。これも魅力的ですね。
道路の空いている都内もいいかも知れません。
コースはお任せします。ご連絡ください。
ちなみに私は、2日が初乗りになるかもしれません。