2008年11月29日土曜日

奥多摩→秋山→道志→ヤビツ 気ままなツーリング



今日は、奥多摩周遊道路を往復した後、ヤビツ峠に向かおうとしたのですが、途中秋山川沿いの道が素晴らしく、走っていたら、都留までいってしまいました。先週も通った道志みちを通って、宮ヶ瀬に行きました。ここでお昼をたべて、ヤビツ峠に向かいました。林道を通って、峠までいき秦野に下って、
東名で横浜町田IC経由で自宅に帰ってきました。朝7時出発で午後4時帰宅、走行距離312kmでした。
写真のサイズが大きいと小さいパソコンで見ると右側部分がが大幅にカットされるので、小さい写真にしました。
クリックすると大きくなります。
奥多摩湖周遊道路ビデオです。
video
いつもの都民の森につきました。雨が降った後のように路面がぬれています。



奥多摩周遊道路から、奥多摩湖のダムの方にやってきました。ここでトイレ休憩していたら
雨が降ってきました。

雨を逃れるように南下していきましたが、都民の森に戻ってきたときは相当雨が降り始めました。
その上だけが雨雲で遠くは晴れています。
檜原街道を上野原方面に向かうことにしました。
ここはトンネルを抜けて、山梨県に入るところです。

上野原のコンビニでトイレ休憩。ようやく陽が照ってきました。

上野原を越えて、そのまま宮ヶ瀬方面に向かおうとしたのですが、秋山街道をはしっていたら、
里山の風景がきれいだったので、そのまま走ってしまいました。
そうしたら、都留にきてしまい。何と右側には、リニアモーターカーの試験エリアがありました。
都留からまた道志みちに峠越えでやってきました。ここでも雨が降ってきましたが、局所的です。
道志みちは今日もすいていて気持ち良かったです。
そして、途中右折して、宮ヶ瀬に向かいました。
宮ヶ瀬駐車場は満車だったので、そのままヤビツ峠方面に向かいました。途中の宮ヶ瀬湖です。
ダムでできた湖です。



更に、林道を進むとこんあ施設がありました。
ようやく、ヤビツ峠につきました。現在2時40分です。
ヤビツ峠の下り坂は、現在舗装工事中で200mくらいだーと状態になっていました。
相当、路面があれていたので、修理が必要になったのでしょう。
途中の道から見えた景色
ヤビツ峠の展望エリア方見た景色です。海が見えます。左側に江の島が見えます。


公園から道路を見る
東名で帰ってくる途中、海老名サービスエリアで出会ったランボルギーニ ガヤルド2台

夕陽できれいです。
家につきました。
こんなに晴れていて、夕陽がきれいでした。1日中天気が安定しませんでしたが、ようやく
落ち着いてきました。
おつかれさまでした。

2008年11月25日火曜日

モーニング箱根&富士吉田 その4 芦ノ湖・箱根スカイラインビデオ

芦ノ湖・箱根スカイラインビデオをアップしました。
video

モーニング箱根&富士吉田 その3 芦ノ湖畔ビデオ

芦ノ湖のプリンスホテル前から元箱根まで芦ノ湖畔をゆっくりと走りました。
ボーイズツーメンの柔らかなハーモニーとともにご覧ください。


video

2008年11月24日月曜日

モーニング箱根&富士吉田 その2 箱根ターンパイクビデオ

箱根ターンパイクの気持ちよい走りをビデオに収めました。
いつものことで、速度があがると前傾になり、カメラが下を向いてしまうシーンが多いですがお許しください。
もっと工夫しないと・・・。
アップできる容量の関係上、中間をカットしてありますが、自宅にはフルコースバージョンもあります。11分程度です。

video

モーニング箱根&富士吉田

2008年11月24日(月)勤労感謝の日の振り替え休日の朝。 6時起床 朝焼けの晴天が広がっています。
今日も天気予報通り、午前中は晴れから曇り、午後雨ということになりそうで、午前中ツーリングに行くことにしました。
モーニング箱根&富士吉田という結果になりました。 総走行距離262kmでした。

最初はとりあえず、ターンパイクと箱根、芦ノ湖スカイラインのビデオを取りたいなということだけで、向かいましたが、時間が早かったので、
富士吉田まで一気に高速で向い、念願の吉田うどんをいただき、大好きな都留~道志~道志みちで相模原まで帰ってきました。
自宅には、12時40分に到着し、バイクの汚れをフクピカとホイールフクピカで拭いたあと。バイクバーンに格納しました。
その直後、急に雨が本降りになって、天気予報の正確性と私の行動の正確性が一致して無事楽しいひと時を過ごすことができました。
実は土曜日にチェーン掃除をしたので、いつものことながらチェーングレースが飛び散っているかと思ったのですが、十分にふき取ったせいか
今回は極端な飛び散りはありませんでした。
少しづつ要領がつかめてきました。
15500kmくらいになりましたので、そろそろオイル交換をしないといけないですね。

あと、都留付近を走行中、後ろの車の人が、ナンバー下のリフレクターが外れそうなのを教えてくれました。
さっそく停めて調べてみると、片方のビスナットがはじれており、片側だけでぶらぶらしていました。
しょうがないので、はずして、ポケットに入れて持って帰ってきました。
今度オイル交換の時に取り付けてもらおうと思います。
少なくとも私の知っているGT1000のオーナーの方のほとんどがこのリフレクターが外れたという報告をされています。
最近ではMOMOさんと丘さんです。私のは、ずっと無事だったので気にしていなかったのですが、ドカの振動ってすごいですね。
昔、べスパの150に乗っていた時もナンバープレートにヒビが入ったりして、こういう繰り返しで長い時間行われる振動というのは、徐々に効いてくるんですね。

詳細はこちちらをクリックしてね。



自宅を6時50分頃出発し、国道16号線を東名横浜町田ICまで走ります。
休日のせいか車が少なく、渋滞レスのノンストップで10分程度でICまで到着しました。
そのまま海老名まで行ってSAでガソリンを入れようか迷いましたが、早い内に箱根にたどり着こうということで、厚木で小田厚にのり、一気に小田原までいきました。
ターンパイクに乗る前に、エネオスでガソリンを満タンにしていざ出発。

ターンパイクには2人のライダーがいましたが、ひっそりとした感じでした。
まだ陽がさしています。青空も見えます。
土曜日に磨きこんだGT1000。今日も輝いています。
加古さんにいただいたオールラウンドウォレット一つでカバンも持たず、カメラを首から下げて、iphoneをポケットに入れてやってきました。
料金所でも、後ろポケットに手をやり素早く支払いができます。
便利ですよ~。
ここから先は、ビデオバージョンをご覧ください。現在エンコード中です。モーニング箱根&富士吉田 その2でアップします。
大観山パーキングからは霧に隠れた景色が見えました。
ところどころ路面がぬれていて、いよいよ凍結が始まったかと予感させました。




元箱根まで下って、箱根プリンスホテルまでの道を往復しました。これもビデオバージョンを後ほどアップします。

その後、道の駅 箱根峠で一休み、オープンのマツダユーの巣に乗っていたのは老夫婦かと思いきや親子だそうです。
息子さん(私よりもお年を召している)がDUCATIはかっこいいですねと言ってくれました。うれしいのでありがとうございますと答えました。
それにしても、90歳近いおばあちゃんがオープンカーで毛糸の帽子をかぶって元気そうでした。
その後は箱根峠から芦ノ湖・箱根スカイラインを通って御殿場まで行きました。
このシーンもビデオバージョンをご覧ください。
そして、御殿場から富士吉田まで一気に高速で向かいました。
富士吉田でうどんにチェレンジしたのは2回目ですが、今回もどうせ食べるのなら、有名店でということで富士吉田市内のお店に行ったのですが、まだ早くてあいていませんでした。
仕方なく、道の駅に行って、念願の吉田うどんをいただくことができました。
肉うどん大を注文しましたが、流行っているせいか20分位まつことになりました。
うどんのこしが強くて、歯ごたえがあります。さぬきうどんの滑らかさとくらべると、なんか荒らしい、田舎くささを感じましたが、癖になりそうです。
キャベツがたっぷり入っているのも特徴でした。
とっても美味しかったです。 これで500円です。

このあと、10時40分くらいになってしまったので、急いで都留へ向かい、そこから道志みちにつながる峠道を越えて、道志みちを通って、自宅まで帰ってきました。
休日でも道が空いていて最高に気持ちよかったです。

2008年11月22日土曜日

SALE! SALE! SALE! @ MOTOVEST

晴天の土曜日でした。通常であれば、早朝からツーリングということなのですが、
今日は、朝一番で病院に検診に行かなければならず、でツーリングはあきらめました。
しかし、10時半に終わったので、それから着替えて、バイクを磨き、東京方面に向かうことにしました。
先日、丘さんからのメールでお台場のMOTOVESTでセールをおこなうということを聞いていましたので、
11時から開店には間に合いませんが、出かけてみました。
東名高速を走っていると、反対側車線が横浜町田ICからずーっと川崎くらいまで大渋滞でした。
きょうから三連休の初日だからです。
ツーリングではないということなので、カメラを持っていかなかったので、状況をお伝えするものがありません。
首都高速は用賀から谷町までずっと渋滞でしたが、二輪車の機動性を生かして、何とかお台場につきました。
MOTOVESTも前は、いつもお台場に着たら駐車してください。といわれているので、
ここに駐車してバーゲン会場に向かいました。

バイクで来ている人もいましたが、多くの人は、電車か車で来ている様子で、相当買い込んでいました。
なんか、バーゲンって気が焦ってしまいますね。
いろいろ悩んだ結果、写真のヒストリカル レザージャケットと伸縮性ベルトで腰に巻きつける、ショートタイプの脊髄プロテクタを
購入しました。
両方とも加古さんの奥様が使っていらっしゃるもののメンズ用です。
このヒリトリカルレザージャケットは初代GT1000プロモーション写真&ビデオでモデルが着ている奴だったので、GT1000購入時から
欲しかったのですが、サイズがなくて、なかなか手に入りませんでした。
ちょっと薄手でこれからのシーズンには難しいかも知れませんが、タウンユースにも着れそうなので、とりあえずゲットしました。
価格はすべて40%オフ
レザージャケット44100円→26460円
脊髄プロテクター9975円→5985円
と格安で購入できました。
24日までやっているようですので、よろしかったら行ってみてはいかがでしょうか!!!
こちらを買おうか相当悩みました。71190円の40%オフですから42714円で購入することができます。
インナーはかなり厚いキルティングがついていて、これからの季節にはよさそうです。
これは確か柳本さんが持っていらっしゃいましたね。
DUCATIのロゴもいいのですが、若干レーシーな印象ですので、Sport1000Sにはいいけれど、
GT1000だともう少し普通のデザインの方があっているかなということで、Histrical ラインのものにしました。


MOTOVESTの写真を拝借
いつもの場所とは違う会場です。同じ建屋の3階です。
この左側に一角に相当数のバーゲン品が並んでしました。
12時位だったのですが、すでに、丁度良いサイズのものは、SOLD OUT状態でした。
Classical Lineのレザージャケットは相当数あったので、Lサイズを買いました。
最初は、Mサイズでぴったりした感じで着たかったのですが、脊髄プロテクターを付けてきてみるとちょうどいい感じでした。



2008年11月16日日曜日

プチ湘南海岸ツーリング&島寿司

2008年11月15日(土)
12時七里が浜駐車場 ファーストキッチンに集合しました。
若干一名私が、ビデオ編集完了まで時間に手間取り、20分ほど遅れて到着してしまいました。

コーヒーを一杯飲んでからさあ逗子に向かって出発です。


video

逗子から金沢八景までバイクで飛ばしていきました。
野島の島寿司に行きました。
ネタが大きく新鮮ということで、紹介されています。
ネタが大きいだけでなく、ご飯もたくさんです。
並みをたのんでこんな感じ2300円です。おなかがいっぱいになります。
部屋の中の写真がなくて残念ですが、メニューの名前は風変わりです。
敷居の高くない、新鮮な魚類をがっつり頂ける店です。





美味しかったです。味噌汁は何杯でもおかわり自由です。

こちらの太田屋はよく釣りバカ日誌でつかわれるそうです。

その後、横浜ベイサイドマリーナに移動し、ウィンドウストッパー仕様のコーデュロイパンツを買いました。