2008年10月4日土曜日

伊勢海老天丼とさざえ壺焼きを食べに南伊豆に行ってきました。

これが青木さざえ店の伊勢海老天丼+さざえの壺焼きだ~!



晴天の土曜日になるはずの朝6時20分に家を出発しました。 朝はちょっと曇もありました。
ここ2週間長野、群馬方面へのツーリングがつづきましたので、今日は南へ向かうことにしました。
伊豆半島を沼津から反時計回りで海岸線を完全下道ツーリングをすることにしました。
高速が少ないので、時間がかかることが予想されます。

6時半だと、道路も込み始めていて、国道16号線は鵜野森あたりから、流れがスムーズではありませんでした。

いつものように東名町田インターチェンジからのって、一気に足柄サービスエリアまで走り切りました。来週F1ジャパンがあるのでちょっとなんかイベント準備のものがありました。 御覧の通り、今日は若干あたたかいので、フェラーリのヘルメットにブラックシールドをつけてきました。ちょっと飛行機のりかロボコップみたいになりました。


富士山で~す。
久しぶりに富士山を見ることができました。
頂上にちょっと雪が見えます。

前回と同じルートでまずは、見晴らし亭へ。
でも、まだ8時です。早すぎて当然開いていませんでした。






箱根芦ノ湖スカイラインの三国峠の展望台からうっすら富士山と。
なんと黒のドカティスポーツ1000がありました。ミラーこの位置でこのタイプのもので見えるのでしょうか。
バーエンドミラーは、日本では、ことごとく嫌われていますね。

このシールドちょっと柄悪くなりますか? サングラスとしては、とっても効果てきでしたが・・・・。

今日は、片がけタイプのバッグを家内から借りてしょってきましたが、形がうまくおさまらなく、いまいちでした。



箱根峠から1号線を通って
西伊豆の海岸線の入口近辺には、いろいろなマリン系アミューズメントパークがたくさんあります。


ちょっとトイレ休憩


富士山のベストビューポイントですが、本日は、雲がかかってしまいました。



この景色をみるのは、2回目ですが、すばらしいながめです。




ここも絶景ぽイントです。


今回初めて、戸田から松崎までを海岸線で走りました。 
なぜかというと、並行して尾根を西伊豆スカイラインと天城高原道路が走っていて、そちらを走ってばかりいました。
今回走ってみて、伊豆の西側の海岸線は、すばらしいと感動しました。
一部を除きワインディング路が非常に気持ちいいからです。
理由は、1)絶壁のような中腹をずっと海岸線に沿ってはしていく景色が素晴らしい。
      2)特にマーガレットラインはカーブのきつさの具合がとっても調度良く、走っていて楽しいです。
ぜひ、伊豆の西側をしっかりはしってみてください。

ここは、始めてきてつい名前につられて岬の先まで歩いてしまったところです。グアムを思い出させます。

結構皮ジャンを着てこの道をアップダウンで歩くのはきつかったです。

決して、眺めはいいわけではありません。もっといいところはあるはずです。断崖絶壁を期待してしまったのですが、残念。



思わずテレマっくてしまいますが、モニュメントの前で・・・。
実はこの直前にカップルに写真撮ってくださいとおねがいされて撮ったばかりだったのです。

あるもんなんですね~。
加山雄三ミュージアムです。
若大将定食というのもあるそうです。



ここの海岸線はすばらしいです。宮城県の松島みたいでしょうか。

松崎を越えて、ちょっと細めの道です。実は、ここを大型バスがはしるのであせってしまいます。


下をのぞくと釣り人が離れ小島に。 どうやってわたったんでしょうか。渡し船なんですがね。


とっても、点々と漂うような島が素敵です。




似たような風景なのですが、あいあい岬の景色もすばらしいです。




四国を思い出してしまいました。

ジャーン。
12時50分くらいになってしまいましたが、ようやく弓が浜にあり青木さざえ店に到着です。
前回は、ちょっと大人をきどって、金目鯛の煮付け定食にしましたが、今回は直球勝負です。
ここにきたら、伊勢海老天丼か、伊勢海老ラーメンです。そしてさざえの壺焼き。
贅沢でした。これで1800円+600円です。

このエビの太さがたまりません。ふっくらでぷりぷりでエビの王様です。

他にもメニューがいろいろありますが、次回試したいのが、アワビ丼と伊勢海老クリームコロッケです。(食べている人のをみたら、すごかったです。)





弓ヶ浜の海岸も海水浴客がいなくなり、しずかで奇麗な海でした。渚100選、白砂青松100選に選ばれているそうです。

南国風の景色です。



駐車場が大きくなりました。 ここには、バスのロータリーもあります。




伊藤マリンタウンです。東伊豆はひたすら走り続けました。


反時計回りというのは、左側通行名ので眺めは反対の方がいいですね。

熱海市内です。もう終点が近
く感じられます。


今夏は、走行距離413kmでしたが、ほとんどが、下道だったので、時間がかかりました。家についたのは、5時過ぎになってしまいました。
このあと、暗くなってからも、洗車と磨きをしておきました。

ビデオを今回もとりました。今回は前の景色が見えますが。単調になってしまいます。
ツーリング気分は味わえます。



9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Eriko Kako さんのコメント...

石井さん、こんにちは。

伊勢エビ丼〜豪華で美味しそうですね〜
今度チャレンジしてみたいと思います。
それからヘルメットのシールドをスモークタイプへ変更されたのですね!最高に決まっています。秘密戦隊ガッチャマンのような雰囲気がさり気なく滲み出ていますよね!
ソロツーリングの行動力もいつもながら凄すぎです。


eriko1971

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
淵野辺でM400に乗っている学生です。
いつもブログ楽しく見させていただいています。

自分も先月西伊豆の松崎を越え、落居海岸という海水浴場へ行ってきました。
この松崎を通る道はワインディングが気持ちいいですね(^^)

Katsu141 さんのコメント...

加古Eさん
こんにちは。
ガッチャマンってまさしくそんな感じですね。(^J^)
クリアのシールドとはずいぶんイメージが変わります。
スモークがとっても濃くて、トンネルの中は真っ暗じょうたいでした。日差しや夕陽のまぶしさには、効果絶大でした。
いよいよツーリングが今週木曜日にに近づいてきました。
防寒用に、アンダーウェアを着こんでみました。早朝ちょっと寒かったのですが、効果がありました。
ユニクロのヒートテックというのを上下で着こんだのですが、昼はちょっとあつすぎでした。
NAPSにあるウインドカットという7000円位するアンダーウェアは風を通さずもっと効果がありそうです。
でも、このままの温度でいってくれれば、必要はなく、とっても気持ちの良いシーズンになりますね。
それでは、木曜日にお会いしましょう。

Katsu141 さんのコメント...

リョウさん

こちらこそはじめまして。よろしく。
コメントくださってありがとうございます。
淵野辺だとすごく近くですね。NAPS相模原などにも
良く行くんでしょうね。ひょっとしたらお会いするかも。
M400だと軽快で一層ワインディングが楽しいのではないですか。
いいですよね。伊豆の西海岸。
ちょうど気持ちよくさせてくれるコーナーのきつさやその連続性や高低など最高にマッチしているのだと思います。
近くなのでツーリングに一緒に行ってみたいですね。
また、コメントください。(^ム^)

石井

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

石井様。今晩はお疲れ様です。

凄すぎです。行動力に企画力、
ソロツーリストの鑑ともいえる実行力に伊勢海老丼!
参りました。内容の濃さに平伏すばかりで御座います。
今度、機会が御座いましたら伊勢海老丼私もチャレンジしてみたいと思います。


加古42-T

匿名 さんのコメント...

昨日、GT1000に試乗しました。軽いし、足つきは良いし、回すと速いし、低速トルクが不足気味な事以外は気に入ったので、来年購入してしまいそうです。私も赤が好きなのですが、2009年モデルに赤は無くなるそうです。

Katsu141 さんのコメント...

加古さん
こんばんは。

木曜日に加古さんご夫妻のツーリングのブログを見て、インスパイヤーされて、金曜の午後は明日は天気か?どこに行こうか?と頭の中がいっぱいになっています。
なんとなく、加古さんがいかれたところをなぞっている感じですが、どうしてもいいところはいいんですよね。
改めて、伊豆は、日本でもトップ5に入るツーリングエリアだと思います。
今週木曜日のツーリング、現段階で会社を休む予定になっています。今回も宜しくお願いします。

石井

Katsu141 さんのコメント...

勘吉さん
こんばんは。お元気ですか。
ついに跨いでしまったのですね。
足つきが良いということは勘吉さん相当足が長いですね。
ローダウンキットなどもあるので、調整可能なようです。
そういえば2008モデルは、40mmたしか車高が低くなっていたと思います。
低速トルクと何となくギクシャク感は、排圧調整バルブをつけられると驚くほど、扱いやすくなります。絶対のお勧めです。
2009年モデルで赤がなくなるとは残念ですね。ドカティに赤はマストの感じだったのですが・・。
それともツートンばやりで、シルバーのツートンが出たのと同じようにバーガンディ(濃い赤)+ベージュのようなクラッシックカラーのツートンでも出るのでしょうか。
でもシルバーもいいですよ。
来年が楽しみですね。

石井