2008年10月21日火曜日

家内の誕生日に横浜うかい亭でお食事をしました

DUCATIねたとは関係ありませんが、19日(日)に家内の誕生日とおばあちゃんの1周忌を記念して
横浜うかい亭でお食事をしました。
おいしかったので、載せちゃいました。http://www.ukai.co.jp/yokohama/
うかい亭の駐車場に入るには、鳥打帽をかぶった門番の方が白い門の前で案内してくれます。
和洋融合した落ち着いたエントランスです。
長男は実験レポートづくりでくることができませんでしたが、3人と姉家族の4人とでいただきました。
スターターの松茸とホタテフランです。風味がすばらしいです。
前菜の紅葉鯛のマリネです。
オマール海老のスープ。
このスープは最高においしかったです。
海老の香りとスムーズな口当たりのまったりしたスープです。
これは、シェフが鉄板の上でプレゼンテーションしてくれた、きのこのソテーです。
シイタケ、エンリキ、舞茸、白舞茸をバターとガーリックと塩で味付けたものです。
今日のメインディッシュ
うかい牛サーロインステーキです。
まずは、ガーリックチップを目の前で仕上げてくれます。カリッと仕上がりました。
お肉は、わさびとポン酢と塩胡椒でいただきます。胡椒はあらかじめ煎ってあるそうです。
オニオンスライスとガーリックチップ、そしてお肉です。火の通り具合が最高です。
ご飯とみそ汁、おしんこがうれしいです。
日本人に生まれて良かったという感じです。
欧米のステーキには、このような繊細な仕事は見られません。
メインディッシュのあとは、部屋を変えて、デザートをいただきました。
落ちついたお部屋で、わたしはこの「イチジクのコンポートとアーモンドアイス添え」をチョイスしました。
このアイスが最高においしかったんです。いちじくもそのまんまで素材の良さを感じました。

家内は、巨砲のジュレをチョイスしました。おいしそうでした。
クオリティ、クオンティティとも素晴らしかったです。
最後にコーヒーでフィニッシュです。
また、おもてなしのいきとどいた対応には、このお店のトータルな空間のクオリティを感じさせていただきました。
誕生日だった家内は、常にサーブされる順番が最初だったことと、テーブルにローソク入りグラスがおかれたこと。
最後にバラの花のプレゼントがあったことなど、誕生日スペシャルも大人な内容でした。
アウトバックステーキだと誕生日のお祝いがちょっと恥ずかしくなってしまうのですが、ここは、大人の心をくすぐります。
ちょっと高いけれども、年に1度は来てみたいなとすっかり、ファンになってしまいました。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うかい亭、懐かしいですね。
と言っても相模原に住んでる時に数回行っただけです。
夜しか行った事がないので建物の外観を見たのは初めてかもしれません。
内装も良かった気がするのですが、記憶が不確かに成りました。
写真を見ていたらまた食べに行きたくなりました。

Katsu141 さんのコメント...

勘吉さん
こんばんは。

勘吉さんは、リッチだったんですね。
我々家族は、初めて、ランチに行きました。
(ディナーだといけないかも)
20年くらい前に、会社に勤めていたお金持ちのお嬢さんが
パパと一緒にお誕生日によく行くといっていましたが、
わたしもようやくそのパパになったのかなあという感じです。
(両方とも本当のパパのことですよ)

相模原近郊情報、たまには、紹介したいと思います。

katsu141

Eriko Kako さんのコメント...

石井さん、こんばんは。
石井さんの奥様、お誕生日おめでとうございます。

素敵なお誕生日祝いですね!
何とも羨ましい限りです。
美味しそうすぎて、この時間帯にこの画像を見るのは辛いです。
お腹が空いてきちゃいました。
明日またゆっくり見させて頂きます。

横浜うかい亭はあざみ野の事ですか?
確か大和にもあるんですよね。
この前、奥多摩に行く途中、
16号沿いに大きな看板が出てました。

私はどちらも行った事がないです。
ちなみに今年の夏の私のお誕生日は、
何となくスルーされてました。
まあ、毎週木曜日にランチに付き合ってくれているので、
(付き合わされている?・・・とも言いますかね?)
それだけで幸せな事ですが・・・

来年、もしくは2月の主人の誕生日にかこつけて・・・
そちらに期待したいと思います。

Katsu141 さんのコメント...

eriko-1971さん
こんばんは。

うかい亭はいろいろなところにあるようです。
私どもが行ったのは、本館 横浜うかい亭で、16号線の看板があった近くのうかい亭です。つきみ野駅が最寄り駅だと思います。昔、杏里の家がうかい亭の前にありました。
今は、あざみ野にもあるようです。こちら近くですね。メニュー的には、あざみのも同じようで洋の料理みたいです。
私の銀座の会社の前にも時事通信社がありその最上階に一昨年うかい亭ができました。ちょっと値段が諭吉1枚多いようです。
箱根ガラスの森や河口湖オルゴールの森も同じ会社の系列のようです。
こちら参考まで
http://www.ukai.co.jp/
ステーキといってもそんなにヘビーではなく、女性にはとってもあっていると思います。
ぜひ、ご家族で行ってみてください。

石井

匿名 さんのコメント...

うかい亭は新婚の頃に奥さんの退職金で御馳走に成ったのが最後です。
そのうち連れて行くと約束してから20年近く経ってしまいました。
相模原に住んでいた頃に
友達と食べに行ったラーメン屋、定食屋、飲み屋、喫茶店、
遊びに行ったテニスコートが懐かしく成ります。