2008年8月10日日曜日

GO WEST (四国ツーリング) DAY3 (8/10)

高知の横浪黒潮ラインにて

DAY3は、淡路島の洲本を朝8時15分にスタートしました。淡路島の高速道路に乗って、そのまま鳴門海峡をうず潮を下にみながらわたり、徳島にはいりました。
高松自動車道で高松までいきました。そこから徳島の西側の渓谷地帯をを通って高知までいき海岸沿いに走って四万十市までつきました。
とにかくすばらしい景色に感動です。

今日は7650kmからスタート
今日も素晴らしい天気です。高速道路に乗るまで下道をしばらく走りウォーミングアップしました。
あっという間に橋を渡り、渦潮をみてしまいました。バイクで残念なのはほんとに撮りたい風景を写真にとれないことです。取ろうと思うとリスクを伴います。でも頭の中にやきついていればいいか?料金所あとでバイクを止めて写真をとりました。いよいよ四国です。徳島県です。

高松の一つ先のインターで降りて、加茂町というところまで走り”ガもうどん”を食べようと計画して居りました。当然四国と言えばうどんですよね。
しかし、残念日曜日はお休みでした。近くのうどんやを紹介されましたが、それではおなかを減らして美味しく食べようということで次のうどんや小縣家へ向かうことにしました。

32号線を走っって途中岡田という交差点を曲がって長澤というところで県道17号線に入り、ガソリンスタンドの手前が小縣家でした。

事情が飲み込めないまま、促されてしょうゆうどんを注文しました。
なんと、出てきたのはまるまる大根一本と大根おろし器です。どうも大根をすりおろして醤油とともにぶっかけでうどんをいただくということのようです。
ちょっと苦めの大根がとっても美味しくさすが、四国のうどんという感じがしました。

酢橘を絞って、ねぎとしょうがを加えていただきます。

元祖 しょうゆうどんと書いてあります。

さて、おなかもいっぱいになったので、いよいよ四国の名所祖谷渓にいくことにしました。
かなりワインデイングの道路を走って、山を登り始めると祖谷渓になります。険しい渓谷がとっても印象的でした。

四国の印象は、もっちフラットな土地かと思っていたら、都市と都市の間は高い山や峠を越えないといけないということが分かりました。
険しい渓谷もバイクでいくと気持ちいいですね。道路が狭い割には対向車が多くひやりとすることが多かったです。

山の尾根がなだらかに続くというよりもぽっかりとした山がいくつもあるという感じがしました。

そんな渓谷の絶壁の先にこんなかわいい小便小僧がいます。なんかリアルな作りで天使のようではありまん。異様な光景に写真を撮る観光客でいっぱいでした。

バイクをとめて、斜面にある祖谷ホテルをながめています。よくもまあこんなところにといったロケーションにホテルはあります。

道は秩父の山の中や関東でもツーリングに行くと出会う林道と似たような感じでした。

さらにすすんでいくとかずら橋というところに着きました。つた手で北橋です。下を見ると足がはまってしまうくらいに粗い造りなのでちょっとどきどきします。

こちらが全体像です。

次におおぼけというところに行きました。時間があれば、ボートに乗って川下りもしてみたかったのですが、今回は先が長いのであきらめました。

関東でいうと長瀞ということでしょうか。ところどろこでラフティングをしている光景を見ました。
さて、祖谷渓をはなれて、高知自動車道にのり高知に向かいました。途中のSAでカツオのたたき丼をいただきました。本当は高知市内の専門店でいただきたかったのですが、きょうはよさこい祭りの当日で市内に入るのは危険と感じて、もうここで食べてしまいました。

高速を降りて、市内には入らず直接、桂浜に向かいました。バイパスのようでとってもスムーズです。

桂浜につきました。坂本竜馬の記念像の入り口の説明です。

坂本竜馬の後姿です。前からだと逆光でうまくとれそうになかったので後姿でごめんなさい。

かろうじて太陽光をさけて、移しました。遠くを見つめる竜馬の心の中には沸き立つ熱い思いがあったのでしょう。。

きれいな海と浜です。

松と岩と海と

ちょっとおおげさと思われるくらい高い浦戸大橋です。のぼりもきついですが下りがすごい急坂です、

写真では表しきれていないハッとする光景が続く横浪黒潮ラインです。このような海岸線に沿って尾根を走る道が20kmくらい続きます。

南伊豆にも似たような光景がありましたが、こんなに長くは続きません。

さらに足摺岬まで延々と続きますが、道路は途中内陸に入っていきます。

四万十市に行くまでに峠を何度も越えて、ようやくたどり着きます。四万十町は手前50kmくらいにあり、四万十市は足摺岬のちょっと手前です。
もともとは中村という地名だったとうです、数年前に四万年に解明したようです。
したがって、止まったビジネスホテルは中村第一ホテルでした。
ちょうど私が到着する前に夕立が降ったようです。ハーレーの関東のライダーが3名先に着いていました。
一人の方は夕立に降られたので先に進まずにここで止まることにしたようです。
ホテルの中身は、きわめて普通です。バイクは1階のガレージに停めさせてもらいましたので雨をしのぐことができました。
じゃらんの口コミ情報にもあったのですが、たばこ臭いというのが最初の印象です。
たばこを吸わない者にとって、ホテルでの不満はこの点が一番多いです。値段は5900円ですのでしょうがないかなあと思いました。
あえて、お勧めはしないホテルです。
近くにはコンビニがあるので便利です。レストランは少なく、近くのラーメン屋で塩海苔ラーメンを食べました。

夕方ラーメンを食べていたらまた夕立ちです。
明日はどうなることやら。
真夜中にも何度か降っていました。
本日の走行距離は418Kmでした。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
GT1000の購入を考えていていろいろ見ていたらたどり着きました。
ときどき拝見させていただいております。
それにしてもすごい走行距離ですね。
僕はツーリング派ではないのですがGT1000を選ぶことによって新たな楽しみが増えたらいいなあと思う中年?ライダーです。
そんな感じで興味深く拝見&応援しております。道中気をつけて楽しんでください。

Katsu141 さんのコメント...

匿名さん
こちらこそはじめまして
コメントありがとうございます。
おかげさまで無事に自宅まで到着することができました。

私も、ツーリングのためにGT1000を買ったつもりではなかったのですが、この心地よい鼓動と羊の皮をかぶった狼のような性能をただ流しているだけではもったいないなということでロングツーリングになってしまっているというのが実態です。

GT1000はちょっと変わった魅力のあるネオクラッシクデザインのグランドツーリングバイクだと思います。
そういえばGTってグランドツーリングの略ですよね。やっぱりツーリングに誘われてしまうバイクなのかもしれません。
磨きたくなるような輝きがあります。

また、コメントくださいね。