2008年8月18日月曜日

弾丸東伊豆ツーリング

夏休みの最終日
天気も悪くなさそうなので、軽く最後のツーリングに行ってきました。
朝6時15分に自宅を出発して、午後早々に帰ってくる予定ででかけました。
東名、小田原厚木道路、西湘バイパス、真鶴道路、熱海海岸自動車道、135号を富戸で遠笠山道路(県道111号線)に移り、大室山を右手に見て走り県道112号で冷川ICまで行って伊豆スカイラインで箱根まで帰ってきました。
箱根で軽いブランチをいただいて、御殿場まで走り、246号線で中井ICまで行き東名に乗って東名町田、自宅というルートでした。
途中中井PAでさぬきうどんをいただいたのですが、自宅には13時半に到着しました。
途中、写真も少なく、よるところもほとんどなく、弾丸ツーリングでした。

今日は、まず「さむ~い」というひとことでした。 Tシャツの上にメッシュジャケットを着ていったのですが、東名を走っている時点からすでに寒かったのですが、いずれ晴れてきて温度が上がるだろうと思っていたら、あがってきません。箱根を下りるまで常に震えていました。インナーを持ってくればよかったなあと後悔しました。
というように、すでに、秋の気配が感じられます。祭の後のようなちょっとさみしい感じがしました。

途中までいつも走っているコースなので全く写真をとりませんでした。
東伊豆の入口のところで111へ右折です。伊豆スカイラインで箱根に帰る予定です。


ここはかって、はやっていた伊豆高原ビールの前です。昔の面影がまったくなくなっているのに驚きました。







伊豆スカイラインを初めて逆に向かってはしりました。なんか変です。寒さもあって、印象にのこりませんでした。少し日差しがのぞいてきたので
バイクを止めて、暖をとっています。





ところで、最近エンジンの前側のシリンダーヘッドのフィン周りのよごれが目立ってきました。オリジナル状態をキープしたいのですが、何かいい方法が
ないものでしょうか。結構しつこくて汚れがおちません。
KUREのエンジンルームクリーナー(これは全く効き目なし)
シャシー周りの汚れ落としのスプレー(若干落ちますがいまいち)
パーツクリーナー(あんまり汚れがおちたような気がしない)
オイルと巻き上げた砂が固まっているようです。今日帰ってから家庭用の油落としの中性洗剤マイペットを使ってみようかと思います。










駿河湾と沼津の町を見下ろして・・・



今日は平日で朝早いので空いているだろうと思い、箱根のアクアパッツアでモーニングセットをいただきました。
10時30分だったのでテラスに3組いるだけで室内はガラガラです。メニューはモーニングメニューのみでした。
パニーニのセットでした。おいしかったです。家内にi-phoneで撮った写真をメールしてみました。

パニーニ(ハムとチーズのホットサンド)、サラダ、ポーチドエッグ、コーヒー、フルーツがセットになって1500円でした。
もっともバリューフォーマネーと感じているJ’sガーデンのモーニングに比べると倍以上の値段ですが、雰囲気込で納得価格です。
ピッツアはまだやっていませんでした。
イタリアに行った時にはパンにハムやチーズを挟んだのはほとんどパニー二といっていましたね。日本だとホットサンドのイメージですが・・・


きょうはここに停めても迷惑にならない感じでした。


テラスもよかったのですが、いかんせん寒かったものですから、自然と室内のテーブルを選んでしまいました。


2階の階段上がった先に、赤シルバーのDUCATIもどきカフェレーサーオブジェが置いてありますね。


家に帰って、シリンダーヘッドのクリーニングと先日メンテしたチェーンのグリースの飛散物のクリーニングをして、また土曜日まで保管しておきます。
ちなみに、現在の走行距離9678kmです。12000kmで点検でしょうから、今週末オイル交換をして、次回オイル交換のタイミングで12000km点検をしたいと思います。

6 件のコメント:

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

Katsu141さん。こんにちは。

走行距離9678kmとは本当に凄すぎです。ワクワクホリデー夏休みに気合いの入った走行を繰り返しておられますね〜破天荒な距離を旅する人馬一体の魂のツーリング最高です。それにしてもKatsu141さんの情熱的な行動力は尊敬に値するエネルギーで御座います。対向するわけでは御座いませんが?負けてはおられません。私の夏休みは19日20日21日22日の4日間で御座います。中距離にしか行けませんが頑張ります。それにしても毎日が新鮮で楽しい日々ですね!

加古。42-T

Katsu141 さんのコメント...

加古さん

これから夏休みですか!いいですね!
中距離でも、素晴らしいところたくさんありますから。
日帰りツーリングに一泊でもいいですから加えると、ちょっと違った世界がまた広がってきますよ。
ぜひ、堪能してきてください。また素晴らしい写真と記事を楽しみにしています。
しかし、日本ってすばらしいですね。
遠くに出かけても、近くでも、1時間も走れば、
自然がぐっと迫ってくる環境です。
去年、一昨年と中国に年間120日滞在していましたが、
広すぎて、大雑把です。
今年、GT1000とともに、日本の良さ、素晴らしさを本当に再認識しています。
お気をつけて!
Have a nice holiday!

匿名 さんのコメント...

弾丸ツーリングいいですね!
近頃は泊まりのツーリングにあまり行かなくなってしまったので僕も弾丸がほとんどです。
シリンダーのフィンの汚れですが現在の愛車は水冷のため悩みなしですが空冷ドカになったらどうしようといつも考えています。
ハーレーの人たちは純正の耐熱ワックスらしきものがあるらしく念入りにクリーニングした後は施しているらしいです。ハーレーの方たちは磨くの命!って感じですから効果のほども確かなのではと思っていますが。

Katsu141 さんのコメント...

匿名さん
こんばんわ
ハーレーの方たちは確かに磨いていますね。
汚れたらすぐ汚れを落とすが基本だとおもいますが、
よごれが付きにくくするというのも、必要ですね。
今は、すでに汚れているものをきれいにすることが課題ですので、まずは、念入りに汚れを落としてみるしかないですね。
何か魔法のケミカルがあればなあと思ったものですから。

匿名 さんのコメント...

私もしょちゅう磨いていたにもかかわらず、シリンダーヘッドも前部のフィンも汚れがこびりついて真っ黒になってきました。いろいろクリーナーを使ってみましたが、さっぱり落ちません。最近はあきらめています。どうせなら完璧に真っ黒になってしまえと・・・。
いい方法が見つかったら教えてください。

Katsu141 さんのコメント...

daisunさん

こんにちは
日本縦断ツーリングおつかれさまでした。
daisunさんの過酷な走行状況から察すると現状が想像できます。
いろいろな人にきいてみたんですが、どうも、汚さないことが最大の手段のようです。
すでに、汚れ始めている人はただ磨くしかないようですね。あまり磨きすぎると表面のコーティングがはがれて最悪の状況になるようですので、妙案が見当たりません。
こちらこそいい情報がありましたら教えてください。