2008年8月9日土曜日

GO WEST (四国ツーリング) DAY2 (8/9)



今日は、朝食後、内海を8時半にスタートして、知多半島道路を使って、伊勢湾岸道路まで出て
四日市JCTで東名阪自動車道に移り、亀山JTCで新名神高速道路を使って、草津JTCまでいきました。
そこから名神で京都東まで行き京都の町を一巡りしました。
それから大渋滞の名神を京都東から乗って、あまり好きではないすり抜けをして吹田JTCで中国自動車道にのって来ました。
その後、淡路島まで向かいました。
今日の宿はEXIV淡路島で、これも会社関係で予約ができました。
最初の2日間はリッチな感じですごすことができました。

7334kmからスタート

今回は、内海の管理人のかたから、「ぜひ、新名神を使って行ってみてください。早いし、すいていると思いますよ。」ということで、さっそく使ってみました。
亀山までは昨日と同じルートです。亀山JCTから新名神に移り、ここ土山SAは最新のSAです。暑さを解消させてくれるエアミストが外に設置されていて、しばしの涼を得ることができました。


関東ほど、バイクのツーリングをしている人が少ないように思いました。いても、おじさんライダーです。今日は土曜ですが盆休みにはちょっと早いのかな。

草津JCTで名神と合流し、そのあと、京都東で高速をおりました。降りてすぐの京の街並みです。京都は盆地なので暑いです。


左に行くと嵐山の方向です。行ってみようと左折しました。
八坂神社前を左折しました。まったくし調べてこなかったのでどこを走っているかよく分かりませんでした。



途中川にせり出したデッキをたくさん見かけましたので橋を渡ってお店を見に行くことにしました。


川が静かに流れています。ちょっと涼しさを感じたかったのですが、なんとも暑い京都です。


こちらは古い民家をお店にしているストリートです。ネオクラシックはGT1000と通ずるものがあります。

京都のデパート、ブランドショップのある通りです。阪急デパートでしょうか。

さて京都で長居をしていると大阪行きの名神自動車道が混雑しそうなので京都南からまた名神に乗り込みました。
でも吹田ジャンクションまでずっと軽い渋滞状態でした。車と車の間おすり抜けて前へ進んだりしましたが、やっぱり危険ですね。
ここおは渋滞が終わった西宮名塩SAです。インターネットが使いたい放題だったので、デスクトップPCからブログチェックとプチ投稿をしました。



神戸ジャンクション、三木ジャンクションを経て、明石海峡へと向かいます。
そうこうしているうちにトンネルを抜けたらあっというまに明石大橋に入ってしまいました。以前の旅行記をみてみると風で飛ばされそうになるから気をつけた方が良いと聞いていたので慎重にわたっていたのですが、晴天で無風状態だったので気持ちよく大橋をわたることができました。最初にこの橋を目にしたときにはハッとする驚きを感じました。

こちらは高速を降りて、下道をはしっているとまるで、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジの公園から見る橋の姿に良く似たポイントに出会いました。思わずみとれてしまいました。


そして、下道を走ること約50kmで本日の目的地XIV淡路島に到着しました。ホテルの前はヨットハーバーです。
なんとなくリッチになった気分です。

外からiphoneで撮影したものです。ホテルの部屋の明かりがとってもいい雰囲気です。

こちらがホテルの外観の一部

陸揚げされたヨットと夕日と入道雲


今回はホテルの入口の横のスペースにGT1000を停めさせてもらいました。雨もしのげて最高でした。

こちらは部屋の中です。ツインベットとソファと一人で過ごすには十分すぎる広さです。


夕飯は”黒潮”という日本食レストランでいただきました。これは一の膳のおつくりです。すべて美味しかったです。

今日はオリンピックの録画を見ながら明日の予定を復讐して、ゆっくり寝ることにしました。明日は朝食が7時半からなので、朝はゆっくりです。
本日の走行距離は356kmでした。

0 件のコメント: