2008年8月8日金曜日

GO WEST (四国ツーリング) DAY1 (8/8)

8月8日から11連休に入りました。
休み前に、会社の宿泊施設をチェックしてみたところ、愛知県知多半島にある内海の保養荘が1部屋空いていることが分かり早速予約をしました。
他を探してみるとEXIV淡路島という会員制リゾートホテルが9日にとれることが分かり、知多半島、淡路島そこまで来ると四国へいってみようかということで、四国ツーリングということになりました。四国のやどは、ちょうど”よさこい祭り”や”阿波踊り”のタイミングでどのホテルもいっぱいで結局田舎のホテルを予約することになりました。



さて、第一日目ですが、知多半島の内海というところにいきました。
ルートは東名町田インターチェンジから豊田ジャンクションで伊勢湾岸道路にうつって、名古屋南から知多半島自動車どうにのっていけば、午前中に着いてしまう状況でしたので、名古屋南ICで曲がらずにそのまま四日市、亀谷、さらに伊勢自動車道といき、鳥羽からフェリーで伊良湖にわたり、そこから師崎行きのフェリーに乗り換えるというコースをとりました。
結局、宿についたのは、5時30分ころで、夕食の6時にひと風呂浴びて臨めました。
会社の福利厚生施設なので当然援助があるのだと思いますが、市場価格の半分ぐらいで宿泊、食事ができ満足でした。
また、ここの家の造りは、真中にパティオがあって、ここでシャワーをあびたり、夕涼みをしたりといゥスペースがありました。
今回はバイクをここに置かせてもらうことにして、ひとまず安心して寝ることができました。


朝、5時半に家を出発しました。6832kmからスタート。きょうはどのくらい走ることになるでしょうか。
足柄SAまで一気に走って、朝食をいただきました。まだ、元気まんまんです。ガソリンを10ℓ補給しました。
次に牧之原SAで一休み。ここは仮眠室もシャワー室コインランドリーもあって便利そうでした。ちょっと横になってみました。8時半くらいです。
さて、次は浜松SAで休みました。まだ9時半前なので食事をするわけにもいきませんでいしたので、スターバックスでアイスラテを飲みました。

浜名湖がきれいでした。うなぎを食べたかったけど・・・
豊田ジャンクションで伊勢湾岸自動車道を走って、次に休憩したのは、刈谷SAです。ここには後ろにあるような観覧車がSA内にあります。(驚き)
さて、四日市まで一気に行きました、途中、レインボーブリッジみたいな橋が名古屋湾に3つもかかっていて壮大でした。トリトンといっていました。
名阪自動車道との合流手前でちょっと渋滞しましたが、なんなく、伊勢自動車道に乗ることができました。亀山ジャンクションのあとにこの亀山SAがあって、一休みしました。
さて伊勢道路で鳥羽まで一気に走ってしまいました。ここからフェリーに乗る時間に制限があるため、着くなりいきなりフェリーということで、何のために来たのかわからなくなりました。

こちらがフェリーです。伊良湖まで行きます。3700円もしました。

さて、こちらは、伊良湖から師崎に向かうフェリーです。これま3400円もして、高い出費となりました。
フェリーの内部です。バイクは1台だけでした。
そして師崎に5時に到着しました。およそ2時間の船の旅でした。気分転換の休息の時間になりました。


知多半島の道路は素朴で懐かしい感じがしました。海水浴という言葉が死語になりつつある昨今、ここはほんとうに海水浴に最適です。
弓ヶ浜海水浴場です。砂の粒が細かいことで有名なようです。白い砂浜です。
堤防から浜辺を見た状況です。パームツリーとボートハウス、海の家。和洋折衷の良さを感じます。


宿に到着 パティオに置かせてまらいました。
こちらは外からパティををながめたもの
今日はこれでお休み、四国のことは少し計画しました。ホテルも一応2つ予約しました。


今日一日の走行距離 約500kmでした。フェリーの距離は入れていません。
さああすもがんばるぞ!



2 件のコメント:

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

Katsu141さん。今晩は!

知多半島の内海?????
片道名古屋まで335キロで内海までそこから50キロ近くの往復ですと785キロ相当のツーリングではありませんか?

凄すぎです。お疲れ様でした。
道中の写真を楽しみにしています。

加古42-T

Katsu141 さんのコメント...

加古さん
こんにちは。
ipheneでアップしたので、画像が載っていません。今ひとつ使い切れていないです。
すみません。
さすがに、計算が速いですね。
実は11連休の初日にに会社の保養荘がとれて、それで愛知県の知多郡南知多町内海という海水浴場にきていきました。
詳細は帰ってからまたアップします。旅先から、文字だけでも実況中継風に乗せていきたいと思います。
実は先ほど真夏の京都で油温が130オーバーになりました。