2008年8月29日金曜日

GT1000 9700kmでオイル交換をしました。

本日午後から、晴れ間が現れてきたので、かねてより計画していたオイル交換をいたしました。
自宅に戻ってから、GT1000にのって、渋谷モトコルセまでやってまいりました。
東名町田インターから青葉インターの間で大粒の雨が降り出しましたが、東京方面は晴れていましたので、
雨から逃げるように渋谷に向かったら、雨でぬれるという状態まで至らず到着することができました。


メカニックの方にさっそく、オイル交換をしていただくのですが、エンジンがまだ熱いためしばらく冷却中です。
お店には、新しいモンスター696がそこらじゅうに置いてあります。
待っている間に、高級バイクを鑑賞していました。
モトコルセはAVアグスタとビモータのスペシャルエディションががたくさん置いてあります。
もちろんDUCATIもありますが、何か宝石箱の中にいるような気持になりました。
私の担当をしてくれる鈴木さんからオイルがもう水のような状態だったというフィードバックをいただきました。
今回オイル交換のインターバルが5000km弱となってしまったのは、やはりまずかったようです。
高温の夏場なので、むしろ短めのインターバルの方が好ましいはずなのですが、オイル管理の重要性を
認識させられました。
新しいオイルMOTUL 300V 4T 15W-50 3.5ℓとオイルフィルターを交換してもらい。
いつもどおり、17850円でした。作業は40分程度の待ち時間で対応していただきましたので、
東京に豪雨が降る前に自宅に到着することができました。帰りのGT1000のスムーズさは、抜群でした。
明日の土曜日も雨なので、ピンポイントの晴れ間にうまくオイル交換が出来て良かったです。


2 件のコメント:

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

Katsu141さん。こんにちは。

9700キロのオイル交換お疲れ様で御座います。
MOTUL 300Vとは的を得た選択ですね!
血液の役割を果たすエンジンオイルですから交換後の走行フィーリングは格別に激変ですね!

それにしても凄いペースです。10,000キロまでスグ其処まで残すところ300キロ足らずで達成ですね!
Katsu141さんのいつものペースなら1日あれば10,000キロ見事に達成ではありませんか!

乗れば乗るほどに魅力的に進化するGT1000の今後を楽しみにしています。

加古42-T

Katsu141 さんのコメント...

加古42-Tさん、こんばんわ。

オイルは大事ですね。改めて認識しました。
ナプロオイルも気になりますが、DUCATIからは絶対、SHELLかMOTULを使えということのようなので、購入したディーラーにお任せしています。
残念ながら最後の1日で10,000km達成は無理のようですが、9月早々に達成です。
12,000kmになったら、点検をしてもらおうかと思っています。
12か月の半分の6か月で12,000km点検ですが、グリースアップやボルトナット類の増し締めが必要なようです。