2008年9月6日土曜日

20年ぶりのヤビツ峠

本日、早朝から洗車をしました。
予報とは違って、朝6時には小雨が降ってきてしまいましたが、しばらくしているうちに雨もやんで、本格的な洗車を行えました。
道路を挟んだ向こう側では、来週の秋祭りの準備の提灯作りを自治会の役員の方々が行っていました。
延々3時間、チェーン掃除からスポークの磨きまでフルコースです。普段は水をかけないのですが、久しぶりに水びたしにしたので
乾かさないとあっという間に錆が回ってきます。
そこで、ワックス、メタル磨きが終わった後、エンジンをかけて、ショートツーリングに行くことにしました。
行き先は100km程度と考えると、ヤビツ峠が頭に浮かんできました。久しぶりです。20年前に、山登りに行ったきりです。
宮ヶ瀬経由で全線舗装林道を通って、ヤビツ峠に向かいました。ヤビツ峠の後は秦野に下って行き、R246→東名厚木IC→海老名SA→t東名横浜厚木IC→R16→自宅というコースでした。


なんと。伊豆石廊崎ツアー中に記念すべき10,000kmを超えました。今日は10,302kmからのスターとです。

宮ヶ瀬から県道70号線に入って5分ほど走るとこのような世界が広がってきます。


20数年前家内と友人と一緒にここで魚釣りとバーベキューをしたことがありました。今となっては、環境破壊の始まりだったのですね。


途中このような人工の滝がたくさんあります。


ヤビツ峠につきました。宮ヶ瀬から27km程度です。





下りのパーキングで秦野側を見た景色です。



帰りに東名海老名SAによったら、なんと赤いGT1000とシルバーのGT1000がいるではありませんか。
初めて、赤いGT1000の本物を見ました。どうもDUCATIディーラーかなんかのツーリングの帰りのようです。
そして、自宅まであっというまにつきました。
ちょうど、走行距離は100kmでした。
チェーンの潤滑剤を付けすぎたため、チェーンからの飛散物でリヤーホイールとシート裏、マフラーが汚れてしまいました。
再度掃除をして久しぶりにカバーをかぶせてバイクバーンに入れました。
ショートツーリングはリハビリになりました。

4 件のコメント:

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

Katsu141さん。今晩はお疲れ様です。

走行距離10,000キロオーバーおめでとうございます。
伊豆最南端石廊崎コースにて既に達成していたのですね!
そういえばそうでしたね!
それから20年振りとは久しぶりの峠道だったのですね、フラッシュバックのように思い出される昔の記憶と連動する景色を真紅のGT1000で駆け抜けて来たのですね!

追加で100キロ走行とは考え抜かれたリハビリランでしたね〜相変わらずのKatsu141さんの筋金入り行動力には本当に恐れ入ります。ハードランの連続する日々で御座いますが、道中何事も無く安全無事のご帰宅おめでとうございます。私はようやく本日あたりに体力回復で御座います。単調作業で写真を色々と整理していたら何となくですが眠くなってしまいました。Katsu141さんの積極的なGT1000での峠走行リハビリランが羨ましく思います。


加古42-T

Katsu141 さんのコメント...

加古さん

こんばんわ、加古さんのように俊敏に姿勢を変えて写真を撮りまくるのは大変体力を使うように感じました。
また写真の整理ありがとうございます。
リハビリとしてはおっしゃる通り、100km程度がちょうどいい感じです。自宅から大山方面に向かって30分も走ると森林浴のできる林間コースが現れます。
来週は奥多摩に所用があって行くので、GT1000に跨ることができません。今週何としてでも走っておいて良かったです。
来週の木曜日も晴れるといいですね。

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

こんにちは。副隊長です。

早朝からさっそく丁寧に洗車されて、新車より新車のGT1000号の秘訣ですね。
素晴らしいです〜!!

それにしても、いつも素敵なツーリングコースを選択されてますね〜。道にも詳しいですしね〜。
しかも、リハビリを兼ねて100km走行されるとは・・・
うぬぬ・・・これは、katsuさんに副隊長の座を奪われてしまいそうです・・・

ところで、一番最後の写真の落書きは、katsuさんの仕業ではないですよね・・・?
なんちゃって。冗談です。失礼しました〜。

Katsu141 さんのコメント...

副隊長Eさん
コメントありがとうございます。
GT1000で心地良い走りをするにはちょっと道幅が狭かったのですが、天然イオン満載のコースでした。
隊長、副隊長の座はめっそうもありません。
二人がリーダーでなければ、あの楽しいツーリングは実現しませんので・・・。
最後のページ実は私も後で見てびっくりしたのですが、上の手すりに石井という文字がかいてあるのですねえ。
また、左側の○○大好きというのも並び替えて子が付くと副隊長のお名前になりますね。
いずれにしても、景観の良いところでいたずら書きはいけませんね。
フィレンツェの大聖堂まで謝りに行った女子高校生を見習わなければ・・・。