2008年6月14日土曜日

富士山ツーリング

富士ツーに行ってまいりました。
決して某電気メーカーに行ったわけではありません。
晴天の初夏の早朝、芦ノ湖スカイライン経由、御殿場、富士山スカイラインで5合目までいってきました。
感動のツーリン・グ~でした。


早朝6時行ってきます。ついに、暑さに耐えきれず、SUOMYのメッシュジャケットを購入、インナーを外して着ています。いざ出発。
今日は、特に計画も立てずに、箱根方面へと東名、小田原厚木道路と走って行きました。はっきり言って、メッシュでは寒いです。東名町田から乗ったのですが、思わず、海老名SAでインナーを装着、これで問題なく、快適に120kmで飛ばせます。メッシュジャケットは軽くて、伸縮性が良くて、温度調整ができて、快適です。
今回は初めて、箱根新道を使います。 急なカーブが少ないですね。4速で4000回転80~100kmでの走行は気持ちいいです。エンジンがモーターに変わる4000回転です。アクセルの開度に合わせて、モ~ッと言いながらなめらかに加速していきます。やはりドカティは4000回転以上が気持ちいいです。

いよいよ絶景の箱根スカイライン 今回が初めてです。2回チャンスはあったのですが、残しておきました。はっきり言って、箱根側から御殿場に向けての景色や道路のワインディングは今までで最高のシチュエーションです。感激!!

途中のパ-キングで缶コーヒーを飲もうとしたら、初めて、実車のGT1000と遭遇しました。DUCATI TOKYO OHTAのデカールがはってありました。
MOMOのフルフェイスです。仮面ライダーみたいです。

三国峠でも富士山をバックにパチリ、美しい!!

次のパーキングでたくさんのDUCATIが集まっていました。いちばん左に大人しく停めています。

その後、御殿場を通って、富士山スカイラインに向かいました。ここも、Rの大きなカーブを気持ちよく4000回転で飛んで行きました。
御殿場側から登って、五合目まで登る入り口前の水ヶ塚PAで一休み、最高のバックです。

富士山スカイラインの道路です。


実は、五合目に向かう道路の前で、燃料警告灯が点灯してしまいました。やむなく、富士宮側にいったん降りて、ガソリンスタンドで給油しました。
ついでに、富士宮やきそばを食べようと思いましたが、いかんせん10時で開いているお店がありませんでした。
富士山スカイラインを戻って、いよいよ五合目を目指します。


ワインディングの連続をようやくパスして、五合目につきました。富士スバルライン側の5合目に比べると地味ですが、景色はこちらが若々しい感じがあって好きです。
山の天気です。すぐ雲がかかって見えなくなってしまいました。まだ雪が残っています。


さて、その後下山して、山名湖方面に向かいました。
いよいよ山中湖、BMWのカブリレオなんて、リゾートっぽさを醸し出しています。


山中湖 今日は静かです。

さて、昼食は、山中湖にある小作でほうとう料理を食べました。
カボチャほうとうコースをいただきました。
これは、馬さしともずく、おしんこです。馬刺しは、ほとんどマグロの味です。


こちらがカボチャほうとう。野菜だけでヘルシーです。かぼちゃ半分が入っています。

帰りは道志街道を通って帰ってきました。私はこの道路好きです。混んでいなければ、適度なワインディグと高速コーナーでとっても楽しめます。
本日の走行距離は 337kmでした。

2 件のコメント:

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

Katsu141さん。今晩はお疲れ様です。

ソロツーリング本当にお疲れ様でした。
日本を代表する霊峰富士には不思議な引力が御座います。
素晴らしき写真の数々拝見させて頂きました。
337キロの距離も凄いですね〜
私や家内は往復で200キロくらいが限界で御座います。
Katsu141さんの筋金入りなる耐久力と正しい姿勢でのライディングポジションの成せる技ですね〜恐れ入ります。

富士の五合目は空気も澄んでいてバイクには最高のロケーションなのではないでしょうか?感動のソロツーリン・グ~でした。とは最高に笑わせて頂きました。イタリア出発前のツーリングもなんのその!本当に元気一杯ですね!1枚目の写真はどのように撮影されたのですか?ローアングルと全体の構図が素敵でした。


加古42-T

Katsu141 さんのコメント...

加古さん

こんにちは、コメントありがとうございます。
ずいぶん遅い時間に見ていただいたので驚ろきました。
私も、ツーリング後にいつも襲ってくるのは、左ひじの腱鞘炎のような痛みです。当初は、クラッチ操作が効率的でなかったのと、高速道路走行時緊張感で無駄な力が入ってしまって、400kmも走った後だと、手が開かなくなったりすることもありました。最近は要領をつかめてきて、軽度になってきました。年には勝てませんね。
ローアングルの写真はお恥ずかしいですが、デジカメに小さなスタンドを立てて下からセルフタイマーで取りました。最初は頭から上が写っていなかったりで、トライアンドエラーを繰り返してようやくとることができました。早く、加古さんのような写真が取れるようになりたいものです。(ちょっと無理かな)
いよいよイタリア行き、迫ってまいりました。準備しなくてはとあせっているこの頃です。