2008年6月7日土曜日

日光ツーリング

久しぶりの晴天の土曜日です。 うれしいです。
今週はちょっと忙しくてツーリングの準備ができず、何処に行こうかなと思って、まだ走っていない道路は、東北自動車道だ。
ということで日帰りツーリングの限界と思われる日光に行くことにしました。
したがって、華厳の滝と中禅寺湖くらいしかイメージがないまま朝5時に起きて、出発しました。

<往路>
自宅→東名→首都高→東北→日光宇都宮道路→大沢IC→R119(杉並木)→いろは坂→華厳の滝→中禅寺湖
<復路>
中禅寺湖→戦場ヶ原→日光湯元→金精峠→丸沼高原→日本ロマンチック街道→橋元屋→沼田→関越自動車道→高坂SA→鶴ヶ島JCT→八王子JCT→八王子IC→R16→自宅

走行距離は3973km-3492Km=481Km でした。心地よい疲労感です。
ツーリング全体を通じて、先週装着した内圧コントロールバルブの恩恵を受けました。

自宅を5時45分にスタート。 ちょっと寝不足ぎみだけど、天気がいいんで機嫌がいいです。


東名→首都高→東北自動車道と走って蓮田SAで休憩中です。 7時1分につきましたのでですから、東名町田ICから1時間です。おじさんたちのモトグッチトリオ

日光宇都宮道路をあえて途中の大沢ICでおりて。杉並木をとおりました。匂いが伝えられなくて残念ですが、杉の香りでいっぱいです。


川のせせらぎでほっと一息。 ライダーが多いです。1集団20名ぐらいの塊です。

いろは坂を登り終えて、明智平でひといき、赤いクラッシクなロープウェイとのコーディネーション
    華厳の滝にエレベーターを使っていきました。壮大でした。中学校と20代の時と今回ときましたが。、全く変わっていないですね。


 中禅寺湖の入口の鳥居です。

レークサイドを空冷2気筒の鼓動を感じながら流していくのは最高でした。この辺に来るとフライフィッシャーが多く、ウェーダーを履きこんで、湖水に立ってストリーマーをリトリーブしている姿が見えました。たしか、中禅寺湖ではサクラマスが釣れるんじゃなかったかな。

戦場ヶ原です。ここは、以前来た時よりも整備されていて、荒涼とした感じはなくなってしまいました。

箱根だけでなく、日光にも湯元があったんですね。においをお伝えできなくて残念ですが、硫黄の匂いでいっぱいです。無料の足湯につかっているライダーが多くいました。

ボートでも釣れるようです。

20代に毎週の通った丸沼高原スキー場です。久しぶり。 どこも足湯ブームです。

ちょっと早めにスケジュールが進んでいて、11時ですが、早めのお昼としました。ヤマメ料理がおいしいということで入った橋本屋です。


メニューはいたってシンプル、天もりか、もりかがそばとうどんであります。期待していたのはヤマメ定食だったのですが、そんなメニューはありませんでした。今日はヤマメはなく、岩魚ということで、天もりと岩魚の塩焼きをいただきました。
そばは、きたいしたほどではなかったのですが、岩魚の塩焼きと舞茸や山菜のてんぷらは最高でした。
途中、団塊世代ライダーがはいってきました。


途中、日本ロマンチック街道の写真を走行中撮ったつもりでしたが、とれていませんでした。デジカメのシャッターボタンが右側にあって押しにくいです。
アクセルは話すわけにはいかないでしょう。

沼田から関越をノンストップで高坂SAまでやってきました。左足の付け根が痛くて歩けそうにありません。


初めて圏央道を走って、関越から中央高速へ移動しました。八王子でおりたら大渋滞かとおもったら、全然問題ありません。これなら今後は相模湖ICで降りないで八王字ICまで来てしまう方が早いということがわかりました。


いよいよ4000kmが近づいてきました。今日は洗車だけだけど、次回はチェーンクリーニングをしなければね。
疲れたけど、やっぱりツーリングは楽しかった。特にスムーズになったので快適でした。

4 件のコメント:

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

Katsu141さん。こんにちは。


素晴らしきGT1000ソロツーリングご苦労様でした。
凄いコースを短時間でお回りになったのですね驚きです。
景色も素晴らしく最高のロケーションですね〜
2気筒1,000ccエンジンは本当に自分の目指す好きな場所へストレス無く気持ちよく運んでくれますね!
それから赤いロッソレッドの注目度がありすぎて逆に変な交差点では止まれませんね!

加古。

Katsu141 さんのコメント...

加古さん

コメントありがとうございます。
典型的なツーリングを始めたばかりのビギナーが行くコースですみません。
でも、今はこういうことを重ねていきたい状況です。

さて、赤いロッソは、きっと赤いSPORT1000Sとのコーディネイトでものすごいパワーを発揮しているのかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

Katsu141さん

ジミウサギと申します。
日光に行かれたのですね~お疲れ様です。
新緑の景色に赤いGTの存在がオシャレです!気温も高く成って来まして出動しにくい自分ですが、日光方面に行きたくなってしまう涼しげで綺麗な写真ですね。

Katsu141 さんのコメント...

ジミウサギさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
日光の中禅寺湖あたりは、レザージャケットでも丁度いいくらいの涼しさでした。
そろそろメッシュのジャケットでないとつらいかなと思いましたが、全コース通じて暑くて困ったという状況は高速道路のSAにいる時ぐらいでした。
杉林の中での赤いGT1000は陽の差し具合によってとってもきれいでした。写真ではすべてをあらわしきれていませんが・・・。
ぜひ、ジミウサギさんも出動なされたらいかがですか。梅雨の合間の晴天はさわやかです。