2009年1月14日水曜日

ちょっと気になるパーツ類

世の中には、個性的なカスタマイズやモディファイをして自分だけのバイクを作り上げたいという派と、
古い車やバイクをレストアして、完全オリジナルを再現したいという派があるかと思います。
私の場合、何とかして完全オリジナルを維持したいというのが根底にあります。
それは、自分も過去に、ボディー設計にかかわっていたので、設計者の苦労や思いを
尊重したいという気持ちが先に立ってしまうからかもしれません。
各々の形は、デザイナーが考えつくした結果、最終的な形に仕上がっており、そのプロセスでの
苦労を知っているのから、どうしてもオリジナルデザイナーに対するリスペクトがあって、
そう簡単には、手を加えたくないということなんです。
でも、時折、ちょっとした味付けは、基本デザインを尊重しながらも引き立たせる効果があり、
心揺らぐことがあります。
下の写真は、赤のGT1000に全体のフォルムを活かした形状のクラシカルシールドです。
これは、つけてもいいかなという気がしてきました。ミラーもバーエンドにしていますが、実用視界と
デザインの成立が永遠の課題かもしれません。これだとやはり見えないでしょうかね。

こちらは、マテリアルをステンレスフェンダー&アルミタンクでBSAやノートンなどの
ブリティッシュテーストに仕上げたものですね。クロムと黒の組み合わせのセンスが
いいです。形状を変えているのは、マフラー位でしょうか。

GT1000に乗っていて、もう少しハンドルが後ろに絞られていると乗りやすいだろうな
というのを実現したM型ハンドルです。



時には、頭の中でシュミレーションをしてみると楽しいこともあります。


3 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん こんばんは。

さすが石井さん。私はカスタムをする際にデザイナーの事を考えたことはありませんでした。考えてみれば失礼な話かも知れません。

変えてはみたものの結局純正の方が良かったかもという事もありましたから・・・

ところで土曜日の予定はいかがですか?
もしOKであれば水戸へはやはり常磐道で
行こうと思います。
国道で、と言うのも考えましたが高速で時間を稼いでおかないと現地で時間が足りなくなってしまうと思います。

お店と観光地を何件かリストアップしましたがいいところがあれば教えてください。

それと集合時間、集合場所はどこが宜しいですか?
いかがでしょうか?

桂川

Katsu141 さんのコメント...

TOMさん
よろしくお願いします。
マップをつくってみました。
350kmくらいで鹿島の方にもいけるので、同じ道を帰ってくるのはなんなんでいかがでしょうか。
集合場所時間は
8時半大黒パーキング出発でいかがでしょうか。
石井

tom1963 さんのコメント...

石井さん

了解です。お昼は北関東道、水戸大洗IC付近の「蛇の目寿司」あんこう鍋御膳3,400円
というのがあります。時間的にはこの辺りかなと思うのですが。

取り敢えず集合は大黒埠頭に8時半ということで宜しくお願いします。

桂川