2009年1月3日土曜日

アラフィ・ニューイヤーツーリング ヤビツ峠/丹沢ホーム/宮が瀬(ビデオアップしました)

アラフィツーリングチームの2009年初ツーリングは、丹沢ホームに鴨の鉄板焼きを食べにいくことになりました。
本日の参加者は、
Tom桂川さん Harley Davidson ソフィテイルカスタム
103市丸さん Harley Davidson 883カスタム
Billy丘さん DUCATI GT1000 Classic Silver/ Greyツートン
Kat石井 DUCATI GT1000 RED

秦野の名古木交差点に11時に集合し、丹沢ホームを目指して出発しました。
菜の花台で絶景を見た後、ヤビツ峠で丘さんが売店の方に挨拶をして、丹沢ホームに向かいました。
丹沢ホームで鴨の鉄板焼きをいただいて、河原でCafe Ichimaruを開き、コヒーをいただきました。
その後、宮が瀬に向かって林道を走り、鳥居原ふれあいの館に行き、宮が瀬湖を堪能しました。
帰りは、宮が瀬ダムを一周したあと、県道64号線を伊勢原方面に向かって南下しました。
適度なワインディングを気持ちの良いスピードで信号もなく、一気に走り抜ける爽快感は格別でした。
246で、石井は町田方面、他の3人は湘南方面へと別れ帰路につきました。
246は渋滞していたものの、適度に流れていてストレスなく、帰ることができました。
<ルート>

朝11時集合ということなので、自宅から下道をとおって、秦野の名古木まで向かうことにしました。
246の秦野近くでトンネルをでるとこのようなすばらしい富士山が見えました。
肉眼で見た雄大さが写真に現れないのが残念です。
このくらいの感じで肉眼は見えます。
名古木には、わたしが一番乗りでその後、丘さんと市丸さんがやってきました。

最後に桂川さんが登場して、いよいよ出発です。
途中コンビニで水を買っていつものCafe Ichimaruの準備です。
さらに今日はスペシャルなものがあるとおっしゃっていました。

ここは、菜の花台に到着したところです。
菜の花台からはすばらしい、富士山の景色が満喫できました。

展望台にのぼってみまいした。ここでコーヒーとおもいましたが・・・無理でした。
遠く、大島や伊豆七島が見えます。
こちらは、江の島、三浦半島、房総半島が見えます。

丹沢ホームに到着しました。坂道への駐車、ちょっと苦労しました。
丹沢ホームは京都駅をデザインし原広司さんの 設計だそうです。
モダンなデザインでした。フライフィッシングもできるようです。
丘さんが管理人さんと親しいので、今日は昼食のみでしたが、楽しむことができました。
鴨の鉄板焼きです。

この鴨肉の量です。
野菜をまず下に敷いてそのうえに鴨肉をのせていただくようです。
ジンギスカンぽいです。
つけだれが最高においしいです。

これで、ひとり1800円でしたので大満足でした。
今度は、フライフィッシングで来たいと思います。
このな静かなクリークが流れていて、ニジマスやヤマメの稚魚がたくさんいました。
ここで、一ものCafe Ichimaruの開店です。
市丸さんの奥さまの山梨県の実家で作られた干し柿をいただきました。
二種類の柿があります。いずれもおいしかったです。
丹沢ホームを後にして、宮が瀬に向かいました。
私は初めてこの鳥居原ふれあいの館に来ました。
バイクの集まるところのようです。今日もたくさんのライダーが集まっていました。
スカイラインのハコスカとケンメリの集団がいました。
宮が瀬の景色もすばらしいです。

宮が瀬から帰路につきました。
途中七沢公園で今日の市丸スペシャルのカップ春雨をいただきました。
いつものコンロとやかんです。
その後246で町田方面と湘南方面にわかれました。
自宅に着いたのは5時ちょうど。
今日の走行距離は130kmでした。
とっても楽しい一日でした。

まもなく、ビデオを追加でアップしま~す。

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん こんばんは。

本日はお疲れ様でした。
天気も良く、食事も大変美味しくとっても
楽しいツーリングでした。

私も6:00頃に帰ってきたのですが友人からお酒の誘いがありホイホイ付いて行ってしまい今戻ってきました。
遅くなりましたがこれから写真をアップしようと思います。

桂川

匿名 さんのコメント...

石井さん

こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
天気も良くとても楽しいツーリングでした。

皆さんと一緒だったので久しぶりに鉄板焼きを
戴くことができ大変満足でした。
途中、多少渋滞にはまり6時過ぎ無事帰宅しました。

今回は11時と遅い集合だったため、あっという間に
時間が過ぎて、皆さん日が暮れてからの帰宅になってしまい申し訳ありませんでした。

これに懲りずまたよろしくお願いします。

Katsu141 さんのコメント...

TOM桂川さん
こんばんは。
今日は、2009初ツーリングお疲れ様でした。
渋滞でしたか。6時とは、ちょっと時間がかかってしまいましたね。
桂川さんのアップがないので何かトラブルでもあったか心配していたのですが、飲みに行かれていたのでしたら安心しました。
アップを楽しみにしております。
また、ぜひ、行きましょう。

石井

Katsu141 さんのコメント...

Billy丘さん
こんばんは。
今日は、丹沢ホームで珍しい鴨の鉄板焼きをいただくことができて、とても美味しく楽しかったです。
丹沢ホームはいつも、通り過ぎていましたが、とても素敵なところですね。
ぜひ、こんどは、フライフィッシングでお邪魔してみたいと思います。
帰りが遅くなってしまって申し訳なかったですね。
私も、246が混んでいたのですが、なんとか切り抜けて帰ってくることができました。
また、落ち着いたところで、ツーリングにいきましょう。