2009年1月5日月曜日

ニューイヤー・ソロツーリング第2弾 富士ツーリング・・・忍野八海、富士見三景「天下茶屋」、吉田うどん「麺許皆伝」、三国峠越え

冬休みの最終日、ニューイヤー・ソロツーリング第2弾として、富士山方面に行ってまいりました。
<見どころ>
 1)忍野八海
 2)富士見三景「天下茶屋」
 3)吉田うどん「麺許皆伝」
 4)三国峠越え
いずれも、新年にふさわしく、クオリティの高い内容でした。
<走行距離>247km
<天下茶屋URL>http://www.d2.dion.ne.jp/~t_chaya/

自宅を7時半に出発し、宮が瀬に行き、道志みちを山中湖に向かいました。
途中富士山が初めて見えたので、橋を途中まで渡って、記念写真を撮りました。
1時間半くらい走ってきたのでもう寒くてたまりません。やはり朝はきついです。
途中朝なので、路面凍結している個所が多く、ゆっくりと慎重に走ってきました。
道の駅で一休み。(9時30分~45分)
20代半ばのヤマハゼーファーに乗った青年が話しかけてきました。
皆さん寒さに凍えています。

ようやく山中湖につきました。(10時8分)陽が陰っていますがすぐに晴れてきました。
さすがに5日は皆さん会社が始まっているようで、すいていました。

山中湖にはよく来ましたが、忍野八海には初めてきました。

いい感じの建物です。GT1000がクラッシックつながりです。

富士パノラマラインを走って、西湖に行く途中、道の駅なるさわから見た富士山
その後、西湖に行き湖北パノラマラインを走って、河口湖経由御坂みちにいきました。
途中旧道に入って、目的地、天下茶屋に行きました。12時
天下茶屋から見た富士山です。雲がちょっと残念です。
富士三景の一つといわれています。太宰治が好んだようです。

天下茶屋は、1月4日夕方のTVで紹介されていました。
この味噌田楽の味噌が絶品です。胡桃や山椒が入っていて、こんにゃくだけでなく他の物に
付けてもおいしそうです。初めて甘酒をいただきました。
味噌田楽550円、甘酒500円はちょっと贅沢なプライスです。味は絶品です。
天下茶屋で一息ついてから富士吉田にもどり、吉田うどんの中でも評判の高い
麺許皆伝にいきました。12時45分でしたが、かなり並んでいました。
テーブルにつけたのは、13時5分くらいでした。
海老名から来ているライダーもいました。

合い席なった地元のラーメン店の店員2名にいろいろ教えてもらって、吉田うどん
道の駅につづいて2回めですがいただきました。
これは、欲張りうどんで550円です。うすいみそ味、キャベツはいっしょでしたが、
うどんは、比較的食べやすく、吉田うどんより讃岐うどんに近い感じでした。
汁が最高においしくて、病みつきになりそうです。
ラーメン店の店員もここが最高だといっていました。
ワンコインでこんなにおなかいっぱいになるのはちょっと安すぎです。
並んでもせいぜい30分ですので、次回もぜひ、来たいと思います。
つけうどん、ひやしうどんもあるようです。
トッピングもいろいろあり、楽しめるようです。お勧めです!!
食べている最中に13時30分くらいだったかと思いますが、のれんをしまっていました。
11時オープン14時までですが、うどんがなくなり次第終了ですので、なるべく早めに
くるのがいいようです。
その後、帰路につきました。
山中湖の端から小山に抜けるみちがあります。その途中にパノラマ台があってすばらしいながめです。
この先、三国峠があって、山梨県と静岡県と神奈川県の3県につながっているようです。
なんといっても驚いたのは、小山側の下り坂です。
勾配15%というのは、道の先が見えない感じなんです。
延々とこの急坂が続いて、246までつながっています。
久しぶりにドキドキした感じで楽しかったです。

246をずっと金田陸橋まで行き、行幸道路で相模大野まで帰ってきました。
4時過ぎに到着し、洗車をしました。凍結路では泥をはねるのでどうしても汚れてしまいます。
途中小雨が降ってきていそいできりあげてしまいました。
冬休みはたっぷりと走ることができて楽しかったです。
20,000kmまであと1,600kmです。
明日から会社です。
2009年もがんばるぞ!

momoyo さんのコメント...

katsuさん

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
とてもアクティブにGTライフを満喫されているようで何よりです。
「麺許皆伝」ついに行きましたか!!
うどんが見えないぐらいたくさんの具が乗っていて本当においしそうです。
私も早く行ってみたいですね。

今年のバイクライフでの私の目標はkatsuさんが紹介されている各名所へ(特に青木サザエ店)行く事なのでこれからもたくさんの情報を宜しくお願いします。

2009年も安全運転でよきバイクライフを楽しみましょう。

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん こんばんは。

え~今日も石井さんお休みだったん
ですか~?
ブログ更新されていたのにビックリ
してしまいました。

綺麗で雄大な景色が素晴しいです。
吉田うどんも良いし、私は天下茶屋
に行ってみたいと思っていましたが
暖かくなってからでないと道が凍って
しまっているのかと思っていましたが
大丈夫なんですね?

今度チャレンジしてみようと思います。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

momoさん
こんばんは。

今年もよろしくお願いします。
さすがに、寒いですが、天気が良い日が続きましたので、この冬休みは楽しくツーリング三昧の日々でした。
そもそも吉田うどんは、momoさんから教えてもらったようなものです。ぜひ、麺許皆伝に行ってみてください。道の駅からもそう遠くないです、ただ、並びます。でも回転も早いです。
あと、伊豆は最高です。これからの季節は、伊豆か、湘南か房総といった感じです。
西伊豆、南伊豆に行かれる場合は、早めに出発してお昼前に、目的地に着いた方がいいです。帰りが時間が予想以上にかかります。
でも、いいですよ。ぜひ、行ってみてください。
それでは、今年も安全で、楽しいGT1000ライフを送りましょう。

Katsu141 さんのコメント...

TOM桂川さん
そうなんですよ。
でもなんかずる休みしているみたいで、申し訳ない感じがしました。でも道路が空いていて良かったです。
天下茶屋は、旧道は河口湖側から天下茶屋までは、開通していますが、峠から向こうは通行止めになっています。
今日も、結構お客さんがきていました。
富士山がとってもきれいに見えるところです。
食べ物は割高ですが、ほうとうはリーゾナブルな感じがします。でも1050円です。
あと、ぜひ、三国峠行ってみてください。高所恐怖症のTOMさんですと足が竦むと思います。山中湖側からがいいです、小山側からだと、急斜面を登らなければいけませんので、路面が凍結していると登れないと思います。もちろん凍結していたら下りはもっと怖いですね。
今日は久しぶりにどきどきして楽しかったですよ。