2009年1月2日金曜日

2009年初ソロツーリングは南伊豆弓ヶ浜青木さざえ店

2009年1月2日、元旦は家族4人で実家に帰って、ゆっくりしたので、
きょうは今年最初のツーリングに出かけることにしました。
場所は、300km以内で行ってこれる場所が良いかと検討した結果、
昨年末にTOM桂川さんの行かれた稲取漁港の朝市で金目鯛の釜めしを食べに行こうと決めて、
出発しました。
しかし、今日は、朝一では釜めしをやっていなかったので、さい川というお店にいったのですが、ここもお休み
ということで、結果的に足を伸ばして、弓が浜の青木さざえ店に行ってきました。

<ルート>
正月なので朝明るくなってお雑煮とおせちを食べて、8時20分に家を出発しました。
ソロツーリングですっかり、明るくなってからの出発は久しぶりです。
東名高速、小田原厚木道路と乗継、大礒ICで降りて、西湘バイパスに乗りました。
そして、西湘バイパスのパーキングエリアで一休みです。
でも、混雑していて、コヒールンバのコーヒーは飲むことができませんでした。
すばらしい天気とビーチです。伊豆方面です。
大島が見えます。
湘南方面です。
BMWのR90か100と一緒に記念撮影
真鶴道路から熱海ビーチラインを通って、国道135号線を南下していきました。
伊豆網代手前のエネオスで燃料補給と隣のセブンイレブンでコヒーを一杯のみました。
網代港方面
更に南下して、伊東、伊豆高原、熱川を通って、稲取までやってきました。
反対車線はものすごい渋滞でしたので、帰りは、この道は使えません。伊豆スカイラインで帰ります。
不思議なところに大仏です。
稲取の漁港で

稲取の徳造丸は大きなきぎょうなのですね。こちらは、海鮮料理
こちらは、TOM桂川さんが行かれた徳造丸 海女の丼屋です。
お目当ての稲取港の朝市で金目鯛の釜めしは今日はお休みでした。
さい川というお店も本日休業で残念ながらあきらめました。
そこで、更に南下して南伊豆弓ヶ浜のいつもの青木さざえ店にやってきました。
きょうは、アワビ丼1680円をいただきました。あっさりした味付けで美味しかったです。
あわびが柔らかく、何とも言えない風味でした。

定番のさざえの壺焼き(600円)もいただきました。美味しかったです。
今年の目標の減量7kgを考慮して、揚げ物は今年は控えます。
今日も、お客さんで一杯でした。ツーリング客も4,5組いました。

さあ、1時に青木さざえ店をでて、帰路につきます。
伊豆は、帰りを急がないとおそくなってしまいます。
下田から414号線を通ってループ橋まで行き、天城越えです。
天城道の駅でわさびのソフトクリームをいただきました。寒いのにね~。

この時点では、陽が照っていたのでアイスクリームもおいしかったです。
今日は、天城道の駅から1kmくらいの所を右折して、林道のような県道59号線を使って、冷川まで行きました。
途中凍結注意で凍結防止の塩がまかれていました。
いつもの伊豆スカイラインにきました。富士山が絶景です。・・・映ってなかった。
こちらは、綺麗に映っています。

その後、箱根峠まで進み、箱根新道を通って、帰り、小田原で給油したのち、
小田厚~東名で帰ってきました。
東名高速は厚木から横浜町田まで大渋滞でしたが、なんとか6時前に帰ってこれました。
走行距離は、350km
メーターは18,001kmとなりました。

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん

こんばんは。
新年一発目から青木さざえ店までですか~
今年もヤッパリ石井さんはスゴイという感じです。
それでいて6:00前に帰宅されるのですから何とも・・・

南伊豆からの帰り道としては今日石井さんが通られた冷川経由が一番早いような気がします。
沼津経由や真鶴道路経由は思ったよりも時間が掛かりますよね。
今日、明日は東名のUターンラッシュがあるそうなので明日の丹沢からの帰路は検討の必要があるかもしれません。

それでは明日、宜しくお願い致します。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

TOM桂川さん
こんばんは。
確かに冷川経由が近いかも知れません。
しかし、今日は、伊豆も海岸線沿いの上りが大渋滞だったので、伊豆スカイラインも渋滞気味でした。
まあ、しょうがないですね。
明日は確かに、渋滞回避策を考えないといけないですね。
相模湖インターで降りた車が宮が瀬方面に流れてくるので、そちらも良くなさそうなので、宮が瀬から伊勢原に抜けて、裏道を走りまくるという感じでしょうか。
明日はよろしくお願いします。