2008年7月22日火曜日

伊豆・箱根スカイライン巡り

3連休の最終日、前々日のロングツーリングの疲れも癒えぬ間に、駆り立たれるように東名高速横浜町田ICに乗り込みました。
もはやこれといった目的もなく、スタートしたものの、箱根からちょっと足をのばして箱根に戻ってくるようなコースを描きながら。小田原厚木道路に入って行きました。そうだ、美味しいところ取りで、伊豆、箱根のスカイライン巡りに行こうと決め、ターンパイクをめざしました。
結局走ったコース全容は以下の通りです。

朝6時出発です。5609kmからスタート

ターンパイクに乗る前に給油ランプがつきました。ガソリンスタンドを探してしばらく走りましたが、結局入口の近くにありました。いざ出発。

前回ターンパイクを走ったのは、初ツーリングの時、ずいぶん緊張していたけど、今回は余裕を持って走ることが出来ました。
全行程において、内圧コントロールバルブがスムーズさに貢献していると感じました。
後ろを振り向いてパチリ。きょうは少しもやがかかっています。

前を向いてパチリ。相変わらず交通量が少ないです。500円はちょっと高いですね。

ビューラウンジの駐車場にDUCATI川崎のツーリングメンバーの方が20人~30人いました。ほとんどがスーパーバイクで、ハイパーモタードとモンスターが数台混ざっていました。その中で一際、光を放っていたのが、このDesmosedici RRでした。マフラーのテールチューブはテールカウルから上に向いて出ているんですね。ポルシェオーナー数名が興味深くオーナーと話をしていました。オーナーはDUCATI川崎では9台売れたと言っていました。

音をお伝えしたいくらいです。レーシングマシンの音です。

こんなにDUCATIのスーパーバイクが集まると圧巻です。亀石峠に向かうといっていました。同じ行先です、ちょっと遅れて後を追いました。

ハイパーモタードにサマーメッシュジャケット、DUCATヘルメットの完全装備です。ポールスマートも1台いました。残念ながらGT1000はなし。

亀石峠のPAでまたDUCATI川崎の方と会いましたが、今回は、こんな懐かしDUCATI supersport900がいました。
一緒に少し走りましたが、速いです。(私が遅いのかも)

冷川ICで降りて、西方面へ向かいます。

途中県道59号線から天城高原道路に向かいます。

県道59号線は、林道のような狭い舗装道路で、前回はギクシャクで苦労しましたが、今回は内圧コントロールバルブでスムーズです。むしろ心地良い中速でのツーリングが楽しめました。たどりついたのがこの高原牧場でした。まだ朝9時でしたので、アイスクリームも食べずに、天城高原道路から北を目指します。

前回も走ったので写真はアップしませんでしたが、西伊豆スカイラインも快適にワインディングをたのしみました。靄がかかっていたのが残念。
富士山は見えませんでした。この季節はこんなことが多いようです。
戸田の港につきました。潮の香りと魚の腐った匂いがいっぱいです。

こちらは、御浜海岸です。夏ですね。海水浴客でいっぱいです。

ちょっと一服

戸田をでて、海岸線の上を走る道路のPAから戸田港を見下ろしたところです。

ターンパイクでコーヒーを飲んだ以降何にも口にしていませんでした。さすがにおなかがすいたので沼津の手前で食事をしました。
個々のメニューはどれも豪快で、こんな感じです。桜エビをわさびでいただいたのがおいしかったです。

更にっメニューで磯物盛り合わせというのがあって、魅力的なのでオーダーしてしまいました。
さざえ、とこぶし、しったか、湯でただけのとか焼いたものとかもおいしいのですが、甘がらく煮たのもおいしかったです。

さて、沼津市を抜けて、国道1号線で箱根に向かいました。途中渋滞もあったりしましたが、2車線路もあり、快適なワインディングを楽しめました。
そして、箱根芦ノ湖スカイラインにきました。この辺で相当疲れてきたので、一休み。

そして、箱根スカイラインの料金所を過ぎて、ちょっと言ったところを右折するとトンネルを抜けて、見晴らし亭です。眺めが最高でした。
ゴルフコースの先にあるホテルのような横長の建物には、研修で時折行くことがあります。いつもとは反対からの眺めでした。

真夏の日中の素人写真だと風情が表しきれませんね。忠実にその老朽度を表してしまっています。

そして珍しく箱根の旧道を通って、大渋滞の中をすり抜けて、帰ってきました。
走行距離は5973-5609=364㎞でした。あっという間に6000㎞が近づいてきてしまいました。
今回もちょっと疲れました。夕食後、爆睡です。でもとても充実して楽しい一日でした。

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

katsu141さん
こんばんは。

加古Eです。
何やら連日楽しげなツーリングをされていますね。
お疲れ様です。
コースも去ることながら、1日の走行距離が私たちの2倍〜3倍近く走られてますね〜。
この真夏の気温の中、すごい気合いですね。でもお写真を拝見していると、暑さに負けずに私も出かけてみたくなります。西伊豆&秩父・甲府などはまだ未知の世界です。素敵なお店や道を良くご存知で・・・

連日の真夏日で熱中症にならないように気をつけて下さい。

匿名 さんのコメント...

このコースは! どもです。どうやら良さそうなコースですね。楽しみです。ここに到着するのは、どうやら、土日になりそうもないみたいで、お会いできず残念です。
沼津から長野に向かい、新潟に抜けて、東北へと思ってましたが、ターンパイクも走ってみたくなりました。難しい選択です(^_^;)
それにしてもデスモRRが9台も売れたとは、すごいですね。800万のバイク・・・、買えたとしても、もったいなくて、乗れません。
GT1000はいませんでしたか。実は北海道のDツーリングでもGT1000は2台ありましたが、そのうち一台はショップのでしたから、ユーザーとしては私だけでした。だんだん長く乗りたくなってきました。

加古Eさん
夜遅くコメントありがとうございます。
本当に熱中症気をつけないといけないという感じがしました。
風によって、体内の水分が想像以上に減って行くのだと思います。Tシャツの上にメッシュのジャケットを着ているのですが、しっかり、日焼けをしていました。恐るべし紫外線。
夏のロングツーリングは疲れます。加古さんご夫妻のようにゆとりをもった優雅なツーリグに変えていこうと思います。
お店は余りよく知りません。
ツーリング先でのランチは加古さんたちのツーリングに啓発されて、いろいろ調べて行きました。
また、男一人で入るのは、ちょっと抵抗あるお店もありますけどね。
今週の木曜日のツーリングの記事を楽しみにしております。

katsu141 さん。こんにちは。

見晴亭に行かれたのですね〜
開いていたとはホントラッキーです!
また大観山で見掛けたドカ軍団の中でハイパーモタードオーナーはもしかすると渡邊さんかと思われます。私ども一緒に免許センターで同時に大型自動二輪免許を取得させていただいた方でもあります。それにしても炎天下の元を360キロ往復走行とは本当に恐れ入ります。まだまだ現役第一線ですね〜

加古42-T

匿名 さんのコメント...

katsu141さん
こんばんは。
toshiです、いいですね伊豆箱根車バイクで行きたくなりました。私も連休中に日光へ行きましたが日光だけ雨で東照宮だけ観光して帰宅しました。katsu141さんに教えて頂いたスタンド買いましたリアが少々私のバイクはきつかったですがバイク磨きに便利ですね

daisunさん

伊豆の道路で一つだけ注意した方が良い場所があります。それは、県道59号線と国道414(下田街道別名天城街道)が交差するところですが、ここは十字路になっていません。東伊豆側からR414に出ると突き当りになりますので左折します。そして200m~300位先にとっても分かりにくく西伊豆方面と看板が右上あたりに出てきますので、細い入口を右折して坂を上っていく感じです。更に数百メートル行くと突き当りますので、ここを左折してください。私はこの2か所で行ったり来たりしました。あと高原牧場に行くには、仁科峠を本来右折して北上するのですが、あえて左折して、牧場にいくということになりますので、ご注意ください。いよいよですね。カウントダウンが始まっています。くれぐれも、健康と交通事故にはお気をつけて楽しいロングロングツーリングを!!

加古42Tさん

見晴らし亭のおばちゃんいい人ですね。
ここは加古さんの記事にあったように宙に浮いている感じです。
こっそりまた行きたいところですね。
ここを下って行って星の王子様ミュージアムの前のハム&ソーセージのお店「ヴルストハウゼ川上」
この前、TVで紹介されたので、この日も駐車場に入る車で渋滞していました。わたしもそのひとりでしたが、断念しました。ソーセージがおいしそうでした。

toshiさん

こんばんわ
なんか最近は箱根伊豆って、海と山と川と田園と素晴らしい道路と何でもそろっている感じで好きになっています。
toshiさんは日光行かれましたか。この日は伊豆も天気が所々であやしかったですが、雨だけは降りませんでした。
今回は那須高原も候補だったんですが、私のところからだと日帰りぎりぎりコースなんですよね。夏休みにでも行こうかなと思います。
スタンドはきつかったですか、いくつかサイズはあったようなのですが、気がつかなくってすみませんでした。