2008年7月12日土曜日

奥多摩湖ハーフディツーリング

きょうは、真夏の晴天が予想され、涼しいところにツーリングにでかけることにしました。さらに、午後長男の大学の父母会に出席しないといけないので、12時半には帰宅する必要があります。
そこで奥多摩周遊道路を目指すことにしました。

早く起きて、早く帰ろうと思って、寝たのですが、5時に一度起きてソファーで寝てしまったので、6時になってしまいました。
出発は、7時になりました。すでに暑いです。



16号線の北上していきます。ここは橋本の王将の前の交差点です。


八王子バイパスの入った直後の交差点。この先の側道を左に曲がって高尾方面に町田街道を進みます。

町田街道から秋川街道に抜け、更に檜原街道で奥多摩周遊道路へ向かいます。


スタートから1時間くらいたつともう山の中になってきました。


既に、奥多摩周遊道路に入っています。最初のパーキング。ここは、ここから山歩きに出かける人が多くいます。バイクコーナーはそのような方に迷惑かけないように反対側の一画にあります。
8時30分ですが、今日もすでに、たくさん集まっています。


木漏れ日の中さわやかと言いたいところですが、既に、暑いです。

奥多摩湖のパーキングです。ここも、たくさんのライダーです。
きれいな橋の前で

奥多摩ダムの前側です。

ダム側です。


日差しが強いですが、穏やかな景色です。

あの橋を越えるとアップダウンの続くワインディングが待っています。




奥多摩周遊道をもう一度戻ります。コーナーリングの練習になります。後ろの看板には恐ろしいことが書いてあります。
2時間だと出血多量では・・・。思いっきり作り笑いをしてごまかしています。


上りのワインディングの途中です。


山を下りて、とある交差点で。サイクリストも多かったですね。奥多摩は。


奥多摩は、2時間以内で行けるすごくいいところだと思いました。今回は2度めでしたが、今後ちょくちょく来ようかと思います。
半日ツーリングには最高です。
走行距離はおよそ200km (全行程高速道路の利用なし)ついにメーターは5000kmをさしています。
いよいよオイル交換のタイミングです。今日も、最高湯温125℃でした。オイルの色は真黒です。

2 件のコメント:

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

Katsu141さん。お疲れ様でした。

限られた時間内で近場の絶景ハーフツーリングを考え、朝早くから実行される行動力には恐れ入りました。奥多摩湖には私達は出掛けた事が御座いませんが、今回Katsu141さんの撮影された写真を拝見させて頂きましたら非常にロケーションも良く美しい場所ですね〜機会があれば今度日帰りツーリングがてら行ってみたくなりました。

それから外気温も暑く最近は本格的な夏の到来みたいですね〜GT1000油温も炎天下では125度とは過酷なイタリアンヒートレッド環境だったのですね?昨日の夜に少し近所を走らせました。「50キロ距離の往復」でしたが平均的には95度周辺を維持していました。夜と昼では35度も油温の違いがあるとは驚きです。

加古42-T

Katsu141 さんのコメント...

加古さん
こんにちは。
暑い日が続きますね。
奥多摩周遊道路は、空いていれば、とっても楽しいきれいなところでお勧めです。箱根ほど、周辺のレストランや施設が洗練されていないので、本当に走るというのが目的になってしまいますね。
土日は東京、神奈川のライダーやコーナーリングを楽しむ車たちがコーナーリングの練習のために、こぞって押しかけてきます。平日であれば、空いていていいと思います。
私の家からだと、16号北上で結構近いですが、都筑からだと八王子までどういくのがいいのでしょうか。
残念ながら夜は閉鎖のようです。