2008年7月20日日曜日

秩父・甲州ツーリング

3連休初日の晴天に、秩父方面から御殿場まで400kmのロングツーリングにでかけてきました。
今回のルートは、前回の奥多摩ツーリングの外側をぐる~っと回るコースです。
更に、今回は距離を追求するのではなく、ホットひといきな優雅なポイントを2点以上盛り込むということを事前にコミットして出発しました。

朝4時45分に起きて、準備をして、5時30分に出発です。火曜日の夜に江の島に行った時の汚れが残っていたので、若干磨きをかけて出発です。
オドメーターは5160kmを示しています。時計は5時29分です。なんとしても、八王子バイパスから関越まで抜けたいので早くスタートしました。
早く先へと思っている矢先ガソリンが減ったことを示すランプがつきました。橋本近辺のガスステーションでハイオクの給油です。
八王子バイパスもこんなに早くからちょっと混んでるなと思ったのですが、なんと中央高速八王子ICの次のIC付近で事故車があって大渋滞です。
普段はやらないすり抜けを高速道路でガンガンやってしまいました。気をつけないとね!。
圏央道にチェンジして、ここは130km位までを50%くらいトンネルのようですが、疾走していきました。
先日入れたオイルは、いつもの10W40ではなく15W50をモトコルセで夏場の油温上昇を想定して入れておいてくれたそうで、確かに、今日、エンジンを回してみると、とってもスムーズかつ、ドコドコのパルスが安定しています。
その後、鶴ヶ島ジャンクションで関越自動車に移りました。なんと関越自動車もこちらは自然渋滞でノロノロです。花園までの25k位をまたすり抜けで進みました。まだ6時10分ころですよ。高坂SAで一休みをしているところです。バイクも車も朝早くから多いです。駐車スペースがありません。
ようやく、花園ICを下りることができて、彩甲斐街道といわれるR140を秩父目指してなんかしていきました。
ちょうど同じ方向を目指す3台のBIGバイクと共に調子よく進んでいるところです。

皆野寄居有料道路にいきなり入りました。対向車線がありますが、結構甲斐快適に進んでいきます。長瀞の入口まではあっという間です。
20年くらい前に来たことがありますが、その頃はまだこんな道路なかったなあ。
秩父市から見た山々です。人の手が自然に入った後を無残にも示しています。秩父セメントのイメージがそのままです。荒涼とした感じを受けます。

道の駅っていたるところにありますね。あらかわという渓谷がきれいそうなところです。

三峰山の入口のところです。なぜかしたことのないピースサインをしています。
大滝村にやってきました。秩父湖の入口のところです。ここまでの間にもたくさんのオートキャンプ場がありました。子供の小さい時にキャンプはよくしましたが、まだはやっているのでしょうか?

秩父ダムは工事中でした。
秩父湖は狭い湖です。
渓谷の間を赤や黄色の橋がつないでいます。下をみると深い渓谷です。
いくつかの橋とトンネルを通り、最終的のこの雁坂トンネル有料道路を通ってきました。ここは延々直線のトンネルで途中埼玉県から山梨県へ移ります。トンネル内を通り抜けるのに約10分、その延長は6,625mもあり一般国道の山岳トンネルとしては、日本一の長さを誇ります
トンネルの中は涼しく、いや寒く10分も走っているとメッシュのジャケットでは、寒くて耐えられなくなるほどです。

次に広瀬ダムにやってきました。広瀬ダムは富士川水系笛吹川のダム。山梨県が管理を行なっている都道府県営ダムだそうです
さて、R140を走ってたどり着いたのは山梨県山梨市、甲州市です。
10時を過ぎたところなので軽くコーヒーでものもうか。今日は絶対缶コーヒーでなく、くつろいでと、最初のコミットメントを果たすことにしました。
ここは、葡萄工房ワイングラス館というところです。この1階にCafeがあるようなのでそこでくつろぐこととしました。
店内は入口をはいると全体にガラスのコップや器がいっぱいあって、売っています。カントリー調の調度品と相まってきれいです。
奥のカフェはまだ早いせいか、お客さんは少なかったです。手作りのパンがあるというので軽くセットでいただきました。
駐車場は葡萄の木の下で、涼しくとめることができました。

今日のお昼は、地元ワイナリーの原茂(ハラモ)園の2FにあるCafe Casa da Nomaさんでいただくことにしました。
蔵を改装して1階がワインの販売カウンター、あとはCafeのウェイティングスペースになっています。外観はクラッシックな雰囲気になっています。
外のブドウの木の下でも頂けるようになっているみたいですが、今日は一組だけでした。

GT1000も涼しげなところに停めました。

蔵のお店の入口付近です。わざわざタクシーで来る人が多いです。ワインをのんだら運転できないからでしょうかね?

1Fの入口です。今は、順番を待っています。
ここから2階に上がります。
清潔感のあるゆったりとしたレイアウトでお客さんの数を制限しているようです。2Fのテラスでいただくこともできるようです。
なぜか前払い式です。今日は「きまぐれブランチ」というパンと野菜、ハムソーセージの盛り合わせとアメリカーノをオーダーしました。
ワインもデザートも頼みたかったのですが、それはまた今度。
蔵の中は通常窓がないので暗いのですが、改造して窓つけて明るいイメージになっています。天井の構造が蔵です。
これが、オーダーした「気まぐれブランチ」です。すべて、オーガニックだそうです。(よくわかりませんが・・・)
冷たいポタージュスープと舞茸、ズッキーニ、インゲン、ししとう、コーン、シーザーサラダ、ボローニヤハムとソーセージ。パン3種類
オリーブオイルとバターでいただきました。
とってもおいしく、量もランチとしては十分、そして、健康にいい食材ということで申し分なかったですね。となりのテーブルでは、白ワインをオーダーしていましたが美味しそうでした。
ゆっくりくつろげる時を持てました。さあこれからは河口湖に向かって御坂みちを南下していきます。
御坂みちは、2車線+登坂車線で時速80kmくらいのスピードで車が往来しています。途中から旧道にそれて、ワインディングを楽しみました。
こんな夏の日差しをのがれて、涼しく静かな道を登っていきます。

峠にトンネルがあり、それを抜けると視界が開けてきます。ハッとする瞬間です。河口湖が谷間から見えてきます。正面は富士山です。ちょっと上部に雲がかかっていて残念です。
御坂峠には、天下茶屋があります。こざっぱりとしていて、とっても気持ちの良い場所です。バイクを脇に止めてくつろぐことにしました。
この日蔭は救われますね。なんでこんなに涼しいのでしょうか。

味噌田楽とオレンジジュースを頼みました。でてきたのは昔懐かしいボトルのバヤリースでした。
味噌田楽は、山椒の実が入っていて、とっても美味しいです。絶品です。580円はちと高いですけどね。
向こうのトンネルからやってきました。
さて、天下茶屋で元気を取り戻して、河口湖へとワインディングを下って行きました。
河口周辺はすでに真夏の様子で、水着姿のかたもみれrました。長くいたかったのですが、先を急ぎました。
相変わらず鎌倉往還道は渋滞そていてすり抜けをしながら、湯温が高くならないようにしました。そして、山中湖につきました。

山中湖から御殿場へ向かいました。前に見える陸橋は246でその先に御殿場インターです。
御殿場ICから東名に乗って走りだすとすぐ、疲労から左足の付け根が痛くなり、途中のパーキングで一休みしました。途中、海老名SAでもう一度休んで、横浜町田ICで降りて、自宅に帰りました。

5559kmで、4時半に自宅に到着しました。 5559-5160=400kmでした。さすがに疲れ得ました。3連休なので洗車は明日しよう。

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

Katsu141さん。こんにちは。

GT1000で行く秩父・甲州ツーリングの旅を脳内イメージにて楽しく満喫させていただきました。まるで一緒に走っているかの如く美しいロケーションの数々ですね〜入念な計画に基づき実行された12時間晴天日帰りツーリングの内容の充実した濃さにも驚きです。全走行往復距離の400キロといえば東京〜鈴鹿近辺の片道距離にも匹敵ですね〜情熱的なツーリング本当にご苦労さまでした。

加古。42-T

Katsu141 さんのコメント...

加古さん

こんにちは。
さすがに、今回は疲れました。帰ってきて、一眠りしてしまいました。
どうしても、長時間座っていると左の足の外側の付け根が痛くなってきます。シートの幅が広くて股関節を広げるような感じになるからかもしれません。
これで、関東地区の見るべきツーリングコースは一応回ってみましたので、これからは、狙いを定めた余裕のあるツーリングにステップアップしていきたいと思います。

匿名 さんのコメント...

Katsu141さん
ジミウサギと申します。
2週間ぐらい前に秩父に行ってまいりましたが、天候が霧と雨で視界不良でしたが、Katsu141さんの写真を眺めて「なるふぉど~」ってなってます!ブドウ畑が多かったり、果物のお店が多かったのが印象に残ってますが桃の時期でした。「日陰に救われます」って所が時期的に分かる分かるって思いながらも、読んでいて、夏バイクしたくなりました(笑)。自分も晴れた秩父を走りに行きたいです。

Katsu141 さんのコメント...

ジミウサギさん

こんばんわ
2週間前ですと梅雨時でしたね。
晴れた秩父は良かったですよ。
午前の早い時間帯で秩父を通りましたので、暑さよりもさわやかな印象が強かったです。
長いトンネルの中ではブルブルとしてきました。秩父の山を見た時にはっとしました。長瀞あたりでゆっくりすれば、また違った秩父ツーリングになったかもしれません。
ジミウサギさんも夏秩父を楽しんでみてください。。