2008年8月13日水曜日

GO WEST (四国ツーリング) DAY5 (8/12)

四国の最終ポイント 瀬戸大橋にて

DAY5(8/12)はいよいよ四国を離れ自宅までのおよそ800kmの高速道路をひたすら走り続けるルートです。

いよ西条のアーバンホテル西条を朝5時半にスタートしました。

瀬戸大橋まで1時間15分走行し、与島PAで一休みです。朝食を食べようとしましたが、まだ6時台でお店は開いていませんでした。
瀬戸内海をまたぐ橋は3週類の橋からなっています。香川側と、岡山側はそれぞれ同じ吊り橋ですが、中央部の橋は構造が違っていました。





次に岡山県に入ってから吉備SAできつねうどんを食べました。走行中に足の付け根が痛くなるので、今日は1時間ごとに休んでいかないとダメかなというかんじがしました。
案の定足が痛くなったので、次の龍野西SAでした。しかし次はちょっと足をのばして兵庫県の西宮名塩SAまでもちました。
そして次は名神に入り京都府の草津PAで一休み
草津ジャンクションで新名神に移って亀山ジャンクションまで向かい、行きと同様伊勢湾岸道路を通って、ここ刈谷PAで休憩しました。
ちょうど12時だったので味噌カツきしめんセットという名古屋名物のランチをいただきました。


GT1000は快調、ライダーはだいぶ疲れが増してきました。

次に愛知県を離れて静岡県に入りました、浜松あたりで雲行きが怪しくなって、路面がぬれていました。きっとちょっと前に夕立があったようです。そのうちぽつぽつ着始めましたが、高速ではしっていると気になりません、シールドだけが視界確保に苦労するだけで車体に水滴はついていません。
しばらく走るとすっかり晴れてきてしまい全く問題なくなってしまいました。
今回は牧之原SAまで休まずに行くことができました。ここでは、ぐったりと横になって30分ぐらい休みました。

足のこのあたりが痛いんです。筋肉痛というよりは間接痛という感じです。

驚いたことに雨の中を走ったのにシャシー周りがまったく汚れていません。

次は御殿場の足柄SAまでがんばれました。こlこが最後の休憩場所であとは自宅まで一気に走り切りました。
この辺にくるとホームグラウンドの感じがして安心して走ることができました。
四国から帰ってこれたという充実感に浸りながら自宅までGT1000を走らせることができました。


9218km-8422km=796kmが本日の走行距離でした。過去最高の走行距離となりました。
朝5時半に四国の西条を出発して夕方の5時半に自宅に着くことができました。まるまる半日12時間で796kmを走り切りました。

わがGT1000 よくぞ頑張ってくれました。
 DAY1 502km
 DAY2 356km 
 DAY3 418km
 DAY4 314km 
 DAY5 796km
TOTAL 2386km

事故やけがや病気に合うことなく無事にすごすことができました。また交通違反による切符も切られることなく全行程を走り終えることが出来て感謝しています。 
またいつかどこかへ・・・。

4 件のコメント:

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

katsu141 さん.こんにちは。

素晴らしいソロツーリングに感動です。
走行距離トータル2386キロとは恐れ入ります。
この調子でいけば年内10,000キロ達成ですね〜
ドゥカティGT1000は
走れば走らせるほどエンジンが馴染んで来るそうです。
素晴らしきフィーリングに到達する前に魅力も味合わずにして手放してしまう方達が多いのには驚きました。
自分流に躾を施し相棒として時間を共にする醍醐味。
バイクのある日常とはホント素敵ですね!

katsu141 さんのコメントの中にある
「よくぞ頑張ってくれました。」
と相棒に対する気配りと愛情に満ちた気持ちが滲み出ています。
これこそ真の意味での「鉄の馬」ですね〜
機械は無機質なる物質ですが、
大切にされていると感情や目に見えないエネルギーが
自然と宿るような気もします。

長距離無事ご到着、本当にご苦労さまでした。

加古42-T

匿名 さんのコメント...

無事に帰れたようでよかったです。
それにしてもよく走りましたね!!!
あっぱれGT1000です!!!
僕は日帰りで房総半島の先端近くまで行ってトンボ帰り、朝暗いうちに出掛けて朝飯前に家に帰る!!!それなりにリフレッシュです。
足の痛みは僕も同じところに悩みを抱えていました。原因は僕とは違うかもしれませんが楽しいバイクライフのために早めの処置をお勧めいたします。

Katsu141 さんのコメント...

加古さん
こんばんわ
コメントありがとうございます。
現時点で9500kmになっていますので、10000kmは秋風が吹く前に達成してしまいそうです。
実質半年でこんなに距離を走ってしまうとは思ってもみませんでした。
どうしてもドカティGT1000は3000~4000回転で走るのが気持ちがいいので、高速を走るか、すいている山道を走る機会が多いせいでしょうか。また。一度乗ると降りたくなくなるのですね。いつまでも鼓動に合わせていたくなるというか、心地いいんですね。
結果1回あたりの距離が伸びてしまったのかもしれません。
GT1000は当初イメージしていたイタリヤ車やドカティの気難しさという感じはまったくありません。
非常に信頼のおける、かつ血の通った相棒という感じがしています。
しかし、あまりGT1000はみかけません。
むしろトライアンフボンネビルや、最近モトグッツィが出してきたクラッシクの方がオーセンティックなトラディショナル70’sマシンのような気がしますが、私自身はちょっとこの不思議な魅力のGT1000にますます引き込まれていってしまっているようです。
加古さんのおっしゃるように、これからさらに味がでてくるのを楽しみにしています。
これからも長く乗りついで行きたいと思います。

Katsu141 さんのコメント...

匿名さん
こんばんわ
コメントありがとうございます。
前回は旅先だったので、十分な記事になっておらず失礼しました。
本当に良く走ったと思います。もう一人の自分が、もう少し休みながら行ったらと言っているのを無視してどんどん進んでしまったという感じですね。

私も、こんなことがいつもではありません。こんなに長く走ったのは初めてです。ちょっといろんな冒険をしてみたかったでんですね。
これからは、秋の素敵な季節に日帰りのツーリングに出かけていきたいと思います。
朝飯前に帰ってくるというのはすごいですね。
確かに、すいている時間帯に思い切って走るというのもいいかもしれません。中身の濃い時間の使い方ですね。
足の痛いのはやはり何か整体が必要ですかね。
一度近くのヘルスサイエンスというところに行って見てもらおうかと思います。アドバイスありがとうございます。